FC2ブログ
数ヶ月ぶりに天然酵母を作りました。
すりおろしりんごのエキスです。


1日

↑1日目

2日

↑2日目

4日

↑4日目 
けっこう発酵してるのでこれで完成にしました!



すりおろしたりんごを汁だけこさずに、このまま使って酵母作りしました。
すごーく、すっぱい香りがプンプンしてました…。
昔、初めて食べた天然酵母のパンの匂い…そんな強烈にすっぱい匂い。。
大丈夫かしら。。。

↓4日かかって出来上がった酵母
りんご


うーーん、、膨らまなかった。。ちょっとベトついてるし…
失敗かなぁ、、、。  失敗でした。





プレーン


※引越す前、、正確に言うと半年くらい前に作ったベーグルです。。
べーグルを作るのはこれで2回目。HBを買った頃に一度作った記憶があります。6年くらい前かな。。
ぶどう酵母で作るベーグルは初めて、久々のベーグル作り茹でる作業がおもしろかったです。酵母が元気いいのですごく膨らみました。
このベーグルは高橋さんの本のレシピで作りました。
前回のヨーグルト菌と強力粉を煮沸した瓶に入れてまぜる。
この作業を3日間繰り返すと元種が完成です。


1日め

↑1日目

完成☆

↑3日目完成!

ヨーグルト菌


佐原さん本のクイックヨーグルト酵母を作りました。
高橋さん本では「エキス」と書かれてあるけど、こちらでは「酵母」と書かかれてある。
言い方は人それぞれって事なんですかね、なんかひっかかってしまいました。

↑の写真は3日目の完成した時の様子。
本の写真はもっとぶくぶくして元気、しかも1~2日後完成とありました。
我が家の温湿度環境が悪かったのでしょうか、何か間違えてたのか、まだ放置すべきなのか?
悩むとこでしたが、完成にして冷蔵庫に入れてしまいました。。

材料は水、プレーンヨーグルト、砂糖、干しぶどうエキスです。

1日目☆

↑1日目

3日目☆

↑3日目・・完成にしました。




くるみ


ハード系パンの基本のリュスティックを作りました。くるみ入りです♪
天然酵母ではじめて作ったパンです。はじめの頃はくるみは入れてないで作ってました。
もう何十回と作りました。最初はふくらまなくて石みたいなパンだった事思い出します。
今思うと酵母作りから失敗していたと思います(笑)
石のようだったけど、噛み締めるとやんわり粉の美味しさが口の中に広がって、食べれないことはなかったです。美味しいとも言えなかったけど。。

このパンに使った粉はクオカさんの「江別製粉ハードブレッド専用粉」です。
この粉で作るくるみ入りリュスティックは、美味しくて癖になってます♪
前回の干しぶどうエキスと全粒粉をボールに入れて混ぜ、煮沸した瓶に入れます。
レシピどおりに酵母を瓶から取り出して粉と水を追加して、煮沸した瓶に入れます。
これを4回繰り返すと出来上がりです。最短4日で酵母完成です。今回も高橋さんの本見て作りました。

私はまだ初心者なので本を見て作ってますが、天然酵母の作り方はさまざまあるようです。菌が死ななかったらなんとかなるみたいです。
私のこだわりはマクロの教えでなるべく国産の材料で作るようにしてます。
干しぶどうは海外ものですが安全な表示の物を買うようにしてます。

↓の写真、上が1日目で下のが4日目です。省略しすぎてすいません。。

1日目


4日目


半年ほど前になるのですが、ママ友さんからマクロビオティックの事を教えてもらい、マクロよりな食生活を心がけていくうちに天然酵母のパンにたどりつきました。
数ヶ月前から天然酵母のパンを作るようになり、最近少し慣れてきたかなってとこです。
パンのバリエーションはあれこれ作ってないので、まだまだワンパターンなのですが、作ったパンを少しずつブログに残していくのもおもしろいかなと思い記事にしました。
天然酵母の本を買い、その方のHPの影響をうけてまねっこしたくなったと言うのが本根ですが・・(笑)


「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる
(2006/04)
高橋 雅子


おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本
(2008/01)
佐原 文枝



私の持ってるパンの本は↑の2冊しかないのですが、ここからはじめてます。
どちらの本も分かりやすくて、作りやすい分量で掲載されてるので重宝してます。
↓の発酵エキスは高橋さんの本のレシピで作りました。


1日目

1日目。熱湯消毒した瓶に干しぶどうオイルコートしていない干しぶどうと水を入れる。

2日目

2日目。蓋を開けてすぐに閉め、瓶を軽く振る。

3日目

3日目。蓋を開けてすぐに閉め、瓶を軽く振る。

・・・・・4日目。撮影するの忘れる。。作業は↑と同じ。

5日目

5日目。蓋を開けてすぐに閉め、瓶を軽く振る。
ぶどうが上がってきたので完成まであと少し。

完成!

5日目の夜、これくらい泡だってきたら発酵エキス完成!




« back | main |