FC2ブログ
shushu

久しぶりにシュシュを作った。
今年17歳になる姪っ子と娘と自分用に。

セブンティーン・・・いいね♪青春だわぁ~
年に一度、帰省の時にしか会えない姪っ子と甥っ子の成長ぶりには、ここ数年驚きがある。
やっぱり中学生くらいから変化があるよねぇ。

神戸の夏はビックリするほど蒸し暑かった。。。。
息子は2日目にして顔以外の全身汗疹だらけ。。
毎日クーラー三昧。。
居場所がない。。
暑すぎてやる気がなくなる。。
友達と会ったり、がんばっておでかけしたり。。
実家の住み心地はいまいちだけど、すごく楽しかった。
蒸し暑いのが良かったのか?ご先祖様のお墓に掃除&お参り2度行った事が良かったのか?
ここ1年ほど悩んでた、私の肌荒れが治まった事も嬉しかった。

帰宅後、家の湿度計を毎日見てると、天気が良い日は湿度が20~30くらいしかない事が判明!
北海道は本州と違い湿度が低い・・・
そして我が家は絨毯がなく、部屋に空間が多いから余計に乾燥しやすいのかな!?
せっかく肌荒れが治まったしこのまま継続させたい・・・なんて思い加湿機を購入した。

なんやかんや言ってたけど、娘ちゃんはピアノを8月で辞めることにしました。
息子は継続。

ピアノの練習がなくなった娘は毎日毎日、友達と遊びまくり、それでも遊びたくて遊びたくて仕方ない様子。
算数ができないからたまには、放課後家で勉強してほしいのだけどなぁ・・・
でもそうなると教えるのは私・・・目に見えない大きな葛藤があるな。。(冷汗)
新しい漢字も習って、漢字も増えてきたしなぁ・・・娘ちゃんの脳内が心配だなぁ・・・
夫がドリルはネットでプリントアウトォォ!!!と、断固うるさいので、その手間が正直メンドクサイ。
私は夫様のように紙物、書物に豆豆しくできないのだ。
でも気のせいか、半年前よりネットのドリルが充実してきた様に思う・・・・・・でも、面倒なのは変わらない。
こんな風に文句いいながらも1年以上プリントアウトォ!!・・・してる私も豆の「ま」くらいにはなったのだろうか。


普段使い夏用




絵本サークル用


帆布のトートバッグがほしいのですが、気に入ったのと値段のバランスがなかなか合わず買えないでいます。
図書館で青木恵理子さんの帆布トートの手作り本が出ていたので借りてみました。
帆布生地を持ってないので作れないけど、持ってる生地の整理をして片付けて時間と心の余裕がある時で、やる気がでたら作ってみたいです。まだまだ先になると言うことですが。。

今月は絵本サークルで忙しく、子供のピアノでピリピリしてました。
絵本サークルで運営のお手伝いをしているのですが、私は運営には向いてないと思いました。
ちょっと忙しく負担があると、家事がお粗末になり夫の機嫌も悪くなります。
家庭の空気が悪くなると、生活が楽しくなくなってくるので、来年は無理のない程度に参加したいです。
夫はとても規則正しくてしっかり者?です。
ちょっとだらしがないなぁくらいの方が私には合っていただろうな・・・と思いました。
こんな愚痴を言っても仕方ないので、今読んでいる本、門倉多仁亜さんの生活スタイルを目指して頑張ります!
とりあえず、マッシュルームプランツが欲しくなりました。

明日はピアノの発表会です。
Dは暗譜で弾くとたくさんミスるので楽譜を見て演奏する事になりました。
DとKで二人合わせても3分しかない演奏。。
3分間のためにここ2ヶ月ほぼ毎日練習したけど、Dは未だにミスなしで最後まで弾けたことはない。
3分間のために感じた私の日々のストレスも明日で終わると思うと、明日の発表会は涙が出そうです。
もうどうやっても急に上手くなることはありえないので、今日はガミガミ言いまっせん。
明日の奇跡を祈ってます。



座布団の夏



今日、社宅の奥様方と午前中2時間1本勝負で駅までバーゲンに行って参りました。
アッと言う間の2時間でした。。

久々の駅、チェックしてたナチュキチの欲しかったグラスはすでになくなっていました。
7月の新商品かと思ってたら違ってたみたいでした。ガーン。

久々のGAPで安さに血迷い、時間をとられてしまい、行こうと思ってたお店に行けませんでした。
来年用に息子のズボンを・・・と思い130を購入したけど、、、サイズが来年微妙かも・・・
まさかの140だったかしら?でも、うちの子は小さいから・・・大丈夫かしら??
などなど、毎回不安と戦いながらのお買い物は大変苦労します。

買い物するのも事前に、携帯でお店の会員登録的な事をしていた方が、お得な時代になって来たのだな
とすごく感じました。レジに並んでる人ほとんど携帯持ってた・・・。
アンドロイド端末はできません。とよくあるのですがGAPでは今秋くらいに対応するそうです。

さっき学校から帰ってきた息子にズボンの試着をさせたら、ピッタリでした。。
来年用には、まさかの140だったのか・・・GAPに電話したら返品も大丈夫ですよ。との事。
とりあえず土曜日に交換に行ってきますっっ。


発表会が近いので、子供のピアノ練習に毎日付き合ってますが、息子君がやってもやっても同じところをミスる。
どうしたものか・・・。

うちにあるのは電子ピアノなのでピアノ教室に行くと違いがでる。
音、鍵盤の重さ、ペダルの踏み込む重さ、ぜんぜん違うみたいで子供達も大変そう。
見ているだけの私でも、電子ピアノの限界を感じてしまいます。
ピアノの先生にこのまま電子でも大丈夫ですかね・・・と聞いてみると、できる事ならピアノが良いけど、家庭によって事情は色々。
高校生になってもずっと電子で習いに来ている子もいるらしい。。
それを聞いてちょっと気持ちが楽になりました。


我が家は絶対的にピアノ購入は無理。
息子は今の曲は苦戦してるが、ピアノは楽しそうにやっているので続けさせてあげたい。
娘も頑張ってるけど、彼女の場合性格上向いてないよなぁ・・・


今日は七夕。笹はないけど子供に願い事でも書かせてみようかな。。


ぷーる

息子君が使ってたバスタオルが、乾きにくかったので新しく作りました。
ガーゼの生地をミシンで縫ってゴムを通しただけ・・・ですが。。


スポーツ財団のプール教室も2期目に突入しました。
息子君はレベルアップできて2へ。娘ちゃんはレベルアップできず1のまま。
二人とも2月の極寒の中、がんばってます。
仲良しのお友達も一緒だから、子供達も楽しい様子。
私もお喋り相手のママ友が一緒なので退屈せずに送迎+待機ができて
無理なく通えてます♪感謝感謝☆
3月末くらいまでの11回コースだったかな?2人ともレベルアップ目指して頑張って欲しいです。

この前、子供と3人で初めて放課後スキーに行ってきました。
スキー場に車で15分で行ける恵まれた環境に、今までにない感動を感じました。
今シーズン、アラフォーを目目前にしてスキーデビューをした私もスキー回数が増すたび、自分の上達を感じて怖いけど楽しくやってます。
こんな事ならもっと早くデビューしとけば良かったと思ったりしました。。

二の字で滑るという事が難しくて、子供と苦戦中です。
滑りまくって体の感覚で覚えて行くしかないかな・・・と実践してるけど
すごくスピードがつくので怖い。
バランス崩すと転びそうになり、スピード出たまま転ぶと危ないし、怖いし、とにかく怖い。

スキー本もぱらっと見たけど、滑り方段階として
リズムを取って丸い弧を書く練習+ストックを上手く使う
このあたりを子供に教えたいのだけど・・・が理想です。私ができてないので話もなりません(笑)
でも、見ていると子供たちは知らない間にできているのかも知れない・・・
娘なんかは怖いもの知らずなのでスピードもありで・・・
ぜんぜんアルペンスキーレベルじゃないけど、私が怖いと感じてしまうのでヘルメットの必要性を感じました。
スキー場で「スピードを出しちゃダメだよ!!!」と叫ぶへっぴり腰の母・・・
上手い人から見れば、笑える光景かもかもしれません。(恥)

上手くなりたい=滑りまくる=リフト代=お金
ダイビングもビックリ価格でしたが、スキーもビックリ価格。。




達人様*


すっかり秋らしくなってきました。
この前、もう冬?ってくらい、すごく寒い日があって、焦りましたが、、
ここ数日は気温も20度をこえて安定?してます。


今年の春に引越す時、編み物の達人様がプレゼントしてくれた手編みのバッグ。
おまたせしました!数日前に裏生地をつけましたよ~♪
編み目に縫い付けるのがドキドキだったけど、思ったよりうまくいった。
裏地をつけると編み目が伸びないので安心。
大切に使います♪


この前、車で移動中に編み物をしていて目数が増えている事に気づいて凹んでいたら
運転中の夫に「編み物・・・向いてないのと違う?」とずばり言われてしまった。

ショックだったけど、そうかも知れないと思ってしまう自分。。
好きだけど向いてない事って、、よく?あるよねぇ・・・



週末にかけて3日ほど帰省します。
久しぶりの実家。正味、中2日だけど楽しんで来ます♪



タオルキャップ

今年は本当に暑い・・・扇風機フル回転。
北海道に住んでるのに、なにこの暑さ?と思う。。
我が家にクーラーがあれば、息子の汗疹が少しは解消されたかもと思う・・・
今日この頃です。


夏休み明けから子供達は、さっぽろ健康スポーツ財団の水泳教室に通い始めました。
15回と回数が決まってて、レベル1がクリアできたら一つ上のレベル2のコースに進めるという。最終がレベル7まである。
うちの子はレベル1からで、クリアできたら段階を上げていきたいと思ってます。
そのたび抽選になると思うけど、スムーズに当選して通えたらいいなぁと思ってます。
息子はレベル7まで行くぞー!とはりきってるので、片道25分弱の送迎のしがいもあるかな。


スイミングに通ってる街行く女の子達のほとんどがプール後、タオルキャップをかぶっている姿を夕方スーパーの帰り道によく見かけてました。
同じ水泳教室に通ってる女の子もかぶってました!
髪の長い小さい子供は、自分の髪をタオルでうまく拭く事ができない。
そのためのかぶるだけのタオルキャップ!?
こんな小道具、私の少女時代には見たことなかったと思ったけど・・・知らんのは私だけか?
またもや世の中のちょっとした衝撃を受けました。

早速、スポーツタオルで作りました。
初めに右下の方を作成、しかし失敗。
1枚で2個作ったろ!という貧乏根性が×でした。
うちの娘は幼女ではなく少女に成長していたため、小さかったのでした。
仕方なくまたタオルを購入し作り直し。
娘は最初に作ったスティッチ柄のを気に入り、バニーのはしぶしぶ愛用中。。

ダブルガーゼ*


失くしてしまった水色チェックのストールを、残りの生地で作り直した。
1メートルの生地で、2本のストールと小さなハンカチが4枚作れた。
ストールは真ん中に縫い代ができてしまうのが気に入らない所。
けちんぼして生地を、1メートルしか買わなかったから仕方ないのだけどね。。

2本のストールだって、やる気になればすぐできるのに、最近なかなかやる気になれない。
札幌にきてから、自分の体調がよろしくない。
疲れやすく、肌の調子も悪い。
引越し当初の4、5月を頑張りすぎたので、そのギャップかな。。

息子君をすぐサッカー少年団に入らせて、サッカーを継続させてはみたけれど
最近……練習がきつくて、辞めたいと言われてしまった。
5月から子供のピアノ教室にも通っているけど、前の先生とやり方が違いすぎて、毎度混乱してしまう私...


すべてが裏目に出たと感じる最近である。
疲れる自分自身に、転校に引越しが、ジワジワと重く感じてきました。

気分転換のために先週末、長沼温泉に今年初キャンプしてきました。
マオイキャンプ場はサービスがよく、良かったです。
長沼温泉は超良かった!温泉がいい!!肌荒れが治った!!!
家から1時間で行けるので湯治しに通いたい…!!!
キャンプした翌日、マオイ道の駅で初パークゴルフをして遊び、
いい気分転換になりました☆

« back | main | next »