FC2ブログ
前回の干しぶどうエキスと全粒粉をボールに入れて混ぜ、煮沸した瓶に入れます。
レシピどおりに酵母を瓶から取り出して粉と水を追加して、煮沸した瓶に入れます。
これを4回繰り返すと出来上がりです。最短4日で酵母完成です。今回も高橋さんの本見て作りました。

私はまだ初心者なので本を見て作ってますが、天然酵母の作り方はさまざまあるようです。菌が死ななかったらなんとかなるみたいです。
私のこだわりはマクロの教えでなるべく国産の材料で作るようにしてます。
干しぶどうは海外ものですが安全な表示の物を買うようにしてます。

↓の写真、上が1日目で下のが4日目です。省略しすぎてすいません。。

1日目


4日目


Comment


美味しい物食べるには
手間を惜しんじゃダメなのね・・・・
私、HBで焼くパンにオカラとかカボチャとか混ぜるくらいの
手間しかかけてないもんねぇ~

菌って扱うの緊張するよね
前にカスピ海ヨーグルト作ってたときも
毎日、大丈夫なのかなぁ~って思いながら食べてたよ

ほへぇ~、長い道のりだね(涙)
4日間でこんなに変化が出るんだ。

でもこうして説明してくれると
自分でも作ってみたくなるから不思議(笑)
HBほしぃ~!!


☆むー☆
かぼちゃにおから?おからパンができるの?ヘルシーで美味しそう♪
時間かかるよね・・私も気分がのってる時しかできないんだよ。一回作ると長くあるしね。楽しいよ。

☆☆junka☆☆
うーん、たしかに手捏ねはおもしろいけどしんどいよね。。手捏ねパンが好きって人もいっぱいいるけどね・・・
酵母作り面白いよ~♪一回手捏ねでやってみる?

おからパンって程でもないんだけどね
HBでパン焼くときに少しオカラを入れると
なんとなくモチっとする様なきがして私は好きなんだ☆
あと、きなこ入れると香ばしくなったりとかするよ

おからってモチモチ感があるのか~、きなこ美味しそう♪
むーさんも色々やってるね、自分がしたことないから参考になります。ありがと。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL