クリスマス2012

久しぶりのケーキ作り、スポンジ作りに全神経を集中させたおかげで膨らんだかも♪
デコレーションは子供におまかせ。アドバイスと壁塗りのみ手伝ったけど。
材料は生クリーム、バナナ、キウイだけ。
小学生も中学年にもなると、手先が器用になってきて、任せることができる。
どんどんお手伝いやらせないとなぁ・・・とは思うけど、
やらせる事が面倒だって事が、現実なのである。

今年のサンタプレゼントは、
息子→ウエストでもショルダーでも使えるブルーのバッグ。
娘 →机に置ける小さな棚とスタンプセット。
娘ちゃんも今年はサンタさんに手紙書かなかったなぁ。
まだ小3なのに、クールになっちゃって、早くないかい?
2人とも口には出さないけど、もう信じてないのだろうなぁ・・・

冬休みも始まったクリスマス後の翌日、そう、昨日です。
初めて子供だけで飛行機(ADO)に乗せてみました。
キッズサポート!安心ですね。
羽田空港に迎えに来てくれたおばあちゃんに無事に引渡しできました。

千歳で、子供らは興奮気味で、振り返りもしないでCAさんと一緒に機内へと行ってしまい
一人ぽつんと残された私は飛行機が飛び立つ所まで見送ろうと張り切っていたのだけど、滑走路で見失い、
なんの余韻にも浸れず、アレ?こんなはずではなかったんだけどな・・と苦笑しながらの帰宅。
大雪で電車は遅れるし、子供達に見放された気分にはなるし、良い事なしの1日がかりの見送りにうんざりしました。

して明日、疲労が取れぬまま夫婦で東京入り・・・・しかも早朝便で。
誰がこんな日程にしたのだ??・・・それは私でした。
とても後悔してます。
でも明日の午後はお楽しみ♪東京に引越したお友達と1年ぶりの再会予定。

・・・掃除もしたいけど、今年もササッ・・・とで終わりだね。。。
来年は自分の趣味を増やすか追求するかして子離れしないとな・・・

みなさま良いお年を☆


今期4作目。またまたワッチキャップ(息子用)
前回きつきつだったので、毛糸をゆるーく気をつけながら編みました。
出来上がりは耳も隠れてかぶり心ちも上々。
ただ少しだけ毛糸がチクチクするみたいで・・・たまに文句言ってます。

1ヶ月くらい前から、息子の脇から腹にかけて湿疹ができました。
初めは、何かなぁ?くらいに思ってたんだけど皮膚科に行ったら水いぼと診断。
その日は麻酔テープをもらって帰宅。
後日、患部にテープを張り3時間後に皮膚科へ。
水いぼ治療・・・ピンセットで一個づつつまみ取っていくんですね。。
30個くらいあったので、なかなか終わらない・・・麻酔も効いてないとこあったみたいで
小4男子には地獄のような苦しみ…見ている方も辛かった。

水いぼって初めての事だったのでよく知らなかったけど、ネットで調べたら、取ったからってすぐ治るものでもない事がわかった。。
調べてから病院に行けば良かったね。。
なんか腹や足にもぽつぽつと湿疹が出てきてるし…広がってるかもしれない?

「木酢液」をバスクリン代わりに使うと、水いぼが減少するという情報を入手したので早速試してみました。
まぁ、家族からくさいくさいとかなりの不評・・・。
たしかに体は温まります!温泉に入った時みたいに!
なのできっと何かいいのだろうな・・・って気にはなります。
けど、ほんと木酢くさい!
残り湯は洗濯にも使えると書いてあったから使ってるけど、ほんのり衣類に木酢の香りが・・・
はりきって1.5リットルも買ってしまったんだけど・・がんばって使い切るぞ!

水いぼ症状は日によって違う・・・息子の体調も関係してくるみたいです。
息子は赤ちゃんの時はアトピーだったし、乾燥肌で喘息で鼻炎のアレルギー体質。
年末で一年の疲れが出ているのかも。
そういや去年のクリスマス時期はインフルエンザになってたっけな。
臭いけど木酢液で予防して、デリケートなお肌のために保湿に気をつけるか。。
はぁ~、手かかる~。

ボーダー
 
今シーズン3作目。編物頑張ってます。
ベレーをスタートに簡単な子供の帽子ばっかり編んでます。

耳がすっぽり隠れる帽子がほしいと息子からリクエストされたんだけど・・・
耳あて付き帽子・・・そう簡単にできそなさそうだったので、、
すぐ編めるワッチキャップを編んでみた。
3、4日で編めたんだけど、編む時に糸の引っ張り方がきつかったようで、
思っていたより小さくなってしまった。

息子の感想⇒なんか頭がきゅっっとする・・・
ふ~。。。失敗だ。
とりあえずボンボンをつけてみた。
たまに娘が使ってます。


ベレー2

毎日毎日コツコツと編んだら、2つ目のベレー完成できました。左のやつね。
贈り物用なのでちょっとサイズが合うか心配ですが・・・
右のは前回編んだ失敗作(娘用)にボンボンをつけました。
ボンボンが大きすぎる感じですが、、小3の女の子なのでOK!



アップルパイ2012


久しぶりの更新。
もう、すでに12月。

写真は前に撮っていたのだけど、なかなか更新できなかった。
面倒の方が勝ってしまって、やる気もないのも原因です。
パソコン置いてる部屋が、いつのまにか夫の部屋になってしまってて、昼間しかパソコンが使えない感じ。

今年の更新はこれで23回目でした。すくなっっ。
あえて数字に出してみるとびっくりですね。
今月は頑張りたいところ。

この秋頃から2週間に1回くらい、しほさんのアップルパイ焼いてます。
生地があっさりしすぎているのが気に入ってて、朝食にしてます。美味しいです。
秋はじめはあかね林檎をよく買ってました。そのままでも煮ても美味しい。
煮ると綺麗な赤色に染まり気に入ってます。
林檎を煮ると子供達もいい香りがするー♪って喜んでます。
気分が良くなる癒し効果があるみたいだね。

| main |

