かもめちゃん

刺繍がとても好きになっていることに最近気づきました。
そうなるといつでもパッとできるように本を1冊手元に置いときたくなります。
図書館では何冊か借りてみているけど、どれをお買い上げしようか迷う。
クロスステッチが簡単でいいんだけど、フランス刺繍もやってみたいなぁ。
まだそんな刺繍をやる暇もないんだけどね・・・
まず自分の棚コーナーを片付けることからしないと、何もできないのが現状か・・・

写真は無地のグレーの5分Tシャツの左胸に刺繍した図。大きさは2cm四方くらい。
本当はこの場所に違う刺繍があったのだけど、また気に入らなくてほどいて、
コレにリメイクしたの。ちょっとの事で自分オリジナルになる事が楽しい♪
楽しいんだけど・・・アラフォーの大台にのってしまったので目がねぇ、細かい作業なのでとても疲れるのだ。今までに感じることのなかった目の疲れを感じる。。

子供たち、この夏休みに初めて林間学校というものに参加しました。
今はまさに林間学校中で、家にいません。すごく解放的!
ピアノ発表会の次の日から2泊3日の林間学校というスケジュールで、まぁ、大イベントが続くと準備が大変!
ピアノ発表会の準備は特にないのだけど、今年はプログラムのアナウンスをお願いされたので自分がすごく緊張しました。きっと息子もこの緊張でミスるのだなと・・・親子ともメンタル弱かもしれません。でも楽しかったです。

林間学校の準備で何が大変かというと、2人分の名前つけ。まぁ大変でした。
もっと前から準備してたら良かったんだろうけど・・・ギリギリすぎた(激汗)
そしていざ、荷物をバッグに入れると、けっこうな量で・・・・
適当なバッグしかなかったので、とりあえずギュウギュウと詰め込んだけど・・・
ちょっと無理矢理でした。
私が思ってる以上に子供たちは大きく成長しているのを感じました。
早く自立してほしいという気持ちと、これ以上大きくなってほしくないと言う気持ちが混ざって複雑です。

息子と娘に各自に1つ、これから長~く使えそうなしっかりした大きなバッグを買ってあげようと思いました。

2012♪7♪29

長いこと放置していました。すっかりブログ意欲消失中。。


昨日息子君のピアノ発表会がありました。
今年は超カジュアルスタイル!コンバースの黒スニーカーに膝丈カーゴズボンにチェックシャツ。
蝶ネクタイだけ手作りしました。おとなりの奥様の助言を元にデニム生地で♪

去年の発表会後、娘ちゃんはやめてしまったけど、
息子君はふんばって一人でがんばっていました。

発表会1年間のがんばりを発揮する場!
しょっぱなからミスったけど、息子、上達したなぁと思いました。
継続は力なり。
どんどん上達していくのだろうな・・・と思います。

また、先生に本物のピアノを検討してほしい!と言われました。
去年も無理とお断りしたんだけど・・・
そりゃ、教える方も大変だし、プロだし薦めるよね。
本物の方がいい事は十二分にわかってるけど断固無理。
うちは5万円くらいのお安い電子ピアノなので、高度な曲になったら
指がすべって弾きづらいし、頑張って練習しても電子レベルでストップしちゃうのだろうな。
ピアノ環境を整えてあげる事は無理だけど、音楽を楽しんでほしいです。

ラグタイムという音楽ジャンルがある。けっこうテレビとかでもサビの部分だけが流れていたりして誰もが知ってる曲もある。
私の好きな系統で息子も好きな感じ。
息子君にラグタイムの何かの曲が弾けるようになったらいいね!
と、言ってみた。息子君「え~!・・・・」
思い切って来年の発表会はラグタイムでお願いします!とピアノ先生に言ってみようかな♪
・・・密かに本気で願っている私であった。

息子君のピアノは6年生までを目標にがんばってほしい。後2年半ほど。
6年生になった時、まだ続けたいと言うなら続ければいいと思ってるけど、
中学生になったら吹奏楽部とかに入って、視野を広げてほしいかな~
あくまでも、私の勝手な妄想ですが。






1月22日 札幌 円山 Hちゃん参加

1月29日 札幌 藻岩山 Hちゃん参加

4月30日 由仁町 長官山

5月13日 定山渓 夕日岳

6月 3日 支笏湖 樽前山 西山山頂

7月 7日 定山渓 小天狗岳 

7月22日 小樽 赤岩山 Rちゃん参加 

9月15日 札幌 八剣山

10月14日 小樽 塩谷丸山 360度の小樽パノラマ絶景でした。登り2時間きつかった。

| main |

