縄編み


左右対称でないけど(苦笑)レッグウォーマーの完成!
さっそく履いてみたけど、暖かくて良かったです。
自分用だし左右柄が違っても大丈夫。。テキトーでいいんです。(自己満足)
針の持ち方もなんとか矯正できた☆
私は「コンチネンタル式」(フランス、イギリス式)とも言われてます。

あるかも知れないと思っていた引越がない事になったので
まだしばらく札幌に住めそうです。
このレッグウォーマーが編めたら、家中を片付けようと心に誓っていたので
しばらく編物は休んで、片付けに専念・・・したいと思います。




おひなさま

1日おくれで、昨日おひなケーキを作りました。
幼なじみのHちゃんも遊びに来てたので、
娘→Hちゃん→息子→夫→私の順で、好きな大きさでカット!
仲良く3時に食べました。
我が子はケーキに飢えてるのか・・・ガッついてました。。
作るの2時間、食べるの3分って感じでしょうか・・・。
「美味しすぎてすぐ食べちゃった~」と、嬉しいコメント付き。

デコレーションはアレコレ考えても、出来ない事が確実にわかったので、
生地を焼く→冷ましてカット→ラムシロップぬる→イチゴ準備→生クリーム
シンプルに、無理しないことにしました。
生地のあわ立てが足りなかったかなと思ったけど、なんとか大丈夫だったので良かった。

今回の注意点
あわ立ては気持ち硬めにやっても良いかも。
チョコは生地に混ぜる時に湯銭で40度くらい暖かな状態にしておくこと。

次回は実践したいところだけど、覚えていられるかなぁ。






| main |

