ワッチキャップ


夫用に編みました。
なんと親子おそろいにしてみた☆
夫と息子とではなく、義父と夫。
前に編んだ義父用のは、折り返しなしタイプ。
夫のは長めに編み折り返しをつけてみました。少しはこちらの方が暖かだと思います。
住んでる場所が父東京、夫北海道なのでペアーな光景を見る事はできないけど、怖いもの見たさで見てみたいかも♪
ずっと前に夫用に編んだ帽子、「スースーして寒いんだよね~」と・・・
やはり北海道では、編みこみするか、裏地にフリースをつけるかして強化しないと坊主頭の夫には寒いみたいだ。
で、今回は気持ち折り返しをつけてみた。たぶんこちらも糸が太いしスースーするであろう事が予想される。
夫に編みこみの大作は×、裏地つけるのもめんどくさい。
今度モンベルショップで、ヘルメットの下につけるマイクロフリース系素材のインナーキャップを買ってこよう!
我が家では手編みの帽子をかぶる事が義務的になってきた・・・半強制的なんだけどね。

この帽子を編んだおかげで、私の変な編み癖も少し矯正されたかも知れない。
忘れないうちにまた何か編まねば。



しょうが&ママレード

ひっさしぶりに手作りおやつを作った!しほさんのクッキー。
やっぱりビックリするほど簡単に作れた。
型抜きのジンジャークッキーは特に簡単な気がしてならない。味も抜群☆
クリスマスに使いたかったツリーと人型、やっと使えて嬉しいです。

都会暮らしも2年もなると、パンやお菓子、
作ることが面倒になりつつあり、買って食べるという事が多くなった。
美味しいパン屋さん、こだわりのパン屋さんが探せばたくさんあるので、誘惑されて困ってしまう。


編物をがんばってるんだけど、只今自分の編み方を見直して矯正中。
なのでなかなか進まない。集中力もよく途切れる。。。
気分転換にツイッターのアカウントとったり、おもしろい無料アプリ探したりして遊んでいる。
なんだかアプリすんごく増えた?よね。
最近感動したアプリはシュフーチラシアプリ
うちは新聞をとってないから広告に飢えていたのだけど、これで解消された♪
スマホ歴1年、ようやくスマホが楽しくなってきたかも。。
こまめにチェックする事で、たくさんの情報が携帯で手に入るデジタル時代化が
私にもやって来たのかなと感じた。
watasiyo-


自分用に編んだ足首ウォーマー。
大活躍中です!
家では布草履を素足で履いてるので、寒かった足も暖まっていい感じ♪


札幌雪祭りも終わりましたね。
去年は実親が遊びに来ていたので、一緒に見に行ったり、
小学校の社会見学に同行したりと3回くらい行きましたが、
今年は、習い事の送迎の帰りに、車で一回大通りを通ったくらい・・・
ま、ちょうど体調不良も重なったんですがね。。
子供らも絶対行きたい!と必死に訴えてこなかったし・・・
特に息子君なんて、どーでもいい感じな素振りをしていたくせに、
車中で見ていた時、大興奮していた・・・目の前の迫力に感動したんだろうなぁ。
やっぱり無理をしてでも連れて行けば良かったかな。


そのお詫びといっちゃなんだけど、、、子供がアイスキャンドル&スノーキャンドル作りたい!
と言うので、バケツを用意したり、色水作ったり、水を用意したり
少しお手伝いしました。
アイスキャンドルは昨夜の風呂水をバケツに入れベランダに置いただけ。
スノーキャンドルは雪をとかし固めるのでけっこうな水が必要となり、作業がちょっと大変そうでした。
でも小2、3年、一人で十分しっかりした物が作れてました。

今日は日中暖かかったから、アイスキャンドル完成まで時間かかりそうだな・・・
キャンドル入れるところの空間部分を作る、ビンの入れ時が難しそうです。
ゆきだるま


すっかりごぶさたしてしまいました。今年もこんな調子でよろしくお願いします。


ワッチキャップを義父用に編みました。
東京も寒いので喜んでもらえたので、嬉しかったです。
新体操のボールにかぶせてみました。さすがゴム編み、伸びます!

クロスステッチで雪だるま。
トイレに飾ってます。
できたらシーズンごとに季節の刺繍をしたいなぁ・・・♪


先日、こちらの片付け本を読んで、私の中で革命が起こりました。
収納上手にならなくてもいい片づけのルール
すっごく片付けたくなって片付けたけど、大変すぎて最後まで思うようにできませんでした。
物が散乱していて、ちょっとやそっとじゃ片付かないのです。
うちには、開かずのダンボールが20箱以上もあることに気付く。
今まで何も気にならなった私にも問題ありかもだけど、
家族4人分、いつのまにかたまってしまったこれらの箱の中の整理、処分するものなど、大仕事です。
考えるとウンザリ。。
覚悟決めて1日1箱と目標を立ててやっていけばできるかなぁ・・・
すっきりした快適な暮らしへの道のりは遠いなぁ。。






| main |

