上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
冬用♪

ちょっとトイカメラ機能で撮ってみました。byFxCamera(スマホアプリ)
デジ一も家にあるのになぁ・・・さっぱり使ってない。

ネル生地で冬の座布団カバーをやっと作れました。12月~3月まで用。
集中してエイヤっと作らなくてダラダラーっと1週間くらいかかって作ったせいか、まぁ雑。
ひどいもんです。
ちょっと小さかって無理矢理入れた座布団も2つくらいある。。

冬休みも始まって、師走気分も絶好調。
我が子は早々と、インフルエンザになりました。今年は予防接種してませんでした。
終業式から帰宅後、息子発熱→2日後、娘発熱。(現在進行形)
体も大きくなり、喘息発作もなくて、丈夫になってきたから、予防接種受けなくてもいいかなと思ってしまったのです。
インフルエンザにかかるのって、もしかして初めてかも!?過去に1回くらいはあったっけ???
久々の高熱、辛かったです。
予防接種、子供らが小学生の間は受けようと思いました。

そんなんで今年のクリスマスは家にこもりっきりの、地味なクリスマスになりました。
手巻き寿司とローストチキン、アサリのおつゆを作ろうと思ってたけど、
ローストチキン、ごはん、野菜スープに変更。しかもスープの味つけに失敗し不評。
クックパッドで見つけた簡単ローストチキン、
久しぶりのオーブン料理、こんなに美味しくなるのか!?と、ちょっと忘れていた感動を思い出せて良かったです。

今年のクリスマスプレゼントはたまたま神戸のジジからWiiのポケモンソフト。
サンタさんからはドラえもんの日本旅行ゲーム♪
明日はドラえもんで日本旅行できるかなぁ♪
娘は息子君ほど熱が酷くないので大丈夫、できるかな。。
実は一番楽しみにしているのは私だったりして。ボードゲームかなり好きかも♪






スポンサーサイト
右手!

自分用の手袋がなかなか編めません。
ちょっとこの色合いは自分的に気に入ってなかったんだけど、
途中で止めれなかったので、片方編みました。
が、今度は少し大きくなってしまった・・・・
失敗の原因は針の号数が1号違うこと。
本では0号と1号を使ってたんだけど、私は1号と2号で編んでしまった。
こんな細い針で編むのは初めてで、さほどかわらへんのんちゃうのかな~
なんて思って編んでたら、えらい違いが出たのだ。
これまでの失敗はなんだったんだ?と思うほど学習能力のなさに我ながら感心した。(泣)
指部分も始めてだった。教科書通りにやったつもりだけど、指の際に穴があいた。
完成後別糸で補修できるから良かったんだけど、
もっと上手く編めるようになりたいと思った。


ある雑貨屋さんのブログで見た手袋がとても欲しくなった。
ゴム編み部分がピタリと手首にフィットしている手袋だった。
指ありでも指なしでもいいのだけど、手首フィットで手の平との切り替え部分もカチリと合っている手袋が編みたい。
これが理想であり目標。
今シーズン、両手編めるのか?不安。


先週末のユニクロが安くなってたので、guものと一緒にネットで買おうって思っていたのに、
今朝見たら、すでに高くなってた!・・・昨日までだったのだ・・・
娘の来年用のダウンコートを買えば、送料無料になるっつう魂胆だったのに…
近所にguの子供取扱店がないので買いに行けない。。
昨夜、遅くまで年賀状作りに没頭してしまったのがいけなかった。。あー残念。
ユニクロチェック作業から開放されたい。。

もみのき

自分用の親指穴付きリストウォーマーをサクサクと張り切って作った(片っぽね!) だが、、、
また・・・きつかった!!!きつくて手、入れへんし!!!
編んでる途中も、きついかなぁ感はあったけど、半分編んだらやめられんくてそのまま続行。
小さかったら息子用だ・・・と思ってたら、ほんまに息子用になった。
もう片方編む気力なし。「そのうち」ボックス行きに決定。

編物の達人によると、「編みこみは渡す糸に余裕を持たさないときつくなっちゃうのよね~」とのお言葉。
なるほど☆
以後、気をつけます!

編物にとりつかれているので、家事が思うようにいかない。
絵本のサークルも秋よりも忙しくないけど、ちょいちょい活動ありで、なんだか忙しい日々。

子供のプールが先週で終わり、金曜日のW送迎(新体操+プール)がついに終了した!
この日、気が緩んだのか、新体操からプールに向かう途中、前の車に接触してしまった・・・。
信号待ちの時で停止してる時だった。
あ!っと気づいた時には、接触していて、まさか!動いてたなんて気づかなかったー。。
相手は50代くらいのおばさんで軽自動車だった。
接触後、おばさんに免許証の掲示と携帯番号と車のナンバーのメモを要求された。

翌日、電話がありとりあえず示談ですんだ。
うちの車のバンパーの黒が相手の車の後ろバンパーに、少しだけ付着していたので、
ホームセンターで車用のペンシルを買ってきて直す事になった。
ペンシル代だけ請求される事になり、修理したらFaxくれる事になっている。
家も近い様なので、代金は持って行く事にした。

代金+菓子折り。。3000円くらいかな・・・とふんでいる。
夫に正直に告白すると、予想していたより怒られなくソフトな感じ。
でも、来年4月に車を代えるから!・・・と言っていた。内心はすごく怒っている様子だった。
反省しているのだけど、クリープ現象なんて初めてな事で、自分の年齢を感じる。。。激ショック。。


子供のプール2期が終わったので、3期の申し込みは場所を変える事にした。
そこは週2回コースもやっていたので、火、木で息子だけ申し込みをした。
しかも今日から始まる。。
季節的に寒いけど体力作りのため、息子君にはがんばってもらうしかない。
娘ちゃんはしばらくお休みして、新体操1本でがんばる事になった。

火水木金・・・週4の送迎がもれなく私の任務になった。。
娘の水金の新体操に、プールも合わせようかと考えたけど、時間的に余裕もない。
あんな事もあったし・・・焦って事故でも起こしたら大変な事になるので、
あえて週4の痛そうないばらの道を選んだのだ。
どちらも夕方なのでブラックアイスバーンができている嫌な時間帯・・・
雪国に住んでいる以上、真冬は時間関係なくブラックアイスバーンだらけと思って覚悟して運転しなきゃいけないのだ!
ふー・・・。
とりあえず来年3月まで、楽しい事でも見つけてがんばろ♪








| main |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。