グラーン


やっと、編み終わった・・・息子用のリスト 
ウォーマー。
初めての編み込み♪
編物本では、グラーン=モミの木。

やる気になればすぐできる小物らしいのだけど、なかなか時間かかってしまった。
はめたらちょっとだけキツイみたいなので、息子君には今季限りかなぁ。。
左右編むときの力の入れ方が違ったのか、ちょっと幅が違ってるし。。
編んで編んで練習しないとね。次はやっと自分用のが編める!
がんばるぞ~♪

この秋くらいから、娘の反抗期がひどくてツライものを感じます。
最近は兄妹ケンカみたいなのも多くて困ってます。
1週間前に兄の方が、手袋を片方なくした事をきっかけにすごい号泣しました。
話をしつこく聞いてると、最近の妹にストレスを感じていると白状しました。
子供部屋として同じ部屋に勉強机を置いていたのですが、あんまりにも険悪なので離しました。
広い家じゃないので、机を離してもたかがしれてるのだけど、
リビングを中心に左の寝室に息子の机、右の子供部屋に娘の机。

娘の反抗期とは、生意気な口答え。兄に対してなんか意地悪、そして優しくない。
私や夫にはそんな事もないのだけど、兄に対して接し方が変わってきたなと感じます。
今までが仲良しすぎた兄妹だったから、余計に応えるのかな。。
精神的にも成長してるんだなって事なんだろうと思うけど、
兄に対して生意気すぎる妹に本気で怒ってしまう私もちょっとよくないなぁと感じます。
2歳の時からお兄ちゃんになってしまった息子の幼少期の事を思い出すと、なんでか涙が出てくる。
女の子の方が精神的に成長が早いから、たよりない兄のことをバカにするのか?
普段からもっと褒めて褒めて育ててやらないと、いけないのだろうな。。
こんな時、祖父母が近くにいてくれたらいいのになぁと思ってしまう。

年子で生まれた兄妹。
上の子が女子で下の子が男子だったら、今の私の悩みは解消されていたかなぁ・・・なんて現実逃避。
突然娘の発言により、私が怒り、家の中の空気が悪くなるからツライ・・・結果私が空気悪くしてるし。。
この前ダーラナホースの箸置き買ったんだけどな・・・
『幸』ものシリーズに頼りたくなる・・・。
クロスステッチ♪


夏用の布バッグを作った時と同じのを、使いやすかったので
冬用に大きさを少し変えて作りました。

生地がBWで出来上がりがシンプルすぎたので刺繍してみました。
クロスステッチは娘の幼稚園バッグを作った時以来の5年ぶり!?
なんだかすっごく楽しかったです!
刺繍の道具、輪のやつ?購入しようと思いました。
毛糸の時期が終わったら、クロスステッチやろう♪抜きキャンパスの糸を抜く時が超楽しいです☆
子供らも「やりたい!」と言ってるので、冬休みの自由研究にトライさせてみるかなぁ・・・できるかなぁ。。


| main |

