娘用

失敗続きなので、練習がてら娘用にちょっと小さいの編みました。
小さいからすぐに編めて楽しいです。
やっぱりこの編み図は何色かの糸を使って編むのが編みやすいです。
中途半端に残っている毛糸を処理するのにいい感じだったけど、少ししか使わないから使い切れませんでした。
編み模様も気分的に左右バラバラにしました。反抗期です(笑)
スワッチ作らなかったけど、娘にちょうどいい感じ。でも手首はもうちょっとゴム編みで絞めたほうが良かったかな。
息子に僕のも編んで♪と催促されたので、次回は息子用の頑張ります。
keito.jpg


リストウォーマーを編みました。(前回のと同じ。)
糸を2、3色使ってのレシピだったのだけど、オリジナルで編んでみたら、手首回りがゆるゆるでした・・・(泣)
やっぱりなんでも説明書通りにやらないとね・・なんでまたオリジナルにしちゃったんだろう(恥)
もちろんゲージなんぞとってない・・・ちゃんとゲージ取ったら失敗も減るのだろうな。。

ゲージを取る、15センチほどの正方形を編み、その中の10cm四方の目数を数えて編む数字を出すのだ。
この作業がとてつもなくメンドクサイ。。。
「ゲージ」のことを「スワッチ」とも言うそうです。スワッチとらなきゃ~って言う方がかっこよく聞こえる?
私は、教科書通りの糸で編まないから、この作業はとても重要なんだろうな・・・はぁ。
リストウォーマー

いつもこのくらいのじわりじわりと寒さが近寄ってくる時期になると、どうしようもなく編物がしたくなります。
その感情を抑えるべく一気に編んだのが去年から編みたかった三國万里子さんのリストウォーマー。
これ片方編むのに5回くらい編んではほどいて繰り返した。
なかなか編み図を理解できないし、編物レベルも上がらない。。編んでないから上達もしないんだけどね。
最後の仕上げの、とじるのを裏からやっちゃって見事失敗に終わりました。
表からやるべきだったのね・・・
ほどく気にもなれず、そのへんに放置。子供の玩具行き・・・

編んでみて思ったのは、肌触りがゴワゴワする毛糸だったので、身につけるものは肌触りがいい糸が欲しくなりました。。

小学校のバザーのようなイベントが今月末にあり、絵本サークルが少し忙しいです。
忙しさも落ち着いてきたのですが、なんかちょっと疲れた。でも楽しい気もする。。
どっちつかずな中途半端な気持ちです。

季節の変わり目で息子の鼻水と咳が1週間以上続いてます。
医者に行かなくても良いようにと、毎日のご飯作りを頑張ってます!
カロリー高めの一汁三菜!栄養満点!(言い過ぎたか・・・)
昨夜は、ハンバーグににんじんのグラッセ、北あかりのフライドポテト、水菜とホタテのサラダ、豚汁、ごはん。
今日は、酢豚に春雨とホタテのサラダ、大根ときのこの味噌汁、ごはん。
酢豚に力を入れすぎて、一汁二菜になってしまった。酢豚にレンコンを入れてみたら美味。仕上げに蜂蜜をプラスしたらお子様向けに甘くなり◎。
明日は、鮭を使って和食の豪華ディナー・・・・がんばらないと。。
自然(季節の変わり目)と勝負するご飯作り、息子が太りそうで心配だけど、体力つけて乗り切ってほしいもんである。

ドリコムのブログリストを使ってたんだけど、9月いっぱいで終了することになってたの。
わかってたんだけど何もせず放置してたら、すべて消えてしまいました。
新たにリストを作ったけど、数人のお友達ブログがどうしても検索できずにいます。。。


編物したいけど、優先順位が他にあるので、なかなか集中してできない・・・
次から次にとやってくる用事を終わらせて編物に集中したいもんである。
今年は、リストウォーマー、ベレー帽、を編む事がとりあえず目標。
去年からほしかった編物本↓、ついに買ってしまったのでがんばるぞ♪

スウェーデンから届いたニット ぼうし 手ぶくろ くつ下 ( )スウェーデンから届いたニット ぼうし 手ぶくろ くつ下 ( )
(2010/10/22)
アンマリー・ニルソン

商品詳細を見る



ビックリした!この本2冊目が出るなんて・・・1冊目大好評だったし当たり前かぁ。
本屋でチェックしなくちゃ・・・

スウェーデンから届いたニット 2―マフラー ネックウォーマー 三角ショールスウェーデンから届いたニット 2―マフラー ネックウォーマー 三角ショール
(2011/10/21)
アンマリー・ニルソン

商品詳細を見る


| main |

