4月30日 藻岩山~馬の背~旭山記念公園

6月 5日 円山 
 
6月19日 三角山

9月24日 八剣山

asahimo

前に毛糸で椅子カバーを8個(二脚分)ほど作ったけど、四脚分作れなく挫折・・・

只今麻紐で椅子カバーを作成中。14個目!あと少しだ♪
昔、染めた麻紐が活躍中です。染めてて良かったぁ♪と自画自賛。


9月に息子が9歳になりました。
今年から子供の誕生日ケーキはお店で買うことにしたのでケーキを作ることもなくなって楽させてもらってます。
誕生日のご馳走も『焼肉』だったので野菜切るだけ☆
ケーキは「きのとや」さんの。
9歳のプレゼントはレゴのスペースシャトル!これほどの大物は初です。
4日間くらい、朝5時半に起きて朝からせっせと組み立ててました☆
妹からはダースベーダーのライト付きキーホルダー♪
親友Hちゃんからも化石彫りのプレゼントをもらってとても喜んでました。

最近息子の歯軋りが夜な夜なひどいです。
一時、サッカーをやってた頃は治ったんだけどなぁ。
今は週1のプールだけでたいした運動をしていない。家から学校まで30秒でいける距離だし。。。
はぁ・・・ため息。
左足の内股も治らない。歩く時や姿勢、内股だよ!って注意してるけど無理。
大きくなって内股が原因でもてなかったらショックでしょ。。
街でたまに見かける内股の兄ちゃん・・・息子の将来もこうなるのかと思うとつらい。
鼻炎・・・薬で落ち着いてはいるけどティッシュは手放せない小3男子。
なのでハンカチティッシュの忘れ物がめったとない。
夜中、息子が鼻をこすっているモゾモソ音&歯軋りで目が覚める時多々あり私は不快不眠で苦労している。
酷いときは鼻血が出て悲劇がおこるのだ。
成長とともに治ってくれてたらなと思う3つのことである。


shushu

久しぶりにシュシュを作った。
今年17歳になる姪っ子と娘と自分用に。

セブンティーン・・・いいね♪青春だわぁ~
年に一度、帰省の時にしか会えない姪っ子と甥っ子の成長ぶりには、ここ数年驚きがある。
やっぱり中学生くらいから変化があるよねぇ。

神戸の夏はビックリするほど蒸し暑かった。。。。
息子は2日目にして顔以外の全身汗疹だらけ。。
毎日クーラー三昧。。
居場所がない。。
暑すぎてやる気がなくなる。。
友達と会ったり、がんばっておでかけしたり。。
実家の住み心地はいまいちだけど、すごく楽しかった。
蒸し暑いのが良かったのか?ご先祖様のお墓に掃除&お参り2度行った事が良かったのか?
ここ1年ほど悩んでた、私の肌荒れが治まった事も嬉しかった。

帰宅後、家の湿度計を毎日見てると、天気が良い日は湿度が20~30くらいしかない事が判明!
北海道は本州と違い湿度が低い・・・
そして我が家は絨毯がなく、部屋に空間が多いから余計に乾燥しやすいのかな!?
せっかく肌荒れが治まったしこのまま継続させたい・・・なんて思い加湿機を購入した。

なんやかんや言ってたけど、娘ちゃんはピアノを8月で辞めることにしました。
息子は継続。

ピアノの練習がなくなった娘は毎日毎日、友達と遊びまくり、それでも遊びたくて遊びたくて仕方ない様子。
算数ができないからたまには、放課後家で勉強してほしいのだけどなぁ・・・
でもそうなると教えるのは私・・・目に見えない大きな葛藤があるな。。(冷汗)
新しい漢字も習って、漢字も増えてきたしなぁ・・・娘ちゃんの脳内が心配だなぁ・・・
夫がドリルはネットでプリントアウトォォ!!!と、断固うるさいので、その手間が正直メンドクサイ。
私は夫様のように紙物、書物に豆豆しくできないのだ。
でも気のせいか、半年前よりネットのドリルが充実してきた様に思う・・・・・・でも、面倒なのは変わらない。
こんな風に文句いいながらも1年以上プリントアウトォ!!・・・してる私も豆の「ま」くらいにはなったのだろうか。


| main |

