焼いた日が美味しい


北海道は明日から夏休み。
九州の友達はすでに21日からだと言ってた。
夏休みも忙しくなりそうなので、手際よく準備して元気でいること。
充実した夏休みを送りたいなぁ・・・頑張らないと。。

ピアノの発表会、無事に終わりました。
涙するかもと・・前回の記事には書いてたけど、涙する事はなかったです。
衣装をレンタルした事により気分もさらに盛り上がったんだけど、
他の子達の演奏を見て、我が子の実力に愕然としました。

小3までが10人、小4~6が9人、中学生5人、高校生4人
高学年の生徒さんが多いって事もあり、迫力がありました。
やっぱり、家でもピアノの子は上手でびっくりしました。
ピアノを弾く姿勢、形が違うように思いました。
うちも電子ピアノじゃなかったら、もう少し出来が良かったんじゃないだろうか?
と思ったりしてしまい悲しくなりました。

今後、ピアノを習ってても家のピアノが電子だとそれほど上手くならないだろうと思いました。
夫に「ピアノが欲しい」と言うと、「無理。」と即答。
夫は「趣味で続ければいいでしょ~、人と比べるからダメなんだよ。」とあっさりとした意見。
たしかに、そうだな・・・と思う、ついつい熱くなってしまう私。実は体育会系!

子供達はピアノが欲しいと言うわけもなく、このまま電子でいいから続けたいと言う。
娘はもう辞めてくれてokだったんだけど、やる気だけは人一倍あるので困ったもんです。
とりあえず次の引越しまで、このまま継続させる事にします。
来年まだ居たら、発表会はもうちょっと気楽に参加しよう。。。
なんでこんなにピアノに対して熱くなってしまったのだろ?自分に疑問。





普段使い夏用




絵本サークル用


帆布のトートバッグがほしいのですが、気に入ったのと値段のバランスがなかなか合わず買えないでいます。
図書館で青木恵理子さんの帆布トートの手作り本が出ていたので借りてみました。
帆布生地を持ってないので作れないけど、持ってる生地の整理をして片付けて時間と心の余裕がある時で、やる気がでたら作ってみたいです。まだまだ先になると言うことですが。。

今月は絵本サークルで忙しく、子供のピアノでピリピリしてました。
絵本サークルで運営のお手伝いをしているのですが、私は運営には向いてないと思いました。
ちょっと忙しく負担があると、家事がお粗末になり夫の機嫌も悪くなります。
家庭の空気が悪くなると、生活が楽しくなくなってくるので、来年は無理のない程度に参加したいです。
夫はとても規則正しくてしっかり者?です。
ちょっとだらしがないなぁくらいの方が私には合っていただろうな・・・と思いました。
こんな愚痴を言っても仕方ないので、今読んでいる本、門倉多仁亜さんの生活スタイルを目指して頑張ります!
とりあえず、マッシュルームプランツが欲しくなりました。

明日はピアノの発表会です。
Dは暗譜で弾くとたくさんミスるので楽譜を見て演奏する事になりました。
DとKで二人合わせても3分しかない演奏。。
3分間のためにここ2ヶ月ほぼ毎日練習したけど、Dは未だにミスなしで最後まで弾けたことはない。
3分間のために感じた私の日々のストレスも明日で終わると思うと、明日の発表会は涙が出そうです。
もうどうやっても急に上手くなることはありえないので、今日はガミガミ言いまっせん。
明日の奇跡を祈ってます。



座布団の夏



今日、社宅の奥様方と午前中2時間1本勝負で駅までバーゲンに行って参りました。
アッと言う間の2時間でした。。

久々の駅、チェックしてたナチュキチの欲しかったグラスはすでになくなっていました。
7月の新商品かと思ってたら違ってたみたいでした。ガーン。

久々のGAPで安さに血迷い、時間をとられてしまい、行こうと思ってたお店に行けませんでした。
来年用に息子のズボンを・・・と思い130を購入したけど、、、サイズが来年微妙かも・・・
まさかの140だったかしら?でも、うちの子は小さいから・・・大丈夫かしら??
などなど、毎回不安と戦いながらのお買い物は大変苦労します。

買い物するのも事前に、携帯でお店の会員登録的な事をしていた方が、お得な時代になって来たのだな
とすごく感じました。レジに並んでる人ほとんど携帯持ってた・・・。
アンドロイド端末はできません。とよくあるのですがGAPでは今秋くらいに対応するそうです。

さっき学校から帰ってきた息子にズボンの試着をさせたら、ピッタリでした。。
来年用には、まさかの140だったのか・・・GAPに電話したら返品も大丈夫ですよ。との事。
とりあえず土曜日に交換に行ってきますっっ。


発表会が近いので、子供のピアノ練習に毎日付き合ってますが、息子君がやってもやっても同じところをミスる。
どうしたものか・・・。

うちにあるのは電子ピアノなのでピアノ教室に行くと違いがでる。
音、鍵盤の重さ、ペダルの踏み込む重さ、ぜんぜん違うみたいで子供達も大変そう。
見ているだけの私でも、電子ピアノの限界を感じてしまいます。
ピアノの先生にこのまま電子でも大丈夫ですかね・・・と聞いてみると、できる事ならピアノが良いけど、家庭によって事情は色々。
高校生になってもずっと電子で習いに来ている子もいるらしい。。
それを聞いてちょっと気持ちが楽になりました。


我が家は絶対的にピアノ購入は無理。
息子は今の曲は苦戦してるが、ピアノは楽しそうにやっているので続けさせてあげたい。
娘も頑張ってるけど、彼女の場合性格上向いてないよなぁ・・・


今日は七夕。笹はないけど子供に願い事でも書かせてみようかな。。


編みくるみボタン

がーん !

気づいたら7月になってしまった。。
ブログ更新しないと・・・と頭の端の方でずっと思っていた事だったのに、できなかった。

月3の更新もできなくなったので、やっぱりノルマなしにすることにします。


気の向くままにこれまで以上に細々と、途切れ途切れに続けていきたいと思ってます。
このブログは自分用の記録帳なので辞める事はないと思ってます。
こんなんですいません。。。


最近の近況としては、今月23日のピアノの発表会に向けて
毎日ピアノを弾かせるようにがんばっております。
発表会用の服がないので、ママ友に教えてもらったレンタル屋さんで借りようと思ってます。
明日、試着に行く予定です。








| main |

