kanoko


髪が伸びてきて、うまい具合にまとまらなくなってきました。。
カットしてちょうど2ヶ月目・・・タイミング良く美容室からハガキが届く・・・
悩むけど、、せめて3ヶ月はもたせたい所なのです。。
そんなんでヘアバンド作ってみました。
家で3、4回使ったらのびてゆるくなってきた~。
その後洗面所にひっかけたまま放置という可愛そうな状態であります。
やる気が出たら娘用にリメイクします。

今週末は運動会ですね。忙しくなりそうです!
5月もあっと言う間だなぁ。。

先月あたりに自宅付近にザザっと撒いたコスモス!(2年前の種)
芽がたくさん出てきました!!間引きしないと~ってくらい一部から大量に出てきてますっ。
北海道の雑草(たんぽぽ、つくしなど)は成長がめっちゃ早い!
今度の庭仕事は大仕事になりそう。(泣)


しほさんレシピ


最近のおやつや朝食は、なかしましほさんのレシピものばかり。
作りやすい、簡単♪なんだけど、豆乳、メープルシロップ、菜種油が必須。
応用可能だけど、忠実にレシピを守ってます。

左下のメープルナッツスコーンは超美味♪お隣の奥さんがメープルナッツは美味い~と言ってた!
その通りでした☆


図書館で予約30人待ちだった三國万里子さんの編み物本がやっと届いて、
すごいな~と関心しながら眺めています。
なかしましほさんと三國万里子さんは年子の姉妹。
才能ある姉妹が育った環境やこれからに興味津々です。
たしか、しほさんと私は同い年・・・そう思うと余計に興味も沸くし、素敵な物を作り出す長津姉妹を応援したいです。
ほぼ日で三國さんの編み物の動画を見ました。さすがの編みっぷりに惚れ惚れしてしまいました。
私も音楽聴きながら集中して編み物したい~って思った。←やろうと思えばいつでもできる事なのになかなかできない・・・
こどもDAYSケーキ

先週こどもの日ありましたね。。
ケーキ作り・・・少し遅れて8日の日曜日に作りました。。
スポンジはチョコ味、失敗のないように気をつけてやったんだけど、失敗。
生地が膨らまなかった。5cmくらいが成功なんだけど、3cmでした。

失敗の原因は、生地にチョコを入れる時、40度くらいにしてから入れなかったから。
これしか思い当たらない。

スポンジの膨らみが悪いから、デコするのが嫌になって、イライラしちゃって、、、
本当は子供達と楽しくデコレーションするはずだったけど、
一番上のトッピングだけ子供にまかした。
私が思ってた以上に二人で上手くやっていたので、なんだかイライラした自分に反省です。
子供らに八つ当たりしたくらいだしな・・・(爆)

スポンジはチョコがきいてて美味しかった。
ただ、トッピングがマンゴーとパイン缶・・・・
そしてチョコ生地・・・そしていつもより100円高い、ちょっといい生クリーム。
このハーモニーが微妙な味わいを出してしまい、一つ一つは美味しいけど、
一緒に食べると、なんかイマイチ。
家族からもそんな感想でした。
素直にイチゴにしたら良かったわ~


ハンドミキサーずっと前から買い替えようかと悩んでたんだけど、
この失敗の勢いでアマゾンでお買い物してしまった。
欲しいゼ!クイジナート!!!
と思ってたけども、、ビビッちゃってテスコムにしました。
私にはこちらでも十分。使いこなせるか心配なくらいです。開き直りっ。
買ってしまったからには週1くらいでケーキを作ってやらなっ・・・と気持ちだけは気合十分☆






| main |

