グラニーバッグ

去年、トミーちゃんに貸してもらったグラニーバッグの型紙をコピーさせてもらい、
約1年間、我が家で寝かせ、先日やっと作りました(苦笑)

グラニーバッグが流行りだしたのが数年前、もうそろそろ終わり?定番化?・・・
というような時期に完成させる事ができました。
ずーとグラニーバッグ作って見たかったので嬉しいです。
断ち切りの意味が良く分からず、縫い代をプラスして裁断してしまったので少し大きくなり型とは違う形になったけど、まぁいいか。簡単だったので娘用のも作ってみたいなぁ♪
持ち手のテープの在庫がいいのがないから、どうしたもんだか・・・
とりあえず、今年は在庫を入れ替えたいからがんばって買わずにやっていきたい!


4月から娘は新体操を始めています・・・。
もう始めてしまったので今さらなんだけど・・・超初心者級にはレベルが高い。。
毎回送迎+1時間待機して娘の頑張る姿を見守っているのですが、3回目にして辛くなってきました。
待機しているママさん方が出している空気は、明らかに私と違う感じがするので、意心地もちょっと・・・まだ慣れないから気のせい?・・・
私のリサーチ不足で、札幌では知る人ぞ知る有名?なクラブだった様子・・・
初心者の低学年のクラスなんですが、皆すごい!小さい頃からやってました!的な子が多くて、
途中から入ってきた子も今まではバレエ3年くらいはしてました~って感じに見える。
経験、実力のある子が多い。
お月謝もそれなりに月3だとお高い・・・・・週2の月6だとお高く感じないんだけどね。。
はぁ~。
所さんのテレビの勢いで新体操やろ!っと盛り上がり、勢いでここまできたけど、
一時停止して現実を見てしまうと辛くなってしまった。あ、私だけね。
娘ちゃんは自分ができてない事に、まだ気づいてない。

娘には、夏のピアノ発表会後、ピアノを辞めてもらって新体操・・・と考えてたんだけど
ピアノはちょっと辞めれそうにない感じになってしまった。

息子と同じ官舎の子達と通ってる札幌市のプールが7月に終わる。
先日娘に「習い事の中で好きな順番言ってみて」と聞くと
「1位新体操、2位ピアノ、3位プール」と言う返事でした。

今後プールをやめて新体操ピアノの2本立てで行くか・・・と思いました。
娘もそれで良いと言っているので、プールは娘が行きたい時や休みの日に家族で行ったり、私が連れて行こうと思いました。

先日、函館に越してしまった編み物の達人に「アレー!教育ママになっちゃって~どうしたん??」
と言われてしまったけど、たしかにどうしちゃったんだろう・・・ワタシ。状態。
習い事で私の負担もかなり多くなってしまってるんだけど、こうなってしまったのも私の責任。
この地では、、母子で頑張ります。

都会に来るとなんでもあって、ついつい思いが叶ってしまい、目が眩み突っ走ってしまうので危険ですね。。。
子供の習い事に関しては、本能的に行動してしまった自分に反省_。次の引越先ではもっともっと深く考えて行動しなきゃ!っと思いました。






お花のヘアゴムとクッキー

またお花のヘアゴムを編みました。編み図がなく自分の記憶の中で編んでるので、今回は忘れないか心配で編んでしまった。頑張って編み図をメモれば楽なのですが、それが面倒くさい・・・
くるみボタンをつけてみたけど失敗でした。見る方向によってボタンが見えるけどボタンの大きさとお花の大きさのバランスが合ってなく、かわいくなかった。

私のヘアゴムブームが続いてるのでネットでいろいろ見てきたが、まぁ見切れないですね~
上手な人はたくさんいて憧れます。
糸がたくさんほしい~・・・在庫が引き出し1ケース。。
そんな多くはないけど、これ以上増やしたくない。

最近思うコト・・・
昔大量に買ったアサヒモ・・・オークションで売れるものなら売りたい・・・
札幌に越してきて、色んなお店に行き、目も肥えてきたのか、都会的になってきたのか・・・
目で見て手にとって買えると言う環境に慣れてきたのか、良いものが欲しくなってくる。
「ておりや」さんの糸をお店で見つけてみてしまった。。。
とても欲しくなった。
きっと娘のヘアゴムもこの糸で編むと何か違うんだろうな!って思う!!
でも、なかなか買う勇気がない。
また欲しくなったら札幌のグッドニュースカフェに見に行きたい♪

家にアメちゃんとチョコレートしかおやつがなくなったので
今日はしほさんのクッキーを2種類焼いてみた。
家から徒歩3分のスーパーに行くより、作るほうが好き。
作り出すとこんなに作業が楽なのか!と思えるしほさんレシピ。
頑張って小まめに作りたいです。。。

春~用ヘアゴム

家中の片付けもなんとか終わり、後は細かいところの掃除などをこつこつやれば毎日気持ちよくいれるんだけどね~
嫌だった書類関係の整理、見直し、自分の頭に記憶を入れ直したつもり。


気づいたら4月も半分終わってしまった。残り半分ブログの更新3回目指して頑張ります!
2人の子供もそれぞれ2年、3年と進級しました。
毎日が楽しくて仕方がないという感じの子供達、小学生っていいなぁと羨ましくなります。
日々、明るさと元気を分けてもらえて幸せです。
育児ストレスに負けないで頑張ろう!

久しぶりの編み物はまた、娘用のヘアゴムを作ってしまった。
春から用にとコットンの残り糸で編んだけど、見た目、なんか、毛糸とたいして変わらないかなぁ・・安物だから??
娘のリクエストに応えてビーズをつけました。






| main |

