マリオのケーキ



東北関東大震災により被災されました方々に心よりお見舞い申し上げます。


昨日は藻岩山に今季最後!?となるスキーに行ってきました。
チケットがまだ残ってて、3月末までだったので。
午後3時頃から小一時間ほど・・・
日差しも暖かくて、シャーベット状なゲレンデでしたが、4回滑ってきました!
スキースクールの子供が20人くらいいて、横目でジーと見てしまいました。
子供達は皆上手い!やっぱプロが教えてると違うのやろうなぁ...
来年、うちの子もスクールに入れたら上達できるやろうか?・・・と思ってしまいました。
でも、やっぱり、、、
上の子が4、5年になった時に、まだスキー学習のある地域に住んでいたら考えよう・・・
中古やけど私のスキーを買ってしまったしね。
来年度は、違うコースをためしてみたりスキー場かえたりしてやってみようかな。


写真左上、息子の青帽子も先月完成しました。
写真右上、前から椅子の足音がギーギーうるさいからなんとかして・・と言われてたので椅子靴下を編んでます。
全部で16個。まだ半分しかできてません・・・。
写真左下、この前娘が7歳になりました。これから子供達の誕生ケーキはケーキ屋さんで注文することにしました。息子君からのプレゼントはくまの小物入れ。北欧雑貨で購入、かわいいので私も欲しくなりました~
大きくなったら~の恒例の質問に、娘ちゃんは「デザイナーになりたい」と言ってました。
東京新宿のモード学園に行けたらいいね~と母子で盛り上がってます☆
プレゼントはamazonで「コーデチュール」を買いました。
写真右下、マスク。3月は子供達が熱を出し、体調を崩しました。家族のマスクを作成中です。


震災後、当たり前だった事が、とても繊細に感じます。
今の暮らしを大切に思いながら、日本の復興を応援していきたいです。
2011☆おひな様ケーキ

昨日はひなまつり。夕食は手巻き寿司にイチゴケーキ作りました。
久しぶりのケーキ作り、すっかりスポンジのコツなんか忘れてしまい、
焼き上がりは底面真ん中部分に油分がたまっており失敗。
その部分だけよけて、息子にデコレーションのお手伝いしてもらいました。
(娘ちゃんは遊びに行っていなかったので。)
ブランデー入りのシロップをたっぷり塗ってからデコしたので
見た目は×でも味は花丸!

ハンドミキサーを買い替えたい!クイジナートのやつ!!!
・・・っと熱く思った時期もあったのですが、母親からのお下がりをいまだ愛用中。。
私には兄がいるのでかれこれ40年くらいは活躍してるかも知れません。


今日は子供達の幼稚園の作品やら絵やらを処分しました。
思い出の品なのでさすがに一気に全部は処分できませんでした。
でも写真撮ったりして半分以上は処分できた。ふ~。。
今月は頑張って断捨離するぞ!



お雛様

この前の日曜日にがんばって、やっとお雛様を出しました。私の小さい頃の物です。全パーツなくなる事なく残っています。ただ人形達の劣化が・・・
ぼんぼりも折れてるし・・・ちょっと娘が可哀想。。
遠い将来、娘の子供には新しいのを買ってあげるか、このお雛様をケース、人形とリフォームリメイクするか・・・
ここまで持ってしまうと、色んな思い出が重た過ぎて処分する事ができなくなります。

先週の月曜の朝に手足がしびれ、蕁麻疹が出ました。
こんな事は初めてだったので、ビックリしました。
でも数時間後には治まって、翌日皮膚科に行き点滴をし、飲み薬で良くなりました。
先週は、皮膚科2回、耳鼻科1回。と3回も病院に行き、クタクタでした。

息子が小さい頃、喘息で週1、酷い時は3回くらい走ってた記憶があります。
幼稚園年中くらいまでは月に最低でも2回は行ってたし、ほんとよく通ってた。
子供の体が丈夫になり、病院通いがなくなったと思ったら、今度は自分かよ~・・・って嫌気がさしました。


蕁麻疹=ストレス
と言う意見が一番多かったので自分のストレスを考えてみました。
一番のストレスは娘にピアノ練習をさせる事かなと思いました。
他、図々しくも子育てを一生懸命やりすぎてるのかなと思ったり、、夫のイライラとかetc・・・。
二人が小学生になり、楽なんだけども、勉強をさせる事が大変で、
勉強が嫌いな私は体が拒絶反応を起こしてしまったのか!?・・・とも思ったり。
はぁ~。

今通ってる、ピアノ教室の発表会は夏にあるので、それまでがんばって、
発表会後、娘の進歩が見られなかったら、辞めようかな。
それで、娘には向いてない・・と見切りをつけよう。
ピアノの先生はいつか花を咲かせる時が来ますよ!お母さん!!
ってな感じで応援してくれるんだけどなぁ・・・
娘は弾けないくせに、息子がやってるもんだから、あたしも!って感じで、、
負けず嫌いな性格のせいで続いてる気がする・・・・


この春、娘には新しい事(新体操)をやらせて見ようかと、考え中。
頭を使う事より、体を動かす方が向いてるはずだ!
新しい事を用意して、娘のピアノを付き合わない私って・・・
うーん・・・善し悪しか?

写真は、ワンピースをスカートに。
FXカメラのフィッシュアイモードでリンゴ煮をパチリ。





| main |

