ぷーる

息子君が使ってたバスタオルが、乾きにくかったので新しく作りました。
ガーゼの生地をミシンで縫ってゴムを通しただけ・・・ですが。。


スポーツ財団のプール教室も2期目に突入しました。
息子君はレベルアップできて2へ。娘ちゃんはレベルアップできず1のまま。
二人とも2月の極寒の中、がんばってます。
仲良しのお友達も一緒だから、子供達も楽しい様子。
私もお喋り相手のママ友が一緒なので退屈せずに送迎+待機ができて
無理なく通えてます♪感謝感謝☆
3月末くらいまでの11回コースだったかな?2人ともレベルアップ目指して頑張って欲しいです。

この前、子供と3人で初めて放課後スキーに行ってきました。
スキー場に車で15分で行ける恵まれた環境に、今までにない感動を感じました。
今シーズン、アラフォーを目目前にしてスキーデビューをした私もスキー回数が増すたび、自分の上達を感じて怖いけど楽しくやってます。
こんな事ならもっと早くデビューしとけば良かったと思ったりしました。。

二の字で滑るという事が難しくて、子供と苦戦中です。
滑りまくって体の感覚で覚えて行くしかないかな・・・と実践してるけど
すごくスピードがつくので怖い。
バランス崩すと転びそうになり、スピード出たまま転ぶと危ないし、怖いし、とにかく怖い。

スキー本もぱらっと見たけど、滑り方段階として
リズムを取って丸い弧を書く練習+ストックを上手く使う
このあたりを子供に教えたいのだけど・・・が理想です。私ができてないので話もなりません(笑)
でも、見ていると子供たちは知らない間にできているのかも知れない・・・
娘なんかは怖いもの知らずなのでスピードもありで・・・
ぜんぜんアルペンスキーレベルじゃないけど、私が怖いと感じてしまうのでヘルメットの必要性を感じました。
スキー場で「スピードを出しちゃダメだよ!!!」と叫ぶへっぴり腰の母・・・
上手い人から見れば、笑える光景かもかもしれません。(恥)

上手くなりたい=滑りまくる=リフト代=お金
ダイビングもビックリ価格でしたが、スキーもビックリ価格。。




道具入れ


あと少しで冬休みも終わり・・・
よく遊んだあっという間の冬休みだったなぁ・・・という気がします。
なんだかんだと遊びすぎていた日々、、、

子供の宿題の自由研究だけまだやってなかったので、私だけが焦っていましたが
子供達にやいやい~言いながら、今日無事に終了することができました。
子供らは2人ともスライムを作りたい♪と言ってたんだけど、薬局にほう砂が売ってなかったのでできませんでした。
3軒ほどの薬局巡り・・・店員のおっちゃんが「国の決まりで販売できなくなったんよ~ごめんねぇ」
と親切な対応をしてくれました。
そうなの~??ってな感じで諦める事ができ、じゃぁ何する??
もう日もないので、勉強系は無理。書道も習字道具がないので無理。
と言うことで、折り紙を使った作品作りに決定。
そう言えば息子君は去年の冬休みも折り紙だったなぁ・・・
ちょうど今くらいに焦ってやってた気がする。

2年生の息子君は「折り紙の正月」と題して、門松やら正月ものを作ってA4の厚紙に貼りました。
1年生の娘ちゃんは「うさぎとし」と題して、うさぎを2匹作ってA4の厚紙に貼り、つけたして絵を描きました。
娘ちゃんは折り紙が苦手、1人で折ることができず夫に手伝ってもらってました・・・。
それに比べて息子君は折り紙が得意でサクサク折ってました。
私は折り紙が苦手で説明を見ても折れない・・・娘はこんな所も私に似てしまったのだろう。。うーん。
とりあえず、なんとか作品に仕上がったけど、自由研究は最初にやっとくべきだな・・・と反省。



↑写真
のりやはさみやらを入れるミニバッグと給食エプロンやらを入れる巾着を作りました。


棒針

あけましておめでとうございます。
今年もマイペース更新ですがよろしくお願いします。


昨年3と14日が更新日と決めたのですが、
新年早々更新できなかったので、
今年は月・・・3回更新を目標にしてがんばります。


日にちは守れないので決めない事にします。
お友達の皆様、気が向いたときにでも、ふらっと見に来て下さーい。



昨年、息子用に考えて編んだ帽子。
最後、目を減らすときにいきずまってしまい、なんや適当に減らし目してしまった。。
私の編み物レベルで、自分で編み図を考えて編んだ事が失敗。
始め編み図を考えてる時、最後の減らし目の事なんて考えてなかった。。
つめの甘い、適当な性格。。
目先の事しか考えられてなかったなんて・・・小1の娘と同レベル。
娘の大雑把&適当な性格は母譲り・・・なんとなく分かっていたけど
あらためて痛感。


息子にかぶってもらうと、白が似合わず変。
格安でフリマに出す事にします。売れなかったら自分用にします。

来月、手作りフリマに参加する事になりました。
会議用テーブル半分の小さいスペースに3人で出店します。
私は数を作れないから他の2人にがんばってほしい・・・なんて密かに思ってます。
それでも、今回は編み物小物をがんばって作ってます!
まだまだ編んでるだけで、糸の始末やらしてないからもっともっと頑張らないと~~



7月30日-31日1泊  帯広の中札内川野営キャンプ場
          義母と帯広空港で待ち合わせのため前日に寝るためだけのキャンプ
          無料のわりにすっごく良かった♪ 
          近くに温泉はないけど川があって広くて○
          近くだったらまた行きたい場所


9月23日-24日1泊2日 モラップキャンプ場
           樽前山に登山しようと思ったが駐車場がいっぱいで断念八剣山に変更。

11月12日-13日    ニセコ サヒナキャンプ場 ロッジに宿泊
   

| main |

