さつまのおいも (絵本・ちいさななかまたち)さつまのおいも (絵本・ちいさななかまたち)
(1995/06)
中川 ひろたか

商品詳細を見る



学校のPTA絵本サークルで、仲良し学級のクラスに読み聞かせに行きました。
静かに聞いてくれて、最後に子供たちから感想が聞けて、すごく嬉しい気持ちになりました。
編みバンド


今日は子供が通う小学校の発表会がありました。
マンモス校だからセリフはたいてい1人、1回。
何場面のシーンに出るのか事前に聞き、我が子の頑張りを見逃すまいと勇んで見に行きました。
力入りすぎたのか、トップバッターだった娘の時はカメラの充電を確認せずに持参してしまい電池切れでシャッターをきれず・・・。。

息子の出番まで時間があったので一度帰宅し、カメラを充電。
10分前には行ったけど、体育館の会場は異様な混雑・・・。
息子の立ち位置をきっちり確認してなかった事が裏目に出て、間逆の方向から見ることに・・・・

風邪気味な我が子達でしたが、人数の多い中にまみれて一生懸命、1回きりの一瞬のセリフを頑張って演じておりました。見逃すことなくしっかり我が子の頑張りを見る事ができて良かったです。
息子は「きつねのおきゃくさま」、娘は「さるとかに」のお話でした。


話は変わって我が家のストーブ問題。
ついに今週から点火しました。室温15度になったらとか言ってたけど
なかなか15度にはならないもんで、色んな誘惑に負けて点火してしまいました。
やっぱり部屋が暖かいだけで癒されるものだ・・・
と、感じたのも2日くらいで、ぬくもりと同時に部屋がすごく乾燥するって現実にぶち当たり、
乾燥に耐え切れず、喉と鼻を患ってしまいました。。。。
私はこう見えて、喉が弱くて、続いて鼻も去年からめっきり弱くなっており、
アラフォー世代と言う現実にもぶち当たっております。。。。

こんな事なら、点火するんじゃなかったと後悔。
気づいた時には子供らもいまいちな体調に・・・・。
元気なのは夫一人。花粉には弱いが乾燥に強い男でした。

効果が期待されるか不安なところだけど、
とりあえず、加湿器を急遽!購入する事に!する!!!


写真は、スーツに合う?帽子と思い夫用に編みました。
ヘアバンド、最近こういった後ろがゴムのやつをよく見かけたので、シンプルな長編みだけのを作ってみた。
娘にはちょっと大きかったので自分用に。今度、娘にはお花モチーフをつなげたりとかして可愛く作りたいなぁ







おおきなきがほしい (創作えほん 4)おおきなきがほしい (創作えほん 4)
(1971/01)
佐藤 さとる

商品詳細を見る



2年生の息子のクラスで、読み聞かせの教育ボランティアとして朝の15分読み聞かせに行きました。
私ともう1人クラスのお母さんが来てました。


息子にすすめられて↑佐藤さとるさんの絵本を読みました。
ちょっと文字数多目だから、経験の浅い私が読めるのか・・戸惑ったけど
なんとかなりました。
子供たちが予想外に静かに聞いてくれて、びっくりしました。
次の日、クラスの子供達から感想のお手紙が届き、すごく嬉しかったです☆
ハンカチとティッシュの入れ物



絨毯やマットを出して冬支度中です。
夫子供の洋服やふとんのシーツの入れ替えなどなど・・・
座布団、ソファのカバーも、なんとか衣替えしたいところ。。(毎年思っているが実行できずオールシーズン同じ座布団カバー使ってます)

室内温度は日中17度くらい。
日中の室温が15度になったらストーブを点けよう!
と、今年は数字を決めてがんばってみる事にした!!!
動いているとそんな寒くないのだけど、パソコンや編み物、じっとしてると寒い。
厚めのフリースを着て、ズボンの上からレッグウォーマーにスカートなどはいて過ごしてます。



今年はストーブを点ける事に対して、覚悟が必要とされるのでただいま心の準備中。。。

それは、、、、、
灯油を自分で買いに行かなくてはならないと言うことです。
前の家は業者の方が入れに来てくれてたけど、、
今の家は外に灯油タンクがない、なのでタンクを自分で買いベランダに置いてます。

我が家には灯油用のポリタンクは1個あるだけ。
業者の配達はポリタンク4個~らしい。。
今の家は倉庫がせまい、荷物もびっちり入ってるし、
半年使うか使わないかのポリタンクを買うという行動が・・・できない。
とりあえず1個でやってみるか!と覚悟を決めたけど、
主婦の仕事が増えるのかと思うとなんかモヤモヤが・・・
私一人がやる事じゃないし、きっと夫の方が行ってくれるハズ!だとは思ってるけど・・・
なんとなく自分がやる事になるんじゃないか・・・という不安がある。

真冬を想像すると・・・まだまだストーブなしでも我慢できる!
と思えてしまう自分がちょっと・・なぁ・・・・である。
最近パンも作れないくらいの面倒くさがり屋になってます。。

| main |

