達人様*


すっかり秋らしくなってきました。
この前、もう冬?ってくらい、すごく寒い日があって、焦りましたが、、
ここ数日は気温も20度をこえて安定?してます。


今年の春に引越す時、編み物の達人様がプレゼントしてくれた手編みのバッグ。
おまたせしました!数日前に裏生地をつけましたよ~♪
編み目に縫い付けるのがドキドキだったけど、思ったよりうまくいった。
裏地をつけると編み目が伸びないので安心。
大切に使います♪


この前、車で移動中に編み物をしていて目数が増えている事に気づいて凹んでいたら
運転中の夫に「編み物・・・向いてないのと違う?」とずばり言われてしまった。

ショックだったけど、そうかも知れないと思ってしまう自分。。
好きだけど向いてない事って、、よく?あるよねぇ・・・



週末にかけて3日ほど帰省します。
久しぶりの実家。正味、中2日だけど楽しんで来ます♪



ぼくのいえにけがはえてぼくのいえにけがはえて
(2010/06)
川北 亮司

商品詳細を見る



サークルでのお話会、2回目の読み聞かせでした。
まだまだ緊張気味で、読んでる途中、子供に突っ込まれると、
テンパッテ返せなくスルーしてしまう自分が・・・
情けないというか、、おもしろおかしく返してあげたかった。。
修行の道はまだまだ続く・・・

すごく楽しい絵本。
私は、あんまり上手に盛り上げれなかったけれど、読み聞かせにはもってこいなんじゃないかなって思う
絵本の世界はすばらしい!

koumugi

最近うちのパンは「香麦」という北海道の小麦粉を使って焼いてます。
すごく、もちもちしてねばりがあり、ちゃんとふっくらとしている。
皮はパリっとしてて、かむほど粉の味がする。
「香麦」美味しい!
レシピ通りの水分だとべったりするので、少し水分を控えめにしてこねてます。

パン好きな娘は、パリパリのこの皮がお気に入り。
ごはん好きな息子は、パンにチーズをのせて焼いたらよく食べる。

写真は、型から外す前の焼きたてなんだけど、シズル感でてませんね・・・・
角食をしっかりとした四角にしたいのだけど、分量がつかめず、なかなかできないでいる。
この型、母から譲ってもらった歴史ある?道具。


少し前から、離れたとなりの奥さんに勧められ、借りたマンガにはまってます。
「聖☆おにいさん」すっごく、おもしろいです。

これを読むなら、これも読め!と、さらに夫に勧められて読んでるのが、
手塚治虫さん 「ブッダ」 です。
はまって9巻まで読破したら、頭の中は苦行の事でいっぱい。。

「ブッダ」と「聖☆おにいさん」を交互に読むと楽しさもさらに広がりました~
しほさんのクッキー②

しほさんのクッキー↑
チョコとピーナっツバターのとココナッツのクッキー。
黒糖やきび糖やてんさい糖をきらせてたので、上白糖で作ってみたけど、なんかちょっとたらない感じ。

最近は粉を買ったので手作りをがんばってるけど、手作りが続くと、
スーパーに買い物に行くたび、市販の菓子が無性に食べたくなる。
我慢できず、エントリー購入。
すごく美味しい・・・そう感じる。
エントリーのような軽いクラッカーサンドが最近好き。
自分では作れないし、重い系のクッキーばかり作るからかな。

近いうちに、しほさんのクラッカーに挑戦してみよう。

大輔

年長の冬 ピアノ始める

小1   サッカー少年団入団、ピアノ継続
     
小2転校生 5月サッカー少年団入団-7月退団、ピアノ継続
     9月市民プール水泳教室始める
     将来の夢☆ピアニストか科学者

小3   習い事ピアノ、プール継続
     将来の夢☆科学者

小4  習い事ピアノ、プール夏で辞める(背泳ぎ25mはクリア!クロールは練習中だった)
     将来の夢☆科学者(具体的には決めれない)
     ☆誕生日ケーキはきのとや
     ☆プレゼント マインドストーム&レゴパーツ、メタルバッタ(Hちゃん)、
             ナノのスペースシャトル(K)、ひっさん空気銃
     
     



年中冬 ピアノ始める

年長  ピアノ継続 

小1(転勤の年) 5月バレエ風体操教室、9月市民プール水泳教室始める
            3月バレエ風体操教室辞める、ピアノ継続
            将来の夢☆デザイナー 

小2  4月新体操始める、8月ピアノ辞める、プール継続
        


6月12、13日 マオイオートキャンプ場 3500円(長沼温泉券付き)
         道の駅マオイで初パークゴルフ!を家族で挑戦☆おもしろかった。    
         シャワー無料、ゴミ袋無料とサービス良い。炊事場もお湯が使える。 

6月19、20日 道民の森 神居地区 シャワーのみ
         毛虫が多くて大変だった テントが毛虫模様・・・

7月17、18日 泉沢キャンプ場 シャワーなし
         静かなところだった。翌日雨で大変。 

7月31、8/1日  新篠津キャンプ場 ☆徒歩温泉あり
         3ファミリーで合同キャンプ。楽しかった♪
         が、翌日大雨で大変。

9月18日    初!デイキャンプ☆ 五天山公園
         3ファミリーで昼から夕方まで。楽しかった♪
     
しほさんのクッキー


ちょっと離れたお隣の奥さんに教えてもらった体に良いおやつ本。

気に入って自分でも本を買い、はまって最近頻繁に作ってます。
左はくるみとチョコのビスコッティ、右はココナッツと黒糖クッキー。

このレシピのだいたいは、粉をふるいを使わなくて手でまぜます。
バターを使わんくて菜種油。砂糖はきび、てん菜、黒糖、メープルシロップ。
短時間で作れるところも、すごく良い!

たまたまビスコッティは粉ふるいを使ったけど。
ハンドミキサーで混ぜる所を勘違いして泡だて器で混ぜて作ってしまったから、混ぜ方が少なかったんだろうに、
焼き上がりなんか失敗した感じ。味は美味しかったけど。

クイジナートのハンドミキサーがほしくなりました~。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本
(2009/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る




※ちょっと知識メモ※
クイジナート→米国
デロンギ→イタリア
バーミックス→スイス

D8.jpg


先日、息子がめでたく8歳になりました。
その日は朝から、夫が子供2人を青少年科学館に連れて行ってくれて、私に作業時間を与えてくれました。
息子のリクエストはマンゴーケーキに手巻き寿司。

この日、私の絶対事項は、ケーキと寿司作り、買い物、アイロンがけ、洗濯に掃除。

洗濯物を干し、まずは久しぶりのスポンジ作り。
今までの経験でこの日、ピピッと悟った!ミキサーで強5分弱5分、手動で泡だて器で1分ひたすら生地をまぜる。時間厳守。
そして粉を入れ、まぜる。バターを入れ、まぜる。緊張~

混ぜる時間を守れば、スポンジは膨らむのかな・・・となんとなく確信。
(追記※レシピに書いてる通りにやればできると言う結論。)

確信しながら作った事が良かったのか、久しぶりだったけどスポンジは大成功!
でも、型から出す時に、手を滑らせて床に落としてしまった・・・・(写真左上)
焼きたてのスポンジってなんともデリケートォォー・・・・
しばらく凹んだけど、作り直しました。(左上から2番目)

パソコンでマンゴーケーキを検索し、デコレーションの仕方を色々見たけど、未熟な私には無理。
まず、ナッペの訓練をしないと・・・。独学で訓練するのなんか無理無理!やる気ないし・・・
デコレーション…上達できない。。。

くよくよしてても、時間がないので、せめて工夫を!と思いついたのが、飴細工シュクル・フィレ。
やってみたけど、焦がしすぎて、味が苦くて・・・マズい。

くるりんってなってる飾りチョコにも挑戦しようと思ったけど、ベタベタに名前にしてしまった。。。


デコレーションの道は険しい。。


缶詰マンゴーも薄く切って使うと、見た目も味も黄桃とそんな変わらんような・・・・



こんなダメだしケーキでも息子君は喜んでくれました。


プレゼントは
義母さんからポケモンDSホワイト。9月18日以降発着。
T子さんからウィーパーティ。9月30日帰省時にもらえる。
妹からは↓
ロンポス101ピラミッドロンポス101ピラミッド



商品詳細を見る



近所の雑貨屋さんに3人で行き1000円で購入。(娘の貯金箱のお金で!)
息子にはピッタリのプレゼントでした。はまって、毎日やってます♪


息子君に大きくなったら、何になりたいですか?と質問
「科学者」「ピアニスト」
だ、そうです。。。
ピアノの練習を進んでしないし、ちょこっとしかしないのにね、、
まだまだ微笑ましい8歳児。
大きな夢に向かって、がんばってほしいものです。



タオルキャップ

今年は本当に暑い・・・扇風機フル回転。
北海道に住んでるのに、なにこの暑さ?と思う。。
我が家にクーラーがあれば、息子の汗疹が少しは解消されたかもと思う・・・
今日この頃です。


夏休み明けから子供達は、さっぽろ健康スポーツ財団の水泳教室に通い始めました。
15回と回数が決まってて、レベル1がクリアできたら一つ上のレベル2のコースに進めるという。最終がレベル7まである。
うちの子はレベル1からで、クリアできたら段階を上げていきたいと思ってます。
そのたび抽選になると思うけど、スムーズに当選して通えたらいいなぁと思ってます。
息子はレベル7まで行くぞー!とはりきってるので、片道25分弱の送迎のしがいもあるかな。


スイミングに通ってる街行く女の子達のほとんどがプール後、タオルキャップをかぶっている姿を夕方スーパーの帰り道によく見かけてました。
同じ水泳教室に通ってる女の子もかぶってました!
髪の長い小さい子供は、自分の髪をタオルでうまく拭く事ができない。
そのためのかぶるだけのタオルキャップ!?
こんな小道具、私の少女時代には見たことなかったと思ったけど・・・知らんのは私だけか?
またもや世の中のちょっとした衝撃を受けました。

早速、スポーツタオルで作りました。
初めに右下の方を作成、しかし失敗。
1枚で2個作ったろ!という貧乏根性が×でした。
うちの娘は幼女ではなく少女に成長していたため、小さかったのでした。
仕方なくまたタオルを購入し作り直し。
娘は最初に作ったスティッチ柄のを気に入り、バニーのはしぶしぶ愛用中。。

| main |

