上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
辛ッ


キムチの素を7割小分け冷凍保存した。
約200gづつ小分けしラップするのが大変でした。


残り3割ほどをヤンニョムにした。これを塩して水切りした野菜にまぶすとキムチのできあがり。

ヤンニョム作りも、レシピ通りにせず、しょうがすりおろしや砂糖など入れた。
いまいち、自分好みの味にならない感じ・・・
キムチ作りも1時間を過ぎると、唐辛子の匂いやにんにく臭で頭が痛くなってくる。
こうなると味がよくわからない。
とにかく、作りたては超激辛。


白菜キムチを作る予定だったけど、キャベツのキムチを作りました。
1日目は辛すぎて息子も食べれなくて、2日目は息子も娘も食べてくれました。
なんとか美味しくできたけど、ちょっと辛いので子供用にはちみつでも入れてみるかな。

スポンサーサイト
日麗キムチの素

キムチを作ろうと思ったのが2ヶ月前くらいだったかな?・・・
図書館でキムチ本を借りて、プリンタについてるスキャナで、レシピをパソコンに取り込む。
スキャナってすごいなぁ・・と地味に感動した。
コピーするより楽だけど、量が増えるとパソコン内の整理が大変かも。

二条市場へ材料を買いに行ったのが1ヶ月前くらい・・・?

やっと作った!
白菜1株で1/2カップしか使わないキムチの素が大量にできてしまった。
本には冷凍保存で半年と記されていたけど、使いきれるか心配。。

にんにんくをミキサーですりおろす時にシリコンのスプーンが5ミリほどミキサーに巻き込まれて
一緒にまざってしまったので、近所におすそ分けするのも心苦しくなってしまった・・・
真面目におろし金を使えば良かったな・・・・

手作りキムチを作るからと思い、ここ数ヶ月、我慢して、市販のキムチは買わなかった。
なので、我が家にとっては久々のキムチである。

最近息子君が辛いもんがいける口になってきて、とても楽しみにしてくれてる。
作りがいもでてきたので私も嬉しい。
母として、家族に喜んでもらえる料理をするのは醍醐味と言えるのかも。
ちょっとシリコンスプーンまざってもたけど…

明日、白菜を塩して明後日には頂ける予定。楽しみ楽しみ。


6月で息子君はサッカーをやめました。
7月からピアノも違う個人ピアノ教室に変えました。
引越して3ヶ月、いろいろあるな~と思ったけど、進むしかないと思って頑張ってます。

娘は友達と遊ぶ約束をしてくるようになったけど、息子はサッパリしてきません。
息子の性格上、自分から誘う事ができないのか?なかなか言い出せるタイミングがないのか?忘れるのか?

今日は帰ってきて、ぶどうの皮から色を出す実験をして楽しんでました。
このまま家っ子になって行くのか・・・
心配はつきませんが、、、気軽に遊べる友達が、早くできるといいなぁ。。


| main |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。