

はなげばあちゃんはなげばあちゃん
(2009/11)
山田 真奈未

商品詳細を見る


私は子供が通ってる小学校の絵本サークルに入りました。

中休みのお話会で、初めて子供達の前で読み聞かせた私のデビュー本。
関西弁の語りで綴るなんとも楽しい絵本。

子供が40人くらい?来てたかなぁ。
人前で話す事が苦手な自分が読み聞かせをした事だけでも進歩と言えよう。。
娘もしっかり聞きに来てくれたし、緊張したけど良かったです。
息子君はクラス全員の中休み遊び日で来れなかったそうです。


今まで読み聞かせには聞きにいく側でした。
いざやってみると、奥が深いもので、、
聞き取りやすく話す
感情をつける
強弱をつける などなど・・・


読み聞かせは、娘が小学校に入ったら、挑戦しようと思っていた事でした。
目指す所は、遠いですが・・・地味に頑張って行きたいと思ってます。

あみぐるみ

ずっと前から作ってみたかったあみぐるみ、やっと作ることができました。
手のひらサイズの小さなくまさん。
鼻が傾いてしまったけど初めてにしては上出来かも。

年に数回文通をしていた叔母さんに、何かプレゼントしたくてコレ!と決めたのがあみぐるみのくまさんでした。
転勤族の私に時々エールを送ってくれていた大切な人。
叔母さんのおかげで、ずっと編みたかったあみぐるみが編めました。
ありがとう。


daizu.jpg

つくる時期が遅くなりましたが、2年ぶりに味噌を作りました。
こうじの賞味期限がとっくに過ぎてたけど、、大丈夫かな~


これで3回目の味噌作り。圧力鍋を使ったら時間も短縮でき簡単でした。
1回目2007年の冬は、失敗。
2回目2008年の3月は、食べれるけど家族に不評。なので倉庫で熟成中。

今度こそ美味しい味噌を・・と思ってるけど、どうかな~・・・


こちらでの生活も落ち着きつつあります。。
子供らはサッカー、バレエ風体操クラブ、ピアノと習い始めました。
都会は習い事も色々多いけど、料金が高いと言うのが現実です。
どこまで子供に投資するのか・・・

私は小学校PTA主催の絵本サークルに入りました。
はじめての事なので緊張します。
今まで読み聞かせは聞きに行く側だったし、読み聞かせは我が子専属。
なので考えた事なかったけど、集団での読み聞かせの絵本を選ぶのって難しいなぁ・・と思いました。
興味あっての新しい挑戦なので、楽しみながらやりたいです。

バレーボールも運動のためにやりたいけど、なかなか見つかりません。。
夫に運動くらい1人でできないの?ってよく注意されます・・・・・
1人で運動するって苦手・・娘に散歩(ウォーキング)でも付き合ってもらうかな~


小物入れ


横20cm縦15cmほどの小さなかごバックを薬入れ用に編みました。

前の家では食卓テーブルの横に本棚があったので、そこにカゴに入れて薬を置いてましたが、
引越してからリビングが狭くなったので食卓しか置けず、薬はテーブルの上にカゴに入れて置いたまま。。
家族4人にしては食卓テーブルが大きくないので何か置くと、すぐ狭くなってしまう。
なるべく食卓は物を置かないことを原則に生活していきたい。
油断すると、すぐに広告や子供の学校のプリントの山ができてしまうのですが・・・

そんなわけで、収納場所が壁しかないので吊るし収納を思いつきやってみました。↓

吊るし収納


・・・・・・・インテリア的には微妙。。。
手作り展!…としては並べていきたいですが・・・なんかイマイチ。
母の手作りティッシュケースに麻ひもの小物入れ・・・夫の幼年期の版画、子供達のぶんぶんゴマ。
ポケモンカレンダーも息子君と娘ちゃんのと2つ。来年からは、もうやめたいです。

| main |

