バースデイケーキ⑥


娘が6歳になりました。

3日遅れで家族でお誕生パーティをしました。
娘のリクエストで、ケーキは基本のショートケーキ、ごはんは手巻き寿司にあさりのおつゆ。
プレゼントは祖母から、リカちゃんのお洋服と図鑑。
とっても喜んでくれました。
ケーキにろうそくが並び、歌をうたって、ろうそくの火を消す…この流れが至福の一時なんだろうな。

引越しが決まった事と夫の送別会が重なった事もあって、誕生会が遅れてしまったけど
文句も言わずに、「いつでもいいよ。」と言ってくれる娘にホロリと感激。
母ちゃん頑張って、はよケーキ作ったらなあかんわ!って、もう1人の自分が遠くの方から叫んでいる
ような気がして、急いで作りました。
はりきりすぎたのか1回目、スポンジが膨らまず大失敗。。。
2回目に、なんとか膨らみ成功しました。
久しぶりのスポンジ作り・・・注意する所をすっかり忘れてました…

最近物忘れが多くなったような気がします。。
今年に入って3本くらい白髪も見つけたし…
先月あたりから副鼻腔炎にもなり薬を服用中・・・
ショッキングな出来事が多くて、1人で悲鳴をあげています(苦笑)


↓は去年5歳のお誕生ケーキ。実家に帰省中でケーキ屋さんで注文。
けっこうなお値段だけどプロの味☆超美味でした♪
実家のジジババ、いとこ家族と盛大にお祝いしてもらってちょっと緊張気味だった娘の顔を思い出します。
メインプレゼントはたしかDS?だったかな。。あぁ…どんどん記憶が薄れてゆく...

お店で注文!



引越しが4月5日に決定しました。ラストスパート1週間は頑張ります!
なんだか今回の引越しはえらい落ち着いている自分にビックリします。
2年ぶりという短さもあるのだと思うけど、慣れてきたのかなぁ~
まだ日数があるからだと思うけど・・・今回は引越してからが大変!入学式が次の日だから。
2時間程度の式なのにこれほどプレッシャーを感じるのは、
6年ぶりの都会生活になるということに重みを感じている・・の、、です。
人もめちゃめちゃ多いし、誰が見てんねん!って感じもするけど、、
カットくらいはこっちでしといた方がもしもの時に後悔しないかな~~







祝☆ランチマット


昨日、娘が無事に卒園しました。
娘の通ってる幼稚園は人数が少なく、今年は11人の卒園児。
少人数な事もあり11人はとっても仲良しで、
皆大きく成長したように思えました。

1ヶ月くらい前から、卒園式後の卒園パーティの準備をママさん達でしていました。
去年の息子の時も良かったけど、今年もすっごく良かったです。

ほんの3時間くらいのパーティだけどゲームあり歌あり母や先生の余興ありで内容はもりだくさん!
すっごく楽しかったし、感動の涙涙で幕をとじました。
園児11人中、7人は号泣。でも残る4人はケロっとしていました。。。
我が娘はケロッと組でした。引越しもするのに泣けてもいい状況はそろってるのに…
感じる心が少ない娘にちょっと動揺してしまいました。。。

夜は大人の飲み会ありで一日フル活動でした!
個性あふれる先生方とのお喋りとても楽しかったです。
この幼稚園に通うことができて本当に良かったです。

この町で過ごした2年間は子供達の節目でもあり、
深く思い出に残るだろうなと・・・・
感じた物事を忘れないようにしたいです。


大きなイベントは終わったので本格的に引越しモードに切り替えないと・・・
と、、焦りはじめる私。。

ココアクッキー


先日のホワイトデイ用にクッキーを焼きました。
クッキー作るの久しぶりでした。
私の作るレシピはいつもアツさんのバタークッキー。
久しぶりに作ったけど、このクッキーは日が経つごとに美味しくなってくる気がします。

ホワイトデイの日は息子君の一年生最後のフットサルの試合でした。
息子のサッカー少年団は、冬季の間はサッカーじゃなくてフットサルになります。
5月から入団し、週2回の練習を楽しんで行ってましたが、
やはり、生まれつきの良いと言えない運動神経…
息子君なりに上達した様な気もしたけど、回りの上達が目立ってしまい、親として痛かったです。
おおらかな、やさしい性格だから、負けん気が少ないから、
なかなか上達に結びつかないのだろうとあらためて納得しました。
息子君は頑張ってます。サッカーが好きだと言います。
なのでこれからも息子が頑張れるように応援します。


先日、内示があり札幌に転勤する事になりました。
いまの所はまだ住んで丸2年。
2年で動くとは予想外だったのでショックをうけました。
でも転勤族として仕方のない事なので、気持ちを割り切って
残りの生活を楽しみたいと思ってます。
転勤族のおかげでたくさんのお友達ができる事がすごく嬉しいです。
この地でもたくさんの人とめぐり会えた事に感謝します。

次の地では2年ぶり?3年ぶり?4年ぶり?に会える方も近くに居るので、
恵まれた転勤だなと思いました。
自分が知らない土地に待っててくれる人がいるなんて事は心強い事で、
幸せな事だとすごく感じました。


子供達も引越しを前向きに受け止めてくれたので安心しました。
息子はサッカーを続けたいと言っています。新しい学校でサッカー少年団があればいいな。。
ピアノも続けたいので、こちらで通っていた様な教室があればいいのにな…と願う気持ちでいっぱいです。
切り絵*


あっという間に3月が来て、ケーキも作らずひなまつりも終わってしまった...

娘が幼稚園をもうすぐ卒園するので、私はその謝恩会準備に忙しくしてます。
去年の息子の時はここまでしなかったのに、
今年はまかされた事もあって好きにやらせてもらってます。
ついつい作業に没頭しすぎて、凝った事をしてしまい失敗もしたり。。
でもやっぱり、行き着く所は切り絵なのでした。
かわいい切り絵の本もたくさん出ているようなので、楽しさも広がります。


この前、娘が調子を崩して、また喘息が出てしまいました。
娘はずっと調子良かったので、去年の秋頃から薬をやめてました。
治ったと思ったけど、治ってなかった。。
軽い喘息なので心配も軽いのですが、
息子が3歳の時に何度も入院した時の苦労と心配が私の記憶に深く残っており
少しの喘息咳が続くと、すごく心配になってしまいます。
来週娘のアレルギー検査をする予定。娘は初めて。
今までアレルギー症状がなかった娘なので大丈夫だと思うけど、、どうかなぁ。。

息子も軽く調子崩し、薬を増やしたらすぐに治りました。
アドエアという薬はよく効きます。まさに我が家の特効薬。
息子君が体も心も強くなったのかな。






| main |

