ネット編み*


ネット編みのミニバッグにコースターを入れて発送しました。
やる気になればすぐできるのに…と、また反省。


ママ友との会話で、wiiをネットにつなげばソフトがなくても遊べるんだよ♪
と教えてもらいました。無料でできるゲームがあるらしい。それなりに~らしいけど。
そしてお友達のwii番号を登録すると、wiiポイントがゲットできるらしい…

我が家はwiiはあるのですが、ソフトがないので放置してました。
その話を聞いたので、今週末、試しにつなげる予定です。
無線ランを使ってる家だと、簡単にできるらしい。


水玉模様


プレゼント用に編みました。
もっと早く用意するべき物だったのに、なかなかできなくて11月も終わりになってしまった。
仕上げのミニバッグを作成し、今週中に発送しないと。
もう10年?以上会えてない友人に。喜んでくれたら嬉しいな。



先日、ピアノ発表会が無事に終わりました。
やっとホッと一息つけました。

私が経験した事のない事を経験してる子供達、これからどんな成長が見られるのか...
ドキドキ&楽しみです。
エコ


幼稚園のイベントでママの手作り教室があり参加してきました。

エコクラフトでCDケースを作りました。
講師のKさんに丁寧に教えていただき、大変お世話になりました。
持ち物に木工用ボンドと書かれてあったのに、私は透明の工作用ボンドを持っていってしまい大失敗。
エコは木工用ボンドじゃないとくっつかないんです!当たり前の事にビックリでした。
Kさんにボンドまで借りてやり直し分まで用意してもらって、本当に感謝です。

エコクラフトは前からやってみたいと思ってたので、体験できてすごく良かったです!
楽しかったし、Kさんのきっちりとした綺麗な仕上がりの作品に見とれてしまいました。
エコ・・・やりたいなぁと思ってしまいました。。


息子の小学校でまたインフルで学級閉鎖が何組かでてきました。
おかげさまで、わが子は元気いっぱい、、でもいつなってもおかしくない状況。。
予防接種は、今月に入り季節1回受けて、来週は新型を接種予定。
我が子は優先接種対象者になれたみたいです。

なっても軽症ですむだろうという安心感と、年末年始に帰省する不安も考えて、
大出費覚悟で受ける事にしたけど、子供達は4回も注射するなんて・・・・
苦痛でたまらんだろうなぁ・・・。
インフルストレスから早く解放されたいです。。




四角☆


久しぶりにクッキーを焼きました。
はちみつ漬けにしてたレモンを入れて。

うーん・・・・。
美味しいとは言えないけど不味くはない。

家族は普通に食べてくれるけど、子供の友達には不評でした。
たまには、他の人にも食べてもらった方が、素直な意見が聞けていいのかも知れない。

・・・てか、美味しくないと思う物を出す事が×失礼ですね。反省。


今月末にあるピアノの発表会に向けて、子供達に毎日練習させてます。
1日3回弾くという、地味な練習の仕方ですが...
1ヶ月前は「難しくて弾けない!」と半分すねてしまった息子も
今ではなんとか弾けるようになってきました。
娘の方もすっごく心配だったけど、だいぶ上手く弾けるようになってきました。
日に日にミスも少なくなって、子供の覚えの良さにはビックリします。
初めてのピアノ発表会、ミスなしという高望みはしませんが、、
練習の成果のある結果が出せたらいいなぁ。。子供達、頑張ってね。

DSC_1451.jpg



麻ひも本にあるコイリングという技法。
大橋利枝子さんデザインの瓶カバーを作ろうとしているのですが、なかなかできなくて数回失敗。
やっとここまでできたと思ったら、かぶせようと思ってた瓶とサイズが合わない。
ツメが甘い私・・・・
コレ作ろう♪と思ってから、かれこれ1ヶ月くらい経つ気がします。。
週一でやってた編み物クラブを解散したので、なかなか編み物時間が作れてない私…
頑張らないと!


先月、小川糸さんの2作目「喋々喃々」を図書室で借りて読みました。
1作目と違って、サッと読むことができず、1ヶ月くらいかかって読みました。
着物の事や東京谷中近辺の町の事など書かれてあって、面白かったのですが
メインの内容が恋物語りだったので読めなかったのだと思います。
いいお話だったけど、母になり、なんだか恋愛物はつまらなくこそばゆく感じてしまいました。。
自分が着物について詳しかったり、東京人だったらもっとおもしろく思えるんかな。
谷中という町もいつか行って見たいと思いました。


ギリギリギリギリ…毎晩歯軋りがひどかった息子。。
そういや最近歯軋りしてないなぁ~・・、と、、気づきました!!
サッカー少年団に入ってから治った気がします。
すごく嬉しいです。
スポーツが体に良い事をリアルに実感しています。

| main |

