上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
キムチ

この町に来る前の町でお友達になったA子さん。
彼女に教えてもらったキムチ、今年も作りました。
激辛好きな私はこのレシピを教えてもらえてすごくラッキーでした。
A子さんに出会えた事に感謝しています。

スーパーに柿が出だす頃になると、そろそろ作らなきゃって思うようになってきました。
今年は大量のにんにくをするのが辛くて、ミキサーにおまかせしてしまいました。
りんごと一緒に入れたらなんとかミキサーが動いてくれて、綺麗にできました。
でも、やっぱり機械にまかせるより手作業の方が美味しくできるのかな・・・と思ったり。。

大量にできあがるので、おすそ分けできて重宝してます。
今年はちょっと早く作りすぎてしまったので、我が家の冷蔵庫の野菜室はキムチ室になってます。
雪が降るくらい寒くなってから作ったほうが、倉庫に保存できるからいいかも。

A子さんからはいろいろと教えてもらいました。
彼女のおかげでみそとキムチは毎年作るようになってきました。


スポンサーサイト
ココアパン

ずいぶん寒くなりました。
我が家も朝晩ストーブを点け始めております。


粉500g分のココアパン作りました。
ニーダーはいい仕事をしてくれるけど、手作業(ガス抜き&成形)の方はコツがわかってないので、仕事が雑でなかなかうまくいかないです…
本気パンブロガーさんのブログを見たりしてると、凄いんですよね皆さん。。主婦とは思えん…
やっぱ、本気の人って毎日焼いてるのよね、、私は週に半分も焼いてない。
こんな写真アップして恥ずかしいけど、、いつか私にもコツがわかる時がくるのか!?
と…希望を捨てず地道に頑張りたい。

先日、叔母さんがパンを送ってくれました。
リクエストのフォションのパンドミとメゾンカイザーのクロワッサン。
そして、パン通の叔父さんお勧めの「Signifiant Signifie(シニフィアン・シニフィエ)」のパンドミとパンドブラン。

前回はフォションのパンドミに衝撃が走ったけど、
今回はそれを越えた、衝撃のシニフィアン・シニフィエのパンドミ。
もうビックリでした。
めっちゃ美味いし最高でした。
こだわっているだけのある、価値のある味だと思いました。
正月の帰省時にはお店に行ってみたいものです。。。
営業しているか?が問題ですが....

↓本も出版されているようで、思わず買うか!?
と血迷ったけど、レビューを見て、パン職人向き、専門書、温度管理できる方、
などの言葉を見て、無理無理と気持ちを落ち着かせ、冷静になり、いつか大きい図書館に行った時にリクエストするなり借りようと思います。。図書館においてあるのかが問題ですが...


酵母から考えるパンづくり酵母から考えるパンづくり
(2007/04)
志賀 勝栄

商品詳細を見る




コスモス

毎年咲いてくれるコスモス。
今年も我が家の荒れ地と化した庭で大活躍してくれました。
その中に一株だけ、我が家の新種!
調べるとシーシェルという名のコスモスだそうで、可憐に美しく咲いてくれてます。
子供達もすごいね!花びら袋になってる!!と一緒に喜んでくれました。
コスモスの種類の多さには驚きでした。
興味ある方はどうぞ↓
http://www.ofuro.jp/flower/cosmos/cosmos.html


今日は朝一に家族で町の図書館に行き、帰り山の公園に紅葉を見に行きました。

公園横の裏山に気になる小道があったので散策することに。
するといきなり林の中で野鳥のカケスと遭遇!!
薄茶の頭で、水色赤白黒色の綺麗な体で木にとまっていました。
皆で釘付けになって観察しました。
この町に来て私は去年、啄木鳥も見た事があり、二つ目の大物でした。

山道を5分くらい歩いて行くと二股に分かれていたので、夫+娘と私+息子のペアで、
待ち合わせは下の駐車場に決めて別れました。
私と息子の道は、少し歩いた所で来た道に戻ってしまいました。
でもその時に、林の中の木の枝に、なんと、、野生のリスが座っていたのです!
私と息子を見て、サササッーと枝から枝へ走って、あっという間に森の奥へ行ってしまいました。
「リスと会っちゃった~」と、息子と私は大興奮でした!!!


娘が数日前、幼稚園で山の公園に散歩に来た時にリスと会ったの!って聞いてたので
リスいるんだ~とは思っていましたが、
まさか、本当に会えるとは思ってなかったので、すっごく嬉しかった。
野生のリスを見たのははじめてで、尻尾がクルンとしてたのがとってもかわいかったです。



ぶどうジャム


先週の連休にワイン祭りに行きました。規模は小さかったですが、ワインの試飲があったり地野菜に果物、ワインの特売など内容もよくて家族で楽しめました。
1kg¥200で売られてたワイン用の葡萄を1kg購入。
さすがに全部食べれなかったので、ジャムを作りました。
初めての葡萄ジャム作り、種ありで小粒だったので、種を取るのが大変だったけど渋皮と同様に楽しい作業でした。
皮も一緒に煮込みました。
生の葡萄でジャムを作るとすっごく濃厚で美味でした!
また安売り葡萄を見つけたら作ってみたいです。


夏前から通っていた歯医者が、やっと終了...
子供達にはこんな辛い想いをさせるまいと、またまた心に硬く決意しました。
お金もかかっていい事なしです。。。ほんま凹むわぁ…
数年後、数十年後、現状維持できてるのかが怖いです。
歯が綺麗人って尊敬します。
私に反し夫は歯が綺麗...これも凹み要素か。(尊敬してます)
将来子供達も尊敬されるように仕上げ磨き、自分の歯磨きも、頑張ります。



新型インフルエンザのワクチン
優先接種5400万人…我が子も入っているのか?
できたら国産のワクチンを接種したい。。。

この前、定期健診に行った時、時間の問題と思っといた方がいいと言われた。
かなりビビル助言であったけど、仕方のない事なのだろう。。
せめてワクチン接種できるまで新型インフルから逃げ切りたいところ。。
年内中に受けれるのか?不安と出費で頭イタイ...


みずなら

今年は収穫できました。
10月はじめに町の公園に行き、ドングリゲット!ちゃんと地面にたくさん落ちてました。
ちょっと行くのが遅かった気がしました。
9月の中頃~末にどんぐりチェックしに行くと、綺麗なドングリがたくさんあったかも知れません。

写真は5分間煮沸し乾燥させたものです。
数年前にも処理をしてドングリのリースを作った事があります。
今年はどんぐりについて色々と調べてしまったので、たくさん収穫する気にはなりませんでした。

どんぐり銀行やどんぐり共和国、四国に行きたいなど、
興味を持ち、いろいろ思いましたが、これも賛否両論で...
「自分でドングリから芽を出し育てたい」と言う結論にいたりました。
簡単に行くかはわかりませんが、、ちかいうち挑戦してみます。。
マロン

先日、生栗を頂いたので渋皮煮に初挑戦してみた。

鬼皮をむく作業が意外におもしろくて、娘、息子、私と3人で栗をムキムキ…
娘、2、3個で脱落。。。
息子は「おもしろ~い♪」と言いながら半分くらい剥いてくれました。偉いぞ息子よ!
熱湯に入れて冷めてから剥くというやり方、
ちょっとナイフで切れ目をいれると、手でパックリと剥けました。
途中、夫が仕事から帰宅、息子と2人で剥いてくれました。内職的作業が得意な夫です。

仕上げの煮詰め方が甘くて、全く照りがなく見栄えが悪くなってしまいました。。
煮沸した瓶詰めにすると1年くらい持つそうです。
渋皮煮、栗がほっくりしてすごく美味しかったです。
作り方もいっぱいあるので、次回は違うレシピで作ってみたいです。



イギリス


先日注文していたパン捏ね機&強力粉が届き、毎日パン作りに励んでおります。
2回ほど作ってたけど、いまいち美味しさの違い?がわからなかったのですが、
昨夜焼いた、「絵本から生まれたレシピ」本のきむらかよさんのイギリスパン!
(これは前にも何回か作ったことのあるレシピ。)
めっちゃ美味くできてしまったのです。

そと皮がパリッとしてフランスパンの様な口当たりのパン生地がイギリスパン、
レシピ通り作っても、前まではそんな風にはできなかった。

やっぱりレディースニーダー買って良かった。
品物が届いて、昭和な外見だったので不安を感じていたのだけど、優れものです。
シンプルな物は昔から今も変わらないって事かと、妙に納得。


エコ的?夫に教えてもらいエコなブログパーツ苗木の育成に挑戦。
ブログを更新しないと育たないらしい・・・
枯れさせないようにしなければ…
大丈夫かなぁ。。


パンプキン

プレゼント用にかぼちゃクッキーを作りました。
すっごく素朴な味で自然な味でした。
なんのひねりもなく、プレゼントにしてはシンプルすぎたかな・・・


粉はいつも、ママ友さんに教えてもらった北海道のめぐみさんで注文しています。
このたび、みのりの丘(強力粉)25㎏を始めて注文しました!
いつも2.5キロやせいぜい5キロサイズなのですが、パン捏ね機を買った事もあり気合が入ったのか25キロサイズに挑戦しました。量が多いほどお得な値段になるって事もあるのですが。。
まぁ、デカイ!
なんかセメント並みです。雰囲気わかるかな?
一人で持ち運ぶのも大変で、ちょっと小分けに出してしばらくは倉庫で保管かな。
みのりの丘という強力粉はモチモチとして美味しいです。値段もお手ごろ♪


最近になって、学校や町全体的にインフルエンザが流行り出したと言う情報が・・・
ついに来たか!?という感じで恐ろしいです...
厚生労働省のHPなんか見たりして、注意してます。

| main |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。