麻×青麻

なんやかんあやと忙しかった9月・・・やっとゆっくりできそうな感じです。
今年うちの庭に咲いた花は、チューリップ、ルピナス、コスモス、朝顔、ミニヒマワリです。
あと、トマトとピーマン。

昨日庭に出てコスモスの種を収穫しました。
コスモスはやせた土でも芽を出し次々に花を咲かせる強い花。
手入れいらずなので我が家の定番の花です。
雑草の手入れはしないけど、種の収穫はきっちりする私。
来年はもっと綺麗な庭を作りたいと思いながら・・。
コスモスの種の収穫が終わったら、干しっぱなしのチューリップの球根をダメもとで植える予定。
その時に庭の手入れを一揆にするつもり…
ガーデニングは基本的に好きじゃないので、何をするのにも自身がない。
でも種はすごく好き。あと、どんぐりに松ぼっくりも、意味なく集めたくなります。

この前、揚げ物をしている時に腕に火傷をしてしまいました。
すっごくビックリしたけど、自分の不注意。少し痕が残ってしまうかんじなのでショックでした。
5年使ってたHBが故障し、パン捏ね機を買うことに決めました!
大正電機の「 レディースミキサー」注文しました!!
餅も作れるそうなんで楽しみにしております。
けっこうふんぱつしたので、今まで以上にパン作り頑張らないとな~♪

染めた麻紐を使ってバッグも完成しました。
これも立ち上がりなしのぐるぐる編みで。
いつかやるフリマ用です。







5月2、3日   オートリゾート八雲 3000円ほど 
           ☆徒歩温泉なし
8月8、9日   島牧村本目海水浴場 無料サイト
           水有料 ☆徒歩温泉なし
8月22、23日 長万部公園 700円(大500 小200) 
           お友達ファミリーと初!!!母子参加* 
9月6、7日   苫小牧アルテン フリーサイト3150円
          2日とも終日ジリジリ雨と天気悪 
          キャンプ場は文句なし最高  ☆徒歩温泉あり
DSC_0696.jpg


昨日、息子が7歳になりました。

リクエストメニューは「チョコケーキと串かつ」
一年生になって、サッカーやいろいろな事にチャレンジしてがんばってる息子のために、
頑張って作りました。久しぶりにめっちゃ頑張った感満載です!

味はびっくりするほど美味しくできました。
チョコスポンジがめちゃめちゃ美味い!コトたまさんのレシピに感激☆

失敗した所は、
※スポンジをスライスする時、まっすぐにきれなかった事。
※生クリームがやわらかすぎた事。
※ガナッシュチョコのバターを分量より少なめにしなかった事、かける時の温度加減。

スポンジをまっすぐきれなかった所で、デコレーションはもはや失敗。。
次回はきちんと牛乳パック定規を作りまっすぐにきれるよう挑戦したいです。


串かつ!串を刺すのが大変でした・・・・
串がついてるだけで見栄えも良くて、久しぶりの御馳走だね~っと喜んでくれたので作った甲斐もあったけど、串を全部つけなくて、子供の分だけにしとけば良かった…と反省。


7歳のプレゼントはレゴかテレビにつなぐ顕微鏡がほしいと言ってたけど却下。
ベイブレードのスタートセットにしました。
来週あるサッカーの試合で頑張ったら替えコマを買う約束です.
妹のKからは「青べ~緑べ~」♪・・・珍駄菓子です。
だいぶ前からコレ!って決めてたらしくて、、、
お兄ちゃんへの初めてのプレゼントを買いに行く姿は微笑ましかったです。





チョコケーキのレシピはこちら↓
Cpicon ふわふわ共立て*チョコレートスポンジ by コトたま
Cpicon デコレーションケーキ*チョコレートケーキ by コトたま

あんぱん


久しぶりにパンを焼きました。

夏休みに無性にあんこが食べたくなり、おやつに市販品のつぶあんを使ってみかさ饅頭を作った。あんこを開封したので早く食べないと~と思いつつ半月以上も冷蔵庫に入れっぱなしにしてました。。
あんこが市販品のせいか、食べなれたあんぱんの味がしました。
美味しかったのであんこはあんぱんで消化する事にしよう。

売ってるものはやっぱり美味しく感じて、味を美化してくれるものだなぁ、と思いました。
理想としては自分であんこを作って~・・・一からやってみたいのだけど、
そんなゆっくりした時間もなくて、面倒くさいなと思ってしまう私。。
自分の理想像ができてるような、そんなものは初めからないような、、、、、
只今、がんばれてない自分です。
編み物もサッパリやっていません。


先日、生まれて初めて献血に行きました。
でもその朝に、痛み止めの薬イブを飲んでたため、献血できませんでした。
「次回は12月だからまたその時に来て下さい」とオレンジジュース1本くれました。
なんだか、申し訳ない気持ちでジュースもらって帰りました。。
薬飲んでの献血はできないって知らなかったなー・・・
でも考えたら当たり前の事かと、、恥ずかしかったです。

図書館に家族でお世話になってる我が家なんですが、
司書さんにバーバラークーニーの絵本を紹介されてから
どっぷりとクーニーの世界にはまっております。最高です。


子供の絵本しか読まない私が、最近読書をしました。
小川糸さんの「食堂かたつむり」
なんと3日で読みました。さすがベストセラー!?
amazonのレビューでは賛否両論でしたが、たまたま図書館にあったので借りてみました。
私はすごくおもしろかったです。自分に置き換える部分もあったりで感動しました。
2作目の「喋々喃々」も読んでみたいです。




| main |

