麻ひも

麻ひもを染めました。テマリ2巻分!!!
数年前、母からもらったRitの染め液で。きっとかなり古い物だと思う…
ちゃんと染まるのか?と思いながら、やってみたら…染まった!
染めるのは簡単だけど、乾かしてから巻く作業が大変。。

昨日は終業式でした。息子が始めての通知表をもらってきました。
今時はA4サイズで大きいのですね…
比較する事ができないから、いいのか悪いのかわからないけど、
1年生だし、良くも悪くも頑張ったねって感じです。
来年は妹も小学生になるから、ちょっと楽しみです。

レモン&うめ

梅シロップとはちみつレモンを作りました。
ウメジュースは梅好きの娘に大好評。

北海道は、暑かったり寒かったり、体がびっくりするほど変な気候。
体調崩さないように頑張らねば。。
2.jpg

立ち上がりなしの編み方で編んだ、直径15センチ、高さ20センチほどの小っちゃバッグ。
よく見ると右の写真では右側が一段下がってる。
ちゃんと均等に編んだつもりやったのになぁ…?
目数をきっちり数えられない大雑把な性格に問題か。
最後の段差ができても、立ち上がりない方が好きかも。

普通に財布&携帯入れるだけやったら、この大きさでこの取っ手は太すぎた。
ジャガイモや玉葱とか重たいめの物入れるんやったらいいかも。

天然*


久しぶりの天然酵母作り。
夏になり気温もだいぶ上がったので作りやすくなってきた。
まずまずのできあがり。

先週歯茎が腫れてどうしようもなく、ついに歯医者に行ってきました。。。
長年のつけが回ってきたかと言う感じ。。
しばらく通う事になりそう・・・・・・
甘酢漬け


おすし屋さん(回転寿司)のガリみたいにならなかった。

漬けて1週間目。
砂糖も多めに入れたのにコクがないと言うか、甘酢感が少なく生姜って感じ。
私は生姜好きなのでこれでもいけるが、夫と息子はまず無理。
頑張って娘が食べれるくらい…なかなか減らんやろうなぁ、、
熟成されて甘みが増せばいいけど。。


6月からサッカー少年団に入った息子、昨日、初試合があり
家から片道2時間の「鹿部」まで家族総出で行ってきました。
少年団に入ると大人が大変大変とは聞いてましたが、なんとなくわかった気がしました。
遠いって事もあるけど、とにかくグッタリ疲れました。心身ともにやられたという感じ。

息子はやっかいな喘息を持っています。
体力をつけるために、何かスポーツをやらせたかったので、
息子の背中を叩くようにして入団したサッカー。
試合を見て、正直、息子の体力では無理だなと思ってしまった。

この前、薬もらいに定期健診行った時、気候が悪かったせいか疲れからなのかすごく軽い発作がでている状態でした。
ちょうど、サッカー練習日だったんですが、ドクターストップがかかってしまいました。
「ハードなスポーツを無理してやると確実に発作がひどくなります。」
医者に言われて、サッカーがハードなスポーツだと気づく私。。
この日はビビッて練習を初めて休みました。。


サッカー入団前、けっこう周りの人から息子君サッカーに向いてないよ~意見聞いてたのに。。
息子がやりたいと言ったからやってみたのだけど、、、
絶対やりたいって感じでもなかったけど。。。
もうちょっと体の事を考えるべきだったのか?でもそんな事言ってたら何ができるのか?
転勤族って事もあり、いろんな境遇になれて欲しかったし、
スポーツやってればどこ行ってもすぐに友達できるかなって思ったから。。。
そんなこんなんで焦ってたのは事実。


ここまでへこんでしまうのは、息子がサッカーがすごくヘタだから。
ヘタと言うより、性格が攻撃的で無さすぎてサッパリダメ。
試合には少ししかでなかったけど、ボールを全く奪おうとしない!!!
終了後、息子は「楽しかった♪」程度ですが・・・
夫と私は試合を見て、終わってから悔しがらない息子君にもガックリでした。
向いてない意見は大正解です!
チームのお荷物になってしまった。。。ガーン

こんな事を愚痴愚痴言っても、仕方ない。
心配事が増えたけど、、、
息子の体調を見ながら頑張っていくぞ!気合。



| main |

