大中小♪

またまた缶カバーを編みました。今回は大を編みました。
中小は前回のものです。
大1、中2、小3とキッチンツール入れに中2、計8個も作ってしまった。
子供のお絵かきペン入れ用にほとんど使ってますが、
大きいのが完成したので、小さいのがあまりそう・・・
DSのペン入れたり耳かき入れたりしようかな♪
雑貨作りは楽しいです。

方眼編み



デジタル一眼…ついにカメラを買ってしまいました。
小1の息子の運動会が先日あり、それに伴い勢いにまかせて購入。。
運動会は延期になり日曜のはずが平日に…
夫が仕事を休めなかったので、私が撮る事になりました。
練習はしたもののいざ使ってみると、いい写真ってとれない・・・・・・・
運動会って出番少ないし一回限りやし、ハードル高すぎ・・・
自分の無力さに傷つきました。
誰も見てないと分かってるねんけど、一眼レフを首から下げてる自分が恥ずかしい。。
まさにカメラ負けしてました。

この投稿から一眼レフ使いこなせるように頑張ります。

今までのデジカメで撮った写真、編集とかしてるので、
わかりにくいかとは思いますが、デジカメとは一味違うなぁと感じます。
自己満足。自画自賛の世界ですが。。


方眼編みのマフラーをリベンジしました。今回は正しい方眼編みです。
前回との違いわかるかな~・・・
写真の撮り方も違ったし、よくわかりませんでした。
こちらの正しい編み方の方が、型崩れしにくい&伸びにくいかも知れません。

神戸帰省時にお世話になった叔母さんの娘ちゃんにプレゼント用。
いろいろ忙しくて、間違ってほどいたりと、、完成するのに2ヶ月くらいかかってしまった。

goma.jpg


6月の初め頃に作ってた我が家の朝パン。
ごまの香りがして美味しかったです。
タケノコ

北海道に来てから、この時期毎年食べているネマガリダケ。
今年は瓶詰めにしてみました。

こちらのやり方を参考にやってみました。
私は瓶詰め前にタケノコを茹でてしまったので、瓶湯で時間は10分くらい。
今月中に食べきるぞ!と言う目安で茹でました~
保存法は塩漬けにしたりといろんなやり方があるみたいです。

タケノコご飯にしたら子供も文句なしに食べてくれました。
美味しかったです。

| main |

