上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
食パン


今週末も町から一歩も出なかった。
車で1時間もかからない、隣町まで行くのも億劫になってしまいました。
この町に越してきて、一年ちょっと経ちました。
住みやすい町だから?出なくなったのかも知れないなぁ~+思考です。

今日は朝からあいにくの雨。。
夫の反対と子供達の遊んで♪~を無視し一気に部屋の模様替えをしました。
久しぶりの大移動にちょっと大変だったけど、なんとか綺麗に納まったかな。
イメチェンできて気分もスッキリです。

最近のうちパンは、食パンばかり焼いてます。
少しのイーストでゆっくり発酵パン
この本見ながら作ってるんですが、本当にすっごく美味しくできるのでびっくりです。
高橋さんってすごい方だなぁと尊敬してます。
徐々に難易度の高いレシピに挑戦していきたいです。

スポンサーサイト
模様編み



久しぶりの棒針で編みました。
ずっとかぎ針ばかりしてたので、棒針編みの作業の進みが遅いことに苦戦してました。
編み方も模様編みだったから余計かも知れないけど、編んでも編んでも進まなくて大変だった~
母方の叔母さんにプレゼントする予定です。
2箇所ほど間違ったとこがあった・・・ほどく事もできず。。
我ながら意識がまだまだ初心者レベルだ…反省。



サンライス


大好きなメロンパン、はじめて作ってみました。
コンビニのメロンパンに食べなれていたので、手作りのはバター臭さがちょっと嫌な感じ。
でもサックリした食感にふんわりパン、家族にも大好評。
美味しかったです。


私の実家は神戸。
今はわかりませんが、私が小さい頃は関西圏ではメロンパンのことを「サンライス」と言って売ってました。
サンライスの中に白餡が入ったもののことを「メロンパン」と言って売ってました。

私の祖母が白餡の入りのメロンパンが大好きで、近所のパン屋にサンライスとメロンパンをよく買いに行ってたこと思い出します。

サンライスと言えば母が仕事帰りに買ってきてた、トーアロードにあった「セントラルベーカリー」なんたってここのが一番です。
いつだかのメロンパンブームで、数々の美味しいパンが登場してるけど、「セントラルベーカリー」のサンライスを越える美味しい物には出会えてません!!!
阪神大震災後、お店の行方がわからず食べてませんが、私の中では忘れられない味になってます。



IMG_2067.jpg

昨日実母に送りました。
あんまり使えない雑貨かも...
私自身ケイタイケースを使ってないのでなんとも言えない…
今度自分用にも作ってみたいな。


先週くらいから娘に喘息が出てしまいました。
娘は1年くらい喘息がでてなく、通院するのも終了してたのでなんか、ショックでした。
転勤で初めて北海道に来たのが5月、その時に息子が発症し、
喘息に悩まされて早5年が経ちました。
去年の5月は大丈夫だったのになぁ…
mothers day


コットン100の糸で編んでみました。
方眼編みのマフラーを編んだつもりだったのだけど
違うかった・・・(↑写真では違いがわかりにくいかも)

これは筋編みになっているではないか!?
編み始め、1本か2本でとるかを迷って、1本にしたのが間違い...
結果として、作品になってるのでいいと言えばいいのだけど。


編み物本の編み図説明ってわかりにくいなぁと本当に思います。
一言二言足らない気がします。

エクスパックで義母に発送したら思ったより早くに届いてしまいました。
気に入ってもらえたようなので良かったです。



こどもの日


イベントケーキの使命感に追われて、いつもの作りました。
変わり映えのない上達しないケーキ...
今回は混ぜすぎてスポンジが膨らまず失敗。
リベンジする気にならず、続行しました。
ココアスポンジの味は良し。子供達もいつものケーキに満足。



我が家のGW予定は「隣町に1泊キャンプする事」だけでした。
キャンプ当日はお天気も良くて、就寝まで楽しかったのだけど、夜中から天気が悪くなり強風と雨で最悪でした。。
テントが飛ばされるんじゃないかと、ゆっくり眠れませんでした。。。

2年前にキャンプデビューして、これで5回目。
正直、ぐっすり眠れたことがありません。
でもなぜかまた行こうと思うのです。
非日常的が楽しく、子供が喜ぶから…でしょうか。

まだまだ、段取り悪くて、内容の薄いキャンプですが、
今年は月一でできれば2泊で行きたいなぁ。


寒かったせいか、翌日息子が発熱。
学校疲れもたまっていたのだと思うけど。。
2日ほど自宅で休養してれば治りました。
娘はぜんぜん元気です...

| main |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。