かぎ針シュシュ☆

贈り物用にシュシュを編みました。
コットン糸で編んだので
これからの季節、使ってもらえたら嬉しいです。



この春一年生になる息子に机を買うか?と悩んでいたけど
たまたま行った隣町のホームセンターで
白い棚(高さ180幅90くらい)が半額になってたので買ってしまった。
この棚は子供専用にする予定。
この棚を買った事により食卓テーブルで勉強(宿題)させることに決定。
食卓の椅子は大人用なので子供にはいまいちよくない。
勉強するには座りやすい椅子を与えてあげたい。
ニトリで子供用学習椅子を買えば、入学準備もほぼ完了かな。

シンプルライフを目指してがんばりたいけど、スッキリ収納術が難しい..
ホワイトDAY♪


なめらかキャラメルを作りました。

生キャラ風なはずなのに、煮詰めすぎたのか飴みたいになってしまいました。
簡単なので材料がそろえば、また挑戦してみたいです。
やらかいのより、飴ちゃんみたくかたい方が好みかも。


息子君今年もめでたくチョコをひとつもらえました^^
すごく嬉しかった様子でした。
お返しにキャラメル飴とアイロンビーズのお花も一緒に。


今月末に娘の5歳の誕生日があります。
でも帰省中なので、前倒しで今日やりました。
やったと言ってもプレゼントのDSをあげただけですが…
去年のブログ日記を読むと、
「来年は娘のためにお友達を呼んでお誕生会を開いてあげたい...」
と書いてました。
・・・・・・・。
なかなかうまくいかないです。。
帰省中ジジババ達に一緒にお祝いしてもらおう。



五穀mix


初めて作るカンパーニュ。

ここ数日で5回くらい焼いてるのですが、うまくいかない。
焼き上がりが綺麗な形にならないのです。
味はライ麦の味がして美味しいのだけど、形がいつもきのこみたいになってしまう。
粉はタイプERを使ってる。
水の量が多いのか?成形が悪いのか?
発酵時に使うバヌトン型を持ってないから、ざるやかごで代用しているせいなのか?
なんだろう・・・

↓焼き上がり底がこうなって毎回失敗するのだ
失敗...



1週間毎日高温で30分焼き続けたせいか、
オーブン機能を表示する液晶部分が3日前に壊れた。

使ってるのはレンジオーブン。
レンジ・オーブン・メニュー他...全部の表示が出たままになってる。
コンセントを抜いても表示は同じで壊れたままだった。
故障センターに問い合わせ、来週見に来てもらう事になってたのだけど
昨日の昼に見たら、壊れたと思ってた液晶部分がもとの0(ゼロ)だけの表示に直ってた!


なんだったんだろう・・・・
使いすぎ?たらこうなる??
でも直って良かった。
酵母菌もあと2回分残ってたので使いたかったし~あぁ良かった。




4月から1年生になる息子。
喘息なので毎月かかりつけの病院に行っている。
1年前こちらに引越してきて、病院も変えて
とにかく調子が良い。
前と飲み薬が全部変わったからだろうか。そんな気がしてならない。
ステロイドの予防薬が効いているのか。。
いい先生に巡り合えた事に、すごく感謝している。


乳児医療費が使えなくなる前にアレルギー検査をしておこうという話になって
したところ、ダニ、ハウスダスト、ネコとひっかかった。。
lgE数値も基準値より150ほど高かった。

アレルギーって事はわかってたからそれほど落ち込んでない。
数値の数字の意味がよくわからないから、??って感じ。
あんまり調べて意味をわかりすぎても、嫌だし。。
今は鼻炎と喘息だけだけど、
そのうち花粉症とかにもなったりするのか?と考えるとやっぱり凹む。


最近1年前の息子の喘息の状態がどうだったか思い出せない…
それほどひどくはなかったんだろうけど、何回か発作はあったはずなのだ。

ついにきたか....これって老化?
これからの自分のために年表(喘息&アレルギー)みたいなのを作らねば…
1年前は憶えてたのに、、どんどん忘れていくなぁ。。
怖い怖い。

ひな祭り

4日遅れでおひなさまのケーキを作りました。
昨日の夜は3日遅れでお祝いの御馳走、手巻き寿司をしました。
イベントが平日って、段取りの悪い私にはハードルが高いです。


天板でシフォンタイプのココアスポンジを焼き、三枚に切りに。
下はバナナ、中はキウイ、上イチゴ。

内容はいつもと変わらないフルーツケーキ。


丸と四角

黒(ココア味)か白(プレーン味)
を娘に決めてもらって作りました。

作ってて四角い形が新鮮で良かったです。


次回は娘の誕生日なんだけど、帰省で留守なので、こどもの日だな~。
胡桃

胡桃Ⅱ

この前のレーズン酵母で焼いてみた。
すごい膨らむ!
なんというか、単純に膨らみ具合が嬉しい!
写真ではわかりにくいかも知れないけど、ほんとに膨らんでるんです。


本を見ながらこんなもんなのか?と工程でつまづきながら
思考錯誤でやってる私のパン作り。
技術的にはサッパリ上手くできてないけど、楽しく作ってるからか
その分美味しくできてる気がする。自己満足万歳である。

「母ちゃんのパン大好き♪」と子供達が言ってくれる。
すごく嬉しい褒め言葉があるから地道に続けられてるんだろうって思う。

最近思うコト
給料なしのボランティアでもいいからパン屋で見習いバイトがしてみたい。

長編み×細編み


COTTON♪


麻ひもテマリ♪


ニットふきん(※アクリルたわしのことです)
かぎ針編みのシュシュ
テマリで編んだミニミニマルシェバッグ

バッグに入れて夫の叔母さんにプレゼントしました。
手紙が届いてとても喜んでもらえた様子でした。
嬉しかったです。

| main |

