天然酵母

今月は息子の卒園準備や入学準備、春休みに向けての帰省予定などなど
気ぜわしい事が盛りだくさんで忙しくしてるのですが
パン作りにも熱心に取り組んでおります。

数ヶ月間、ことごとく天然酵母に失敗してたのですが、
家の温度が常に暖かいママ友さん宅で酵母エキスを1週間ほど育ててもらいました。
すごく元気な酵母エキスが完成しました。

今回うっかり、冷凍していたレーズンを解凍せずに使ってしまったので
心配だったけど元気に育ちました。
冷凍でも酵母エキスは育つんや~とちょっとビックリ。

酵母エキス作りのポイントメモ→温度、混ぜ方(上下しっかり振る事)


元気な酵母エキスの写真はないのですが、瓶のフタを開けるとポンッと音がしました。
これを使って酵母作り、4日で完成しました。
前に記録した日記と見比べると、やっぱり全然違う。。今回はすごく出来が良い。
酵母のぶくぶく感が出て元気。これが成功に近いものなんだろうなと思う。
ブログに記録してて良かった~と思いました。

Sちゃんありがとう!




MILK*

少しのイーストでゆっくり発酵パンの本のレシピ「ミルクパン」です。
水の変わりに牛乳で生地を作りました。
見た目よりすごくふわふわでミルクの甘みのあるやさしい味のパンでした。
仕上げの上新粉がきめ細やかでやさしさの決め手になっているのかな。

サバイバルナイフでクープをつけているのですが、、何本も入れるとちょっとゴツイ感じ。。
クープ用にカミソリを買いに行こうと思いました。
ベーグル☆


いつも同じのばっかりだけど、今月はまめにパンを焼いてます。

この週末は雪も多いし出かけることもなく家でのんびりしてました。
今日は朝食がすんでから、9時半頃から久しぶりにベーグル作り。
お昼前には完成。

ベーグルって2次発酵がないから早くできる。
茹でる工程があるけどそんなに大変じゃない。
大変じゃないけど作ったのはこれで3回目くらい。
頭の中で考えてる時にどうも茹でる作業が面倒になってるのかな...


お昼のランチはベーグルとクリームシチュー♪
もちもちで美味しかった。


くるみボタン*



町のなんでも屋さんで手作り物を1週間だけ展示すると言うので
出させてもらいました。

今住んでる町は、手作りママが多いです。
特にエコクラフトやトールペイントが盛んな感じ。
バレンタイン♪

簡単チョコファッジを作りました。
今年のバレンタインは娘が初チョコを渡しました。

娘がチョコレートあげたい!と言うので
同じ年中児クラスの男の子2人にプレゼントしました。
去年はチョコあげたい!なんて言わなかったのになぁ。

最初は一つ上のお兄ちゃんにあげる~と言ってたのだけど
家で家族でチョコフォンデュパーティをしたのでもうそれで十分だよと、即却下。
兄妹ごっこに付き合ってられないよ・・・と言うのが母の本音ですが。。
たまに喧嘩するけど、微笑ましい兄妹。このまま仲良く育ってほしいです。

麻ひも♪


更新するのが遅れたけど、念願のテザック社の「テマリ」という名の麻ひもを
年末のボーナスで買ってもらいました。
去年、本社に電話して問い合わせ、田舎町の自宅に送って頂きました。
団体でなく個人なのにとても親切に対応してくれました。

コクヨの麻ひもより細めで、匂いもコクヨほどきつくなくて、値段も安い
気のせいなのか編んでる時、麻ひも独自の指の痛みを感じない!??
やっぱ箱買いして良かったなって思います。
20巻もあったのだけど、友人2人にプレゼントし、知人2人に買ってもらいました。
残り16巻。在庫がたっぷりあるってのも余裕ありすぎていいもんですね。
私はいつもかぎ針7号で編んでいます。



昨日はウエカルバ。天気が悪かったのですが
無事に終わったみたいで良かったです。
今回は商品だけの参加となりましたが、売り上げはそこそこだった様です。
一緒に出品した義母の布ぞうりがヒットしたとか。

売れる売れないは別としてまたウエカルバ行ってみたいです。
販売してくれたママ友のTちゃん&Pちゃんありがとう。
また一緒にできたらいいね♪


ウエカルバ用に作った手作り物の写真を撮るのを忘れてしまい
ブログやる気がダウン。なかなか更新できなかった。
商品が戻ってきたら更新できるのにね(笑)
やる気がちょっと復活してきた。週1更新目指して頑張ろう。




| main |

