petit.jpg


去年から天然酵母作りの失敗続きでへこんでます。。
寒くなってから酵母がおこせない我が家。
・室温が20度前後と低いこと
・室温差が5度くらい出るときがある

うちでは冬時期天然酵母はおこせないのか?

数日前、有機栽培の干しぶどうを使っての酵母おこしに失敗したので、あきらめが少しつきましたが...
近々原因追究のために常時暖かいお家のママ友さんに酵母おこしをお願いする予定です。


天然酵母ができないので「少しのイーストでゆっくり発酵パン」でパンを焼いてます。
夜仕込んで朝に焼くというやり方はすごく楽です。
早起きできたら、朝食に焼きたてのパンが食べれるのだけど、
まぁ、、朝の弱い私なんで週に一度あるかないか...
昼焼いて翌日の朝食べても十分美味しいです!

天然酵母ほど、歯ごたえはないけど、イーストパンほどやらかくない、なんというか、、もっちりしたちょうど良い感じです。
今は「ハルエゾ」を使って焼いてます。モチモチしてすごく美味しいです。




happy35♪

先日夫の35回目の誕生会を家族でやりました。
夕食は娘のリクエストにより手巻き寿司。それと「げそのから揚げ」。
半日ほどしょうゆと酒に漬け込んだイカを片栗粉にまぶして揚げるこの一品!かなり激ウマ。



久しぶりのケーキ作り、不安だったスポンジやっぱり失敗しました。
2度目の挑戦で成功!良かった~
今回はオーブンについてる自動機能でスポンジを焼いてみました。すっごい綺麗なお月様色に焼けたんでビックリ。道具についてる機能は利用価値がある事を認識しました~

デコレーションしてる時に、「やっぱ回転台ってほしいよなぁー…」とぶつぶつ独り言を言ってると
夫が玩具で作ってくれました。。(写真↓)
すごい!回った!!
ぐるぐるぐるぐる調子よく回してクリームぬってたらガッタン…と皿が傾きあわや大惨事となるとこでした。

玩具の回転台、やさしく扱うと問題なくいい仕事をしてくれそうです。
また次回もお願いしよう。
回転台を使ってもさほど変化のないデコレーションですが…


ケーキ作りから始まって、準備に一日かかる...イベント日。。
普段たいした主婦やってないので、かなりヘトヘトになりますが、夫子供も喜んでくれたんで、次回はひなまつり頑張ります。


~玩具の回転台の作り方~

回転台!

材料(玩具)  円い入れ物2個、なべのふた、ビー玉


1.jpg

円い入れ物中にビー玉をいくつか入れ、なべのふたも入れる
この時に、入れ物となべふたの隙間多すぎて回りにくそうだったら、テープとかで隙間を調整する


完成!!

もうひとつの円い入れ物をなべのふたに重ねて完成!



kotoyoro☆



新年すっかりあけました。
マイペースでやっていきたいと思ってます...今年もよろしくお願いします。



手作りのこと
不器っちょながらも気が多い私...いろいろ挑戦したいと思う気持ちはありますが
今年は目移りせずにやり遂げる事を目標に持ちたいです。

こどものこと
こども達に干渉しすぎない。ごはんのレパートリーを増やしたい。
のびのびっーと育ってほしい!!!


函館の金森倉庫で2月14日、ウエカルバ(手作りフリマ)が開催される事になりました。
前回同様、ママ友と結成したRAINBOWS で出店する事になりました。
今回は編み物の達人も加わりママ友4人で参加予定。

いろんなカラーの手作りが集まるからRAINBOWS !!!
名付け親はマイミクぴゅあちゃん☆素敵なネーミングをありがとう。

とりあえずやれるだけ頑張って楽しみたいです♪



☆2011帰省メモ☆

元旦から5日まで東京帰省してました。
元旦親族挨拶回り
2日キッザニア
3日お台場未来科学館&ラクーア
4日新宿&都庁&世田谷アニ家(実父母滞在)
5日上野国立科学館&浅草水上バス(40分程)
頑張ってあちこち行ってきたので、1年ぶりの東京はかなり刺激的でした。
子供らはスカイツリーが見れて喜んでました。

8月4日~19日まで神戸帰省。
お墓参り&掃除2回
母子で図書館
友人とごはん2回(夜キト千恵子+美和ヤス)
母子でポケモン映画
母子+友人母子で科学館、幸せの村プール
母子で幸せの村プール
コトヨ千恵子と西宮ガーデン
母子+コトヨと大阪駅




| main |

