BW☆

半年前くらいに生地を買ってから、作らなきゃ!っと、思ってた物シリーズ。
トイレのマット。
やる気になれば1時間でできるのにね。
レースをつけたら娘が喜んでくれました。

次は玄関マット!編むか?縫うか?…さぁがんばろう。
ペン立て&針山


参加費無料のフリマが小さな田舎町で開催され、編み物の達人(ママ友)と一緒に参加してきました。

子供が通う幼稚園の隣の建物で、1時間半という限られた時間でありましたが,,,
結果は見ごと惨敗。。。
麻ひもグッズと布ぞうりが、かろうじて1点づつ売れてくれたけど...
まぁ、仕方がないだろう・・・って感じで、現実の厳しさを痛感して帰ってきました。
客層はけっこう高齢者の方が多かったような気がします...
でも、ママ友と一緒だったので売れなくても、楽しかったです。
ああいう雰囲気はいいですね~、またくじけずチャレンジしたいです。


帰宅後、留守番していた夫に報告すると...
私の作る物はこの町の需要と供給にあってない!!!そうです。
いい加減やめて、その手作りエネルギーをもっと家族のために役立たせよ・・・みたいな事を遠まわしに言われたような気がします。。
ごもっともな意見ではあるけど、きっと共感してくれる誰かがいるはず!っと淡い期待を抱いてしまう私なのでした。。
半分鬼のような夫ですが、前からほしかったテザック社の麻ひもをボーナスで買ってくれると言ってくれました。趣味としては認めてくれてるみたいです。

布ぞうり
※↑義母が作りました※
しかく☆

11月から、子供達がピアノを習い始めました。
月3の一回30分のレッスン。正直まだ早いかな~と思うけど、将来母のように音楽オンチにならないためにと思えばいいかな~(半分ジョーク)

この前始めてレッスンに行ってきたんだけど、
息子はドレミの音符書きと、音符の間違い探しと、ドレミだけ弾いたらしい。
娘はドレまでの息子と同じレッスン。。。

ふーん。。って感じですが、これからなんでしょう。。
ふたりともとても楽しかったらしく、ピアノの日が待ち遠しいようです。

まだピアノを買ってないので、夫と検討中なんやけど、なんで男ってやつは夢がないのでしょうかね。
夫はいつまで続けるかわからないしキーボードでいいんじゃない?派。
私は、どうせやるなら、のだめくらい夢見てる、ピアノの先生も勧める88鍵足つき派。
なんで、意見が食い違っとります。

「どこまでやらせる気?」や「何を望んでるの?」などと夫に問い詰められると返答に困る。
実際、我が子がのだめになれるとは思えない...のが本音。。
娘はずんぐりむっくりで指が短い。。
息子はどうだろうか?器用さはあるかも知れないけど感覚的についていけず無理って気がする。。
かなりマイナスだな。
は~。。キーボードでもいいかぁ、、と言う気になってきてる意思の弱い私。。
夫はパチンコや賭け事が嫌いなタイプ。
将来利益になるという保障がない事だから投資できないんでしょうな。

なんだか愚痴っぽくなってしまいましたが、筆記用具が必要と言うことだったので、
はりきってペンケース作りました。
久しぶりのパッチワーク、ミシンでやってしまったけど、楽しかったです。

ファスナーに悪戦苦闘し、さんざんな結果になってしまいました。
写真では分かりにくい?けど、ひどいもんです。
ファスナーを初めに付けると良かったのに~、最後に付けたから、
手縫いでがんばりました。

色々♪


きいろ☆

キーホルダー?を作りました。なんだかストラップみたいだけど。。
娘用に幼稚園のリュックにつけます。
ビーズをいっぱいつけたので喜んでくれました。

ヘンプアクセサリーって向いてないと思う。。
やってて楽しいと感じない。。

やるぞ!と思った時がありきっかけ本も買ったのだから、もう少しがんばってみよう...


ブルーヘンプ☆

昔、貝殻を趣味で集めていた時があって、家には瓶に入った貝殻がたくさんあります。
カーテンレールの上に飾ってたり、ダンボールにしまい込んだままだったりと、
子供の手に付く所には置いてなかったのだけど、この前全部出して子供達に見せました。
母のコレクションぶりにビックリしていた2人だったけど、とても喜んでくれました。

久しぶりに貝殻を手にとって見てたら、子供達と一緒に南のさんご礁のある海に行きたいなぁと思いました。
ダイビングって何歳くらいからできるのかな?
下の子が小学生になり、もうちょっとしっかりしたら、家族でダイビングなんてやってみたいもんです。子供達に綺麗な海の世界を見せてあげたいな。


息子のリクエストにより、キーホルダーを作りました。。
いろんな結び方があったけど、とりあえず簡単な「ねじり結び」で作りました。
息子には「角四つだたみ」というやり方をリクエストされたけど、
糸が細いのもあるし、初心者の私にはちょっと無理でした。
次回があれば頑張りたい。。


タカラ貝♪

麻ひも染め☆

先日、幼稚園のママ友さんと麻ひもを染めをしました。
定着剤入りの染め粉で染めたのですが、すごく綺麗に染まりました。

週に1回、編み物好きなママ達と集まって編み物をやり始めて早3ヶ月。
麻ひもを染める事までしてしまうとは思ってもなかったです。
編み物未経験者も数人いたのに、今となっては皆レベルアップして、さくさく編んでるのでビックリです。
マイペースな私は、どんどん抜かれてるって感じ。(笑)
自分が好きな事を人にも好きになってもらえるってのは、嬉しいものです。



ボンボン♪

一ヶ月くらい?もっと?前から編み始めた息子用の帽子がやっと完成しました。
何回か途中でほどいてやり直したりしたので、達成感も一際です。

引き上げ編みという、初めてする編み方のある帽子でした。
いつも細編みか長編みの小物しか作ってないので、ちょっとレベルアップした気分になれて楽しかったです。
もっと早く仕上げられると、もっともっといいのですが...

息子も気に入ってくれたので嬉しいです。
今年限り?ってくらいピッタリサイズなのが残念。
できたら来年もかぶってほしい。。

息子君左奥歯シーラントしました。左右一緒にしない方がいいそうです。
あれ?ご飯食べたらつめたところが…取れてる?
また一からかよ~、、あそこの歯医者はいまいちなんかな。(育児メモ)

ピッタリです。

| main |

