上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ハギレ☆

息子が幼稚園に行くようになってから、たまーに生地を買うようになり早3年。
たまったハギレ達の出番がついに来たかという感じです。

縁を、ハギレを使って裂き布してみたら、パッチワーク風!?とは言いすぎだけど、意外といい感じに仕上がりました。
こういうのどこかの本にも載ってたかな??って気もします。。

台所でしょうゆ注しやコンソメ入れの下に敷いて使ってます。
裏の布処理はもちろんやってないです。
綺麗に隠すことができるので、家で使う分にはぜんぜんOK♪


スポンサーサイト
かぼちゃ♪ 

朝食用にマフィンはよく作ってるんですが、今まで5号サイズくらいのアルミカップに入れて焼いてました。直径3cmくらいの小ぶりなもの。
1個づつアルミを外していちいち入れて焼く作業が億劫になり、ずっとほしかったくっついてるマフィン型↓を購入しました。

焼いてみてビックリ。作業が楽な事と、直径7cmって大きい!どこかのホテルで食べたマフィンサイズと同じでした。
食べてみてビックリ。しっとりしてる!!!
今まで私が作る小ぶりなマフィンは、とりあえずパサつき感があった。
焼きすぎかも知れないし、所詮アルミ箔。
しっとり感が出たのは、サイズが大きいからなのか、ちゃんとした道具だから?
やっぱり道具なんだろうな・・と思う。

こんなに美味しくなるなんて!感動です。道具って重要だわ。
この型の小さいサイズもほしくなってしまった...


直径7cm
修行中...

酵母できあがり後、すぐにパンを作れず2日後になってしまったけど、
久しぶりのリュスティック美味しかったです。粉はER。

我が家は、焼いた翌日に食べることが多いので薄くスライスして、トースターで軽くあぶってから頂きます。そうするとカリッとして美味。
私は何もつけずそのままおかずのスープと食べるけど、夫子供はすぐジャムをつけたがる...
もっと粉の味を噛み締めてほしいけど、強制は禁物。。
2、3日たったリュスティックはとろけるチーズをのせて食べるのがお気に入りです。
チーズの味とリュスティックの歯ごたえが絶妙な美味さです。

食べてみてこんなもんでええんやろか?と迷いは残りますが...
本を見ると酵母の段階でもっとすごい膨らみがある。
やっぱり問題は酵母なんだろうな。
近くに天然酵母のパン屋さんがあるといいなぁと思うけど、ないんだよね~
田舎暮らしがんばろう。

このりんご酵母は生かさず使いきり、次は干しぶどうでやってみよう。



くるみ♪
りんご♪

1週間ほど前から、久しぶりに酵母作りに励んでいました。
前回も失敗してたんで、ここ1週間かなり慎重に取り組んでました。

「成功のうちと言えるだろう!…」って言う出来栄えなんで嬉しくて写真撮ってしまいました。
いやいや、ほんと久しぶりの膨らみなんですごく嬉しいです。
・・・って、言っても、しょっちゅう作っていた訳でもない。粉がなかったので数ヶ月パンと呼べるものは作ってませんでした...

今回はママ友さんに教えてもらった北海道の粉のお店で大量購入しました。
いつも材料はクオカで買ってたのですが、なんとこちらのお店!粉の値段が100円くらい安かったのでビックリ。
これから粉はここで買おうと決めました!教えてくれてありがと-!!!

クオカは材料が豊富で送料が全国一律で安いとこが気に入ってたんだけど、クオカの材料は安くはない。ピンきりだけど。
色々と高騰になってきたので、気軽に買えなくなってきました。



☆シニフィアン・シニフィエ/  パンドミ

☆フォション/ パンドミ

☆メゾンカイザー/ クロワッサン   

| main |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。