ブロックチェック☆

ミシンの勢いがついて、たてよこ30cmくらいのバッグを作りました。
綿麻の生地一枚で作ったのでちょっと薄めな感じ。

チェックにしましま、そして茶。
昔から好きなのが今も変わってない。
きっと一生好きなんだろうな。


リネンで雑貨―手づくりの愉しみリネンで雑貨―手づくりの愉しみ
(2005/01)
石川 ゆみ

商品詳細を見る


パッチワークチェック♪

ダブルガーゼで掛け布団カバー(210×150)を家族4人分作りました。
この生地は、やさしい肌触りで気持ちいいのですごく気に入ってます。

真夏以外のオールシーズン活躍してもらうために、ダブルガーゼでも分厚い目の生地を選びました。
表はパッチ風チェックで、裏はストライプ。このストライプ生地がセール中で安かったので助かりました。
ふとんカバーって買っても、作っても変わらないくらいのお値段。
大物なんで手間だけ無駄って感じなんですが...がんばって作ってみました。
やっぱり大変だったけど、自分の気に入った生地で作れるし、できた時に満足感と達成感が得られる、子供が喜ぶ・・・ってとこが良い点かな。

これからの季節大活躍してくれそうです。
子供のは色も同じなんでハンコで名前をつけました。

消しゴムハンコ♪
7月21、22日 ピリカキャンプ場 500円
          Rちゃん一家と初キャンプ
          ☆徒歩温泉ありピリカ温泉
8月16、17日 長万部公園 500円 
          ☆徒歩温泉なし
息子6歳

息子が6歳になりました。プレゼントはレゴのステゴサウルスセットとサッカーボール。
サッカーボールは前から欲しかったので、自分達で買おうと思ってたんですが、
義母がプレゼントのレゴと一緒に買ってくれました。

それを娘4歳が息子だけズルイ!!!!!っ…と驚異的に怒りだし、、
30分泣かれて、ゴネられて、母の私は疲れ果て、参りました。。
ついつい、、、
ちょっと前から欲しかった夢ひよこを、家計からお買い物してしまいました。
娘もご機嫌で、‘ぴよちゃんごはん作ったよ~♪’とか言って遊んでます。
あーあ...甘いなぁ。。

で、今回のケーキは息子君の「ピラミッドみたいなケーキ」と言うリクエストに答えて、
ちょっと積んでみました。4段重ねで、息子も大満足してくれたみたいです。
スポンジを2回焼きました。一つをココア味にしたけど、配合が悪かったのかちょっと失敗、半分しか膨らまなかった。久しぶりのスポンジケーキに悪戦苦闘しました。
苦手なデコも、絞り袋まで使ってがんばりました!
1段目はバナナ、2段目はみかんとキウイ、3、4段目は桃。
・・・やっぱりデコレーションって苦手だわ...
いくらやってもセンスがないからお洒落な感じにならない事を、つくづく痛感しました!

4段重ね♪



| main |

