4colors.jpg

細編みのコースターを作りました。ザ基本って感じです...
裂き布で回りを縁取りました。

今までコースターとかランチョンマットは使わなかったんですが、
子供達も大きくなり、そんなによごさなくなってきたので、そろそろ使えそう。
ちょっと敷くだけで、子供達がすごく喜んでくれたので嬉しかったです。

かわいいけど、、、メンドクサイ…という横着母の本音。。



麻と綿の糸

「シュシュ作り方」を検索中に、かぎ針編みのシュシュと言うのを見つけたので、
急いで私も作ってみました~。

こちらも作るのが楽しかったです。
輪になってるヘアゴムを軸にして、くるみながらひたすら編んでいくという、なんとも簡単♪
いろいろ編みパターンはあるようですが、私は簡単ですぐできそうな
一段目→長編み、2段目→ピコット(細編み+鎖)にしました。

これから、寒くなる季節に向かって、いろんな毛糸で作っても楽しいかも。
色を変えるのもかわいいかと思います。

次回は細めの輪のゴムを購入して編んでみたいです。



くるり♪

シュシュ♪

シュシュ作りました。
フリマに一緒に参加したママ友さんが作ってて、簡単よ~とは聞いてたけど
ほんっっとに簡単でした!
楽しくてこんなに作ってしまいました。

3個は自分用に残りはお世話になってるお友達にプレゼントしました。
髪の長めの女子には喜ばれるのでプレゼントにいいかも。

チェア座布団!


念願だった食卓セットを今年の4月の引越しに合わせて買いました。
田舎暮らしなので、見て触れて買い物する事ができず通販でお買い物。

当時、引越しが決まって、よぉ~し!と、買う決意も固まり、
けっこう勢いで品物を決めてしまった・・・事が凶とでたのか。
イスの座面高が5センチほど低ければ、文句なしと言う結果が出ました。
座ってみると・・・なんか高いの。。
私の足が短いせいもあるけど。。
テーブルとイスが同じ種類じゃないと言うのも×な結果に。
やっぱり通販ベタな私、当初はかなり凹みましたよ。

でも、このイス優れものでスタッキングができるのです!
決めた当時は、引越し荷作り真っ最中だったので、
とりあえず、なんでもコンパクトに片付けられるものが条件とされていたのです。

荷物もすっかり片付いて、新居の生活に慣れてきた今となっては、
スタッキングなんてする事もなくて、、
少しトホホな気分。

でもデザインはすごく好きなのでいいんです!
そのうち慣れる!!!・・・はず...


で、
やっとカバーを作りました。
なかなか座り心地がいまいちなので、気分がのらなかったの。。

クッションはうちの不用品とする、数年使用した低反発マットを切って使いました。
夫がおしりが痛いから早く座布団作って!
と、リクエストがあったので座布団の方は、内カバーまで5月あたりに作ってました。
低反発も使い込んでくるとへたってくるんですね、、、あたりまえか。。
なんだか、すでにペッタンコになってきた。
やっとカバーができたところなのに、やめて~って感じです。。

このイス専用座布団と言うのがあったのだけど、
なんと!一枚5千円もしたので、やむを得ず作る事を決意。。
このイスにかなり奮発したので予算はすでにオーバーラン...
そして座布団に5千は到底無理。

イスってほんと、難しいですね。
ちゃんと座って確かめる事をおすすめします。

ミニマルシェ☆

編み物が趣味なママ友さんに、「編み方が間違ってるかも知れないよ...」
との、指摘を頂きました・・・・。
そして正しい編み方を教わりました。
かなり衝撃的であり、、ほんとにすいません...って感じで、かなり凹みました。

今まで自分が思い込んできた編み方が違う?
独学で編み物をやってきたので、指摘されても仕方がない。。
そして、最大の原因(自信のない原因とも言うかも...)は、
目数をきちんと最後まで数えて編んでないことなのだ!ガーーン。
編み始めのうちは、数えるんだけど、ある程度の形になってくると、
いつの日からか、いちいち目数を数えなくなってました…私。


↑写真、左が教わった正しい編み方で、右が今までの×な編み方。
両方の目数を数えましたが、ビックリな事に同じでした。。。

で、何が間違いなのか? 編み終わりと立ち上がりの部分です。
立ち上がりの目がまっすぐなのが○で、曲がっているのが×だと言うことです。


表!
↑こちらは表側。

裏!
↑こっちが裏側。

左のバッグは、右端の縦一列が立ち上がり部分です。ちょっとわかりにくいかな??
右のバッグは、わかるように曲線になってるのが立ち上がりです。
写真をクリックすると、少し画像が大きくなるので見てみて下さい。

目数や形は同じなのに、、なんか不思議。
立ち上がりがまっすぐな方が、仕上がりがすごく綺麗です。
それに中心がきちんとできているので、作品にシャキっと感がでました。
指摘してくれたママ友さんには、すごく感謝しています。ありがとう!



| main |

