キルト*


やっとできました。。。パッチワーク第2作目。
30cm四方のマットです。壁に飾ってもよし、なんでも使えそうです。
1作目が終わってからとりかかったので、去年の11月末から始まって、今?
えーと、、、半年間もかかってしまいました。。

これを見ると前住んでた町の事を思い出しますね。。
転勤族の私には思い出のキルト作りはもってこい!かも知れないな♪
思い出いっぱいのキルト大切にします。

第3作目は、テーブルクロスを作ろうかと思案中・・・
60×90の長方形なんで大作になりそう…
簡単なデザインにするか、ちょっと凝った物にするか、、悩むとこです。
まだまだ初心者なんで、もう少しトミー先生に習いたかったなぁ。


ギンガム


息子用に作りました~
男の子なんで、肩紐も太めに、バッグの形も少し変えてみました。。
小さなこだわりですかね・・(笑)


↓3つでこんな感じです♪
オソロー♪



リネン100


娘用に作りました~
リネン50


インテリア&雑貨に興味が出てからfogの物が大好きになりました。
リネンで作るシンプルな雑貨、洋服などほしいものばかりです。

デザインもすごくシンプルでコレなら作れそうと思ったミニショルダーバッグ、真似して作ってみました。ちょっと肩紐が太くなってしまった…数ミリですが。この大きさなら紐は細い方がかわいい。。
財布、携帯、ハンカチ、ティッシュ、、
バッグの中はこれでもう満員になるミニサイズです。


りんご酵母


失敗でした。。
膨らまなかった。

写真じゃわかりにくいかな?あ、、わかるかな?
成功のと比べてもらえばよくわかるかも。

失敗なんだけども、酸味もあって美味しいんだな~、やっぱ国産の小麦粉が美味しいのだろうな。

失敗の原因は酵母。
・酵母のりんごが古すぎた
・おろしりんごはこしてから液体だけ使った方が良かったか
・瓶の消毒が雑すぎたか
・最初の発酵が短かったか

残りの酵母はピザとか作って使いきるかな、、。久しぶりの酵母作り、干しぶどうからやれば良かったな。

数ヶ月ぶりに天然酵母を作りました。
すりおろしりんごのエキスです。


1日

↑1日目

2日

↑2日目

4日

↑4日目 
けっこう発酵してるのでこれで完成にしました!



すりおろしたりんごを汁だけこさずに、このまま使って酵母作りしました。
すごーく、すっぱい香りがプンプンしてました…。
昔、初めて食べた天然酵母のパンの匂い…そんな強烈にすっぱい匂い。。
大丈夫かしら。。。

↓4日かかって出来上がった酵母
りんご


うーーん、、膨らまなかった。。ちょっとベトついてるし…
失敗かなぁ、、、。  失敗でした。





パターン


引越しで出たたくさんのダンボール、、、
それを使ってメタルラック内に置く便利棚を夫に作ってもらいました。

インテリア的には、ん~~って感じ、かわいい布でも貼ればまた違うけど、そこまでできませんでした。。がんばって切り紙貼って見たけど、、、微妙かなぁ。
でもまあ、この家では活躍してもらうことになるだろう。。

たまたま町の図書館で借りてた切り紙の本がとても重宝しました。
紙じゃなく布を使って切り布にしてみるのもおもしろいかも♪


大人の切り紙のほん大人の切り紙のほん
(2007/06/12)
矢口 加奈子

商品詳細を見る
プレーン


※引越す前、、正確に言うと半年くらい前に作ったベーグルです。。
べーグルを作るのはこれで2回目。HBを買った頃に一度作った記憶があります。6年くらい前かな。。
ぶどう酵母で作るベーグルは初めて、久々のベーグル作り茹でる作業がおもしろかったです。酵母が元気いいのですごく膨らみました。
このベーグルは高橋さんの本のレシピで作りました。
ギンガムチェック♪


デニム



新しい幼稚園で座布団を使うので作りました。大きさは23×26です。

表も裏もお好みで両面使える座布団です♪
ちょっと子供にはシンプルすぎかな、、
息子用の青は白インクでハンコを押してみたけど
うーん、、デニム生地には押さない方が良かったかも。。
息子は1年しか使わないし、、これで我慢してもらおう。
IMG_5055.jpg


昨日、子供の日のお祝いケーキを作りました。健康で育ちますように、お友達がいっぱいできますように、、ってケーキに願かけて作りました(笑)
引越後、20日ほど帰省してたので家の中もまた散らかり放題…無視して作りました。
今年は5月人形もこいのぼりも出してやれなかったので、せめてケーキだけでもと思って。。
片付けアレコレ、幼稚園準備とかあってさらに忙しかったのに、ケーキ作りに没頭し現実逃避する私…家の中はさらに子供達が玩具で散らかしてすごい状態になってました…。

息子のリクエストに答えてシホォンショートにしました☆
チョコスプレーをプラスしてみたけど、まわりの淵に綺麗に付けれない…
どうやって付けるの~???
わからなかったのでスプーンでぐるぐる回してぶっかけました(汗)
ノンオイルのシホォンを焼くのは初めてで不安だったけど、すごく膨らむし、ふわふわでめっちゃ美味!
型からはずすのがちょっと大変だったけど我が家の定番に決まりです!

レシピ ノンオイル!なのにふわしゅわシフォン♪ by coco cafe

| main |

