小鳥つき♪

夫の転勤で4月に引越すことになりました。
2、3日前くらいからやっと私も引越しモードに切り替わってきて、荷作りがんばってるのですがやってもやっても、終わらない作業イヤになってしまいます。
実際は電話やメールしたり、ボーっとお茶したり、本気でやってるで!って感じでもないのですが。。
いい加減本気でせんとあかんのですが、気持ちは焦って行くばかり・・・。
今は数日ぶりのPCで休憩中です。。時間がどんどん過ぎていく~(笑)


娘の誕生日でした。プレゼントはシルバニアの赤い屋根のお家とウサギとクマの人形。
日ごろの疲れが出たのか、ちょっと熱を出してしまった娘だけどケーキを食べる夜には微熱まで回復しておりました。ご飯はちょろっとしか食べなかったのに、ケーキはすごい勢いで食いついておりました。。調子悪いけどケーキは食べれる…そんくらいなら明日には元気になるな~とホッとしました。
お別れ会などイベントや、家の中も変わっていくから、興奮して疲れたのかな。

「お友達呼んで!!お誕生会したい!!」と娘に言われてたのですが、母にそんな余裕なく家族でお祝いとなってしまいました。仲良くなったお友達と離れてしまうのに、、娘のリクエストに答えてあげれなくてちょっと悔しい気持ちです。来年はがんばろう。
カバー


麻ひもでカバーを作りました。トマトホール缶の大きさに合わせて作りました。
この中に缶を入れて私はキッチンツールを入れて台所に置いてます。
カトラリーや鉛筆とか入れてもいいかも♪


ユーテンシルホルダー

逆光ですいません。。。
前回のヨーグルト菌と強力粉を煮沸した瓶に入れてまぜる。
この作業を3日間繰り返すと元種が完成です。


1日め

↑1日目

完成☆

↑3日目完成!

ヨーグルト菌


佐原さん本のクイックヨーグルト酵母を作りました。
高橋さん本では「エキス」と書かれてあるけど、こちらでは「酵母」と書かかれてある。
言い方は人それぞれって事なんですかね、なんかひっかかってしまいました。

↑の写真は3日目の完成した時の様子。
本の写真はもっとぶくぶくして元気、しかも1~2日後完成とありました。
我が家の温湿度環境が悪かったのでしょうか、何か間違えてたのか、まだ放置すべきなのか?
悩むとこでしたが、完成にして冷蔵庫に入れてしまいました。。

材料は水、プレーンヨーグルト、砂糖、干しぶどうエキスです。

1日目☆

↑1日目

3日目☆

↑3日目・・完成にしました。




タグ♪


先月に熱くなった手作りフリマ熱は落ち着いたのですが、その後友人からネットショップ本を借りて熟読しました。
すーぐに影響される私は、いつの日か自分もネットショップやってみたいなぁ・・と小さく思ってしまいました。でもネットショップって色々と面倒なことが多くて、、ハンドメイドとなると、余計に強い意志とやる気がないと到底無理。今の私には夢の夢の夢夢…です。ちょっと口うるさいシビアな夫もクリアせねばならんしね。。
いろいろ考えるけど、何もできない、でもなんか楽しいこの頃です。
考える前にもっと色々使える物を作る事、数を作る事、それでいて楽しいか?って事を課題にして色々作っていこかな。


いろいろ♪


ペッタン♪ペッタン♪


↑キッチンクロスを作りました。がんばって7枚!・・・でした。
私のハン消しの師匠junkaちゃんがプレゼントしてくれた筆記体ありがとう!
大活躍です♪

タグ作りは夢が広がって、お店屋さんごっこ気分で楽しいです。
夫子供が仕事&園に行った後や、皆が寝静まった後にひとり楽しんでるんですが…
これも問題アリかな。。(汗)

いよかんピール入り



おひなさま


今日はおひなさま。朝からはりきっておきまりのイチゴのケーキ作りました。

今回はレシピ見ないで、スポンジをココア生地にしてみました。
適当にココアパウダー入れて、ちょっとだけあまってたチョコも溶かして入れたりして。。
焼き途中、オーブンを覗いてみると、すごく膨らみが悪い・・・・焦りました。。
焼き上がりは、失敗の一歩手前って感じでセーフ。
レシピも見ないで調子にのってました・・・でもこのスポンジ、チョコを入れたのが良かったのかガトーショコラっぽくてびっくり美味しかったです。
生クリームはスジャータさんの豆乳生クリームを使いました。初めて使ってみたけど豆乳臭さもなく美味しかったです。いつもの植物性ホイップより上をいったかも。

写真を見てつくづく、デコレーションにやる気のなさを感じます。。
生クリームはスプーンで塗るだけ。いちごはきってのせるだけ。
デコには追求しません。。(開き直り)
運が良ければ上達したいなぁ程度。(諦め)

チョコイチゴ

| main |

