くるみ


ハード系パンの基本のリュスティックを作りました。くるみ入りです♪
天然酵母ではじめて作ったパンです。はじめの頃はくるみは入れてないで作ってました。
もう何十回と作りました。最初はふくらまなくて石みたいなパンだった事思い出します。
今思うと酵母作りから失敗していたと思います(笑)
石のようだったけど、噛み締めるとやんわり粉の美味しさが口の中に広がって、食べれないことはなかったです。美味しいとも言えなかったけど。。

このパンに使った粉はクオカさんの「江別製粉ハードブレッド専用粉」です。
この粉で作るくるみ入りリュスティックは、美味しくて癖になってます♪
ミニティッシュ入れ


この前幼稚園に行く朝、娘にミニティッシュを持たせようとしたら、息子用のムシキングの絵のついたティッシュしか残っていませんでした。
娘はムシキングを嫌がる事もなく「だいちゃん(一つ上の兄)はかぶとでケイちゃんはくわがた♪」って言って喜んで持って行きました。

女の子なのに…もっと女の子らしく育てないと!!!
ってたま~になのですが、激しく自問自答する時があります。ちゃんとしなきゃ・・ってね・・・。でもいつもこの繰り返しで長続きはしないのです・・。母のなんでもいい性格に問題アリ…痛いトコです。

そんな事を思った勢いで、その日は朝からティッシュケースを作りました。
型紙を取らずに適当にやったんで大きさも違うけど、とりあえずミニティッシュが収まったので良かったです。娘にこのかわいさがわかってもらえるか不安でしたが、娘も息子も気に入ってくれました。
作るのに夢中になりすぎてオリジナルタグをつける事も忘れてしまいました。。
タグ付けも練習しようと思っていたのになぁ。

息子用↓
リアル新幹線


裏側↓
裏面



前回の干しぶどうエキスと全粒粉をボールに入れて混ぜ、煮沸した瓶に入れます。
レシピどおりに酵母を瓶から取り出して粉と水を追加して、煮沸した瓶に入れます。
これを4回繰り返すと出来上がりです。最短4日で酵母完成です。今回も高橋さんの本見て作りました。

私はまだ初心者なので本を見て作ってますが、天然酵母の作り方はさまざまあるようです。菌が死ななかったらなんとかなるみたいです。
私のこだわりはマクロの教えでなるべく国産の材料で作るようにしてます。
干しぶどうは海外ものですが安全な表示の物を買うようにしてます。

↓の写真、上が1日目で下のが4日目です。省略しすぎてすいません。。

1日目


4日目


半年ほど前になるのですが、ママ友さんからマクロビオティックの事を教えてもらい、マクロよりな食生活を心がけていくうちに天然酵母のパンにたどりつきました。
数ヶ月前から天然酵母のパンを作るようになり、最近少し慣れてきたかなってとこです。
パンのバリエーションはあれこれ作ってないので、まだまだワンパターンなのですが、作ったパンを少しずつブログに残していくのもおもしろいかなと思い記事にしました。
天然酵母の本を買い、その方のHPの影響をうけてまねっこしたくなったと言うのが本根ですが・・(笑)


「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる
(2006/04)
高橋 雅子


おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本
(2008/01)
佐原 文枝



私の持ってるパンの本は↑の2冊しかないのですが、ここからはじめてます。
どちらの本も分かりやすくて、作りやすい分量で掲載されてるので重宝してます。
↓の発酵エキスは高橋さんの本のレシピで作りました。


1日目

1日目。熱湯消毒した瓶に干しぶどうオイルコートしていない干しぶどうと水を入れる。

2日目

2日目。蓋を開けてすぐに閉め、瓶を軽く振る。

3日目

3日目。蓋を開けてすぐに閉め、瓶を軽く振る。

・・・・・4日目。撮影するの忘れる。。作業は↑と同じ。

5日目

5日目。蓋を開けてすぐに閉め、瓶を軽く振る。
ぶどうが上がってきたので完成まであと少し。

完成!

5日目の夜、これくらい泡だってきたら発酵エキス完成!




チョコ


先日のフリマで購入した手作り石けんです。本当は洗顔用がほしかったのに、愚図る娘と買い物したせいか間違って台所用を買ってしまいました。。
でも手作りの石けんていいですね、使ってみると手作りの良さが伝わってくる感じがします。
かわいいし、手荒れがないし、安全だし、温かな雰囲気がして気分も良くなります。
これはチョコレート入りの石けんです。チョコに含まれるカカオバター、ココアバターは保湿効果があるそうです。

麻ひもで石けん入れを作ってみました。ちょっと仕上がりがいまいちですが・・・後から針で裂き布をアクセントに入れてみたらちょっとかわいくなったかな?
これで毎日の食器洗いがきっと楽しくなるはず♪

ソープディッシュ
いよかん


いよかんの皮でオレンジピールを作りました。
↓の本に載ってたやり方で。
皮の重さの8割の砂糖を使って煮込めばできあがりです。
本のように綺麗に仕上がらなかったけど、きってしまえば出来栄えも関係なく、ごまかせました。。
食べてみると、硬かったり、やわらかかったり、苦かったりと、いろいろでした。。
でもオレンジピールの味がするのでよしとしよう。

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる
(2006/04)
高橋 雅子

商品詳細を見る
kang.jpg


先日の手作りフリーマーケットとても楽しかったです。思ったより規模は小さかったですが、いろいろな手作り物がバラエティ豊かにあっておもしろかったです。
子連れだったのでじっくりは見れませんでしたが、出会いもあったしほんと良かった☆

帰宅後、何かやらなくては!熱が増倍し、タグ作り開始…
だけど、いいのが思いつかずネットでいろいろと検索。
結局オーダーメイドのハンコを注文しようか…と思い詰まったけど、ほしい感じの物がいいお値段なので断念し、考えるより実践と言うことで久しぶりにハンコ彫りました。

黒い字がPCで出した見本のフォントです。左のkangが私で右のkangkangが夫の作品です。
ハンコに苦戦し煮詰まってる私に見かねた夫が彫ってくれました。

↓のイラストは私、くまの片目彫りすぎてちょっと失敗。ORIGINALは夫にお願いして彫ってもらいました。久しぶりのハンコで楽しめたけど、字とか細かくなるともうお手上げ状態の私。。図工を得意とする夫様に感謝感謝。

いい感じのタグが作れたらいいのだけどなぁ。。

♪
チョコとオートミール☆


オートミールを使って何か作ろうかと考えていたところ、たどりついたのがこちらのカントリークッキー作り方も簡単でとても美味しかったです。オートミールの食感とサクサク具合がなんともGOOD♪子供達も美味しい美味しいと言って食べてくれました。今度はレーズンで作ろうかなと思ってます。美味しいレシピをありがとうございました。

先日ママ友さんにウエカルバと言う手作りフリマが連休にあるんだよ♪って教えてもらいました。それからなんだか刺激を受けたのか、出品するわけもないのに手作り欲が溢れて、何か作りたくて仕方がない衝動に駆られてます。マイブランド名を考えたり、タグとか作って見ようかな~とか思ったりもして、ちょっとぽぉ~~っとしてます。(笑)
あぁいつか私も何かしてみたいな~という淡い薄っぺらい夢を抱いて、フリマに行く日を楽しみにしております。
ピンクッションと鍋つかみ


↓の本に載ってたピンクッションと鍋つかみを作りました。
鍋つかみの方は裂き布が足りなくなって引っ掛け用の輪が作れませんでした。。
鍋つかみと命名されてるけど、私は鍋敷きとして使ってます。
麻ひもは熱にすごく強いらしくて、丈夫だし優れものです。

久しぶりの麻ひも、バッグ以来です。私の持ってる麻ひもが硬いせいか、こんな15センチほどの小さな雑貨を編んだだけで指が痛くなります。
早く使いきりたいのだけど、バッグや雑貨くらいではなくなってくれません。
安いし長持ち、なんて経済的!と嬉しくなるけど…ちょっと編みにくい。。
なかなか糸には悩まされます。。

コンセプトは「格安でかわいい雑貨を作ること♪」これを目指してがんばります☆

麻ひもで作るバッグと雑貨麻ひもで作るバッグと雑貨
(2005/03)
雄鶏社

| main |

