ゴム編み☆


帽子とおそろいにしました。
息子のマフラーに比べて感触がすごく硬い感じ…編み方もきつめなせいもあると思うけど。
いい毛糸の後に安い毛糸を触ってはダメですね。(汗)
安い毛糸を買ったくせに質にこだわる自分に反省しております。
雪が解けだす春頃には帽子とセットでお洒落してほしいな。。


ジャッキーのケーキ



先日、夫の誕生日がありました。33歳です。あぁまだそんな歳だったのか・・・と納得。
歳のわりに性質が実に落ち着いているので、一緒に暮らしていると、おっさん…いやいや年齢不詳になってました。(笑)
ケーキは子供達のリクエストに答えて絵本くまのがっこう ジャッキー風にしました。
スポンジはシフォンに。まだシフォンケーキは数えるほどしか焼いた事がなくて、久しぶりなせいか失敗しました。原因はメレンゲとの混ぜ方が悪かったのでしょうか、中央部分がごっそりと抜け落ちて膨らんでなかった。
再挑戦して2回目成功したのが写真のであります。。シフォンで初デコです☆

ケーキの失敗ってすごく疲れる・・・卵もいっぱい使うし。。
子供の期待が肩にずっしりのってて重い…
だけど成功したらすごく喜んでくれるので、、やっぱり嬉しいです。

中身はこんな感じ。いちごも買いに行けず、みかん缶ですみませんでした。
シフォンがふわふわしててすごく美味しかったです。
いつも安い低脂肪の生クリームを使ってるんですが、毎月続くとチープな味に飽きてきますね。みかん缶にマーブルチョコ…中も外もチープな300円ケーキですな。。
次回はちょっといい生クリームを使ったりして豪華にしてみようかな。

3枚ギリ


モチーフ付き


新年早々、自分でもびっくりするほど編み物にはまっております。
年末に買ってはいけない100円ショップで、色がいいわ~♪と、うっかり白・桃・茶色の3個毛糸を購入してしまいました。ツイードソフトタイプと名された品物で材質はアクリル80毛20。
案の定、質は×でした~。。。単調編みならOKだけど、モチーフはこの糸ではしんどかったです。
きっと100円でも材質が毛100とかアクリル100だったら編みやすさも、もう少し良かったかと思います。

↓の本を見ながら編みました。表紙の女の子の帽子です。
最初は桃と白で編んでたのですが、半分くらい編み終えた時にサイズが小さいことに気づきオーマイガー!!!状態・・・・・・・(撃沈でした)
やめるにやめれないので最後まで編みましたが、減らし目で失敗。しかしほどく勇気なく続行。
なんとか帽子が・・・でも新生児用か!?(怒)ってほどに小さすぎるので細編みで新たに3cmほど増やし完成!!させました。完成後伸ばしまくりました~(汗)
こういう時100円ってのが気兼ねなくできていいですね。。

で、悔しいので、茶で再トライ!
白が途中足りなくなり、また100円の店に走ってしまいました。。。。(涙)
白だけ買えばいいものをまたうっかり茶も購入してしまった…私って。。(ガーーン)

でもがんばりました。ついに本通り完成できました。大満足。
しかし、住んでるとこは北海道・・今は真冬・・・。こんなオサレ帽かぶってられない状況なのでした。雪がドッサリだし風もキツイ・・・・・。
この本は都会向けですな~~。気づくのが遅い自分に問題ありやね。。(ガーンガーン…)

娘にかぶってもらったら、ベストサイズ!大変気にいってくれました。
桃がお家用で茶がお外用にするって言ってます。とりあえずは良かったです。。
でも茶の出番は雪解け頃まで当分なさそうです。

冬の子どもニットブック―男の子・女の子 3~7歳冬の子どもニットブック―男の子・女の子 3~7歳
(2005/09)
雄鷄社

商品詳細を見る


茶


↑恒例の真似っこ撮り。デコはあえて隠しました~


桃


↑わかりにくいけど失敗だらけの桃帽。



今年もたまにの更新ですがよろしくお願いします。






| main |

