○△


もう何十回も作ってる我が家の定番中の定番!
作りやすく歯ごたえもありほんとに美味しい☆アツさんのバターサブレ☆
最近はココアバージョンがお気に入りで、こればっか作ってます。
2cmくらいの小さ目の型抜きで作ってるので、小さなお子様でも一口でパクっといけます♪
お友達にも好評なので記事にしました☆

バターサブレのレシピにココアパウダー20gブラックココアパウダー10gを追加します。ブラックココアパウダーがない時はココアだけでもOK。
ブラックココアを使うとオレオみたいに生地が黒くなります。
30gの粉が追加されて生地がまとまりにくくなるので、レシピの卵白をちょっと多目にするか、レシピの粉を20~30g減らすと上手くいきますよ♪



マナフィ


初めてトライしてみました。キャラクターデコレーション…と言ってもチョコペンで描いただけ(汗)
ママ友さんに「オーブンペーパーに写してやれば絵が上手くいくよ♪」と聞いてやってみました。絵は上手くいったけど、チョコが乾いてからケーキにのせる時が難しい~。
チョコの線が細いせいか、どうしても折れてしまうのでちょっと大変でした。
でもパズルのようにのせればなんとか見れるかな。
色が一色だとなんだか味気ないけど、子供達は「マナヒィー♪」って喜んでくれたんで良かったです。

今年の夏あたりから、うちのお子達もポケモンに興味を持ちはじめ、
ポケモンなんて…と邪慳に思っていた私だったけど、すっかりお子達と一緒に洗脳されケーキまでポケモンに…チョコペンで描いただけだけど…(←ひつこい)
先週、マクドにも足を運び、ポケモンの図鑑ポスターとカレンダーもゲットして、
さっそく居間の壁にドドーンと貼ってしまう始末…。
夫も子供とポスターを見ながら、このポケモンにはこんな意味があるんだよ!となにやら説明しているし…。
じっくり見ると、意味のある名前のポケモンもあったりして、それを探すのがおもしろかったりしてます。
我が家にもやっとポケモンブームがやってきました。もう年末なのに遅すぎだね…。

ちなみにクリスマスプレゼントはポケモンミニエアホッケーゲーム!+レゴクリエイター3in1&はじめてのリカちゃんです。


IMG_4227.jpg


2年前に編んだ帽子、さっぱりかぶってもらえないので、ほどいて息子用のマフラーにしました。

この毛糸は息子が生まれる前にすごく気に入って買った物で、たしか一玉¥400くらいした私的にはなかなか奮発したお買い物でした。で、何を作ったのかと言うと、息子用に初☆ベストを編みました。
初めての割にはなんとかベストに仕上がって息子1歳の冬に着せてました。写真はないけどね。。
息子が1歳の頃は多摩市の聖蹟桜ヶ丘という映画「耳をすませば」の舞台になった所に1年間住んでました。この毛糸を見るとそこで暮らしていた事を思い出します。。。
なんて、ちょっと思い出深い毛糸となってしまったわけです。
ベストに帽子にマフラーに3回も製品化している毛糸!すごい!!!私?

この糸を見るたび、やっぱりすごくいい…他の色もほしいな…と想いが募ります。
当時は編み物熱が今ほどなかったので毛糸の名前なんてメモったりしてない・・・
なのでこの糸に関して何の情報もないので、ネットでも探しようがなくて・・・
運よくめぐり合うなんてこともできません。めぐり合えたら奇跡に近いかも。。
これを教訓に少しでも気に入った手芸材料などはメモったり、即お気に入りに入れるようにしています。

↓園用に名前つけました。子供達もおばけ兄妹♪って気に入ってくれました。
名前は去年自分で掘りました。おばけちゃんは私の半消しの師匠でもあるママ友さん作です。師匠!重宝してま~す☆

IMG_4233.jpg


娘のモチーフマフラーですが、使わせてみると伸びて伸びてかなり変な感じ・・・
アクリル100の極太でモチーフマフラーは失敗でした。。
このモチーフの形も伸びやすく選択ミス、やはり本を無視して自己流の組み合わせだとダメですね。。
娘のはほどいて編み直す気にはなれないので、また新たにモチーフマフラーチャレンジしたいです。




IMG_4220.jpg



10月に大沼で拾ったたくさんのどんぐり、今年は初めて茹でて処理もしてみました。
茹でてかわかしただけなんですけど・・・
茹で具合も関係するのか乾燥してくると割れてくるどんぐりがほとんどでした。
なかなか綺麗な状態を維持するのって難しいのね。。

で、せっかく処理したどんぐり、このまま放置しておくにはもったいない!と思って、
12月になったので急いでリースにしてみました。

参考にさせて頂いたブログ
RiRi Berryのりいちゃんさん、
Petit plaisirのHana*さん、ありがとうございました。
どちらもすごくかわいくてすごく素敵でした。

クリスマスリースを作るのは2年ぶり、ちなみに前回のはコチラうさぎさんも2年ぶりの登場です。

このどんぐりリースは壊れない限り永久保存版にしたいな。

| main |

