IMG_1909.jpg


11月の中ごろだったかな?初雪が降り、私の編み物スイッチが入りました。はん消しスイッチが入ったばかりだと言うのに、速攻で浮気してしまいました。(笑)
寒くなると編み物が無性にしたくなる私、肩を凝らしながらがんばって息子の帽子を編みました。前から編みたかった縄編み模様&ぼんぼん付きで。。

最初に編む2目ゴム編みの作り目が難しそうだったので、あとでほどくやり方の作り目にしました。
最後の2目ゴム編み止めってのが難しくて、本を見ながらやってたけど途中で変に編んでたりしてしまった。
最後に糸が足らず10センチほど違う色になるし・・失敗だらけ。
集中して編み物してるから肩が懲りすぎて首が攣りそうなるし、なんか散々でした。

そして極めツケが、息子がこの帽子なんか嫌!と突然拒否しだし、、幼稚園にはして行ってくれませんでした。
娘も一緒になって拒否するし・・・
ちょっとごわつきがあるからでしょうか?かぶり心地が悪いのかな~と思ってみたり。。
私の肩こりとくやしい気持ちと帽子だけが残ってしまいました。。(泣)

こんな結果やったけど、数をこなして上達したいっっ~です。
子供達に喜んでかぶってもらえる、かぶり良い帽子を編みたいです。





IMG_3557.jpg


これも去年の作品。
去年の正月の帰省時に叔母さんに教わりながら編んだもの。
帰省中には完成できず、帰ってから最後のメリヤスはぎに苦戦した。
なんとか完成したものの片方で挫折。

今年はミトンに挑戦したいなぁ。。

しかし…根気がない、気が多い、続かん性質だな私。。
IMG_3524.jpg


息子が1才になった冬に作ったもの。。今からちょうど3年前か…。
当時お腹には娘を妊娠中、、なんか懐かしい。
この頃は育児を純粋に一生懸命やっていた気がする。。この3年で育児に対して自分が雑になってきたなーって感じがする。。

白を選んだのは娘用にという想いが強かったのか、息子は嫌がって一度もしてくれなかった。

IMG_3499.jpg


去年編んだ娘用の帽子。
いつも自己流でやってたけど基礎から学ぼうとはじめて本通りに編んだ。
自分的には大満足しているけど、子供にはかぶってもらえず。
どーもデザインが気に食わないらしい。。
見た目はいいがテロンとしてかぶり心地もあまりよくないみたい。。
IMG_3514.jpg


子供がいなかった頃に、ひたすらかぎ針で編みました。
直径150cmくらいの大作です!
兜?の印のついた麻紐だった記憶が・・・安くて編みやすかった。

スルッと滑るので、ラグとしてはいまいちか・・・

茨城に住んでた頃に、山から竹を切ってきて、それに引っ掛けてタペストリーとして部屋に飾ってた時は、なかなか見栄えが良かったです。

ここ数年は、ダンボールにしまい込んだまま。。。
IMG_1860.jpg


クックパッド本より作りました。
簡単?な、はずなのに半分くらい生地が中まで焼けなくて失敗しまた。
でも半分は成功したので、くじけながらも作業を続行。
なんとかシュークリームっぽいものができました。
夫子供は美味しそうに食べてくれたけど、私は完成時点でクリームとか味見しすぎて食べれませんでした。。。(激汗)

年々胃腸が弱くなってきたなぁ・・・

COOKPAD 100万人が選んだ大絶賛お菓子 COOKPAD 100万人が選んだ大絶賛お菓子
クックパッド (2005/11/10)
角川SSコミュニケーションズ

この商品の詳細を見る
IMG_4116.jpg



『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~』より作りました。

正直、この前の黒パンより白パンのが美味しかったです。
やっぱりふわふわパンはたまらんです。
子供達の食べっぷりもすごく良い。
でも黒パンも美味しかった・・・
今月の朝食パンはハイジのパンが白黒白黒・・と続きそうです。

biti2.jpg



貝殻にテグスを通して、流木に括りつけて作りました。
玄関の天井に吊って、インテリアとして活躍中です。。。

息子が赤ん坊の頃、モビールとして天井から吊った事があるけど、
色がカラフルでないし、細かいし、見えてないな・・
意味なかったな・・

貝殻どうしがあたると、癒される音が聞けます。
※波の音は聞こえません。

島好きな方にはgood♪

bi-ti1.jpg


ビーチグラスに木工用ボンドをつけて、作りました。
※ホットボンドは、すぐポロっと取れるのでお勧めできません。

下の台は、山から取ってきた広葉樹を切った物です。

ランプをつけると、ビーチグラスの色色が、
まるで海の色のように見えて、とっても綺麗です。
※電球の種類にもよるのですが・・・

筒型に作るとキャンドルシェードとして使えます。

IMG_4108.jpg


思ったより黒くならなかった。

2割の全粒紛だから?焼き時間を5分早めにしたから?
レシピにはしっかりと焼くと注意してあったけど、皮が固いと子供達の食べが悪くなる・・と思い気持ち早めに取り出してしまいました。

バターを使わない素朴な味が、粉の味が、新鮮で、とても美味しかったです。
もっともっと全粒紛のパンが食べたくなりました。

e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~』 『絵本からうまれたおいしいレシピ』 




IMG_4109.jpg


ハンコ好きなママ友さんの影響をうけ、私も本気でハンコ作りをはじめる事にしました。
いちお、あひるがデビュー作ということで。。
はんこってやり出すとすぐできる。彫るごとに上達するのがわかるのでおもしろい。
でも使い方に非常にセンスが問われる。。。(汗

以前のブログに息子の名前を彫ったハンコを記事にしたことがあるけど、今思えば恥。。でした。すいません。。

反省し、彫り直しました。


【続きを読む】

IMG_3878.jpg


南の島で暮らしていた頃に作ったもの。

島での生活は忘れられない素敵な思い出。。



IMG_3778.jpg



IMG_3774.jpg



ガータ編みが編み物の中で一番好きかも。
IMG_3408.jpg


去年作ったリース。クリスマス用に山から枝や木を取ってきて作った。
去年はよく天然素材を使ってがんばったけど、今年はホームセンターでツリーを買ってしまった。。


IMG_0359.jpg



羊毛フェルトで作ったクリスマス用オーナメント。
いまんとこ羊毛フェルトはこれが最初で最後だな。。(汗



| main |

