IMG_4103.jpg


自然派おやつ―減糖・減バター 素材の風味を生かしてつくる 自然派おやつ―減糖・減バター 素材の風味を生かしてつくる
江島 雅歌 (1995/03)
農山漁村文化協会


↑この本のレシピより作りました。
スローライフ的なママ友さんよりおすすめの一冊でした。

ちびっ子サークルのクッキー作りのレシピはこれにしようかと思ってます。トッピングは干しぶどうとごま・・あくまで自然派を売り出す予定ではあるけど、ごまはやめた方がいいかな?
食べが悪そうな気もするけど。。

作り方は、材料をビニール袋にぽんぽんと入れてから揉むだけでクッキー生地ができあがってしまうという超簡単!親子でクッキング♪レシピなのです。
味の方も全粒紛が香ばしく美味しかったですよ。
上の写真はゴマ入り黒糖を使ったのでごまが入ってます。
これくらいなら子供達は食べてくれました。



IMG_1763.jpg


絵本レシピ2より作りました。

このレシピのお話は↓です。
ジャッキーのパンやさん―くまのがっこう ジャッキーのパンやさん―くまのがっこう





私は成形が苦手。どーもきれいに形にならない。。
オーブンの焼きが2段になるのが嫌で、ぎゅうぎゅうつめてしまうのも悪いんだろうなぁ。。

このパンは強力粉だけなせいか、とてもふわふわでほんのりかぼちゃの味もしてすごく美味しいです。
今シーズン2回目、、まだまだかぼちゃがたくさんあるので朝のパンはこれが続きそうよ。

本格的な「くまのこパン」はレーズンじゃなくドライクランベリーを使うと味わえるみたいです。


IMG_1627.jpg


本日の子供のおやつ&明日の朝食用にマフィン作りました。
ちょっとリッチにバターを使って焼きました。
いつもは安い菓子用マーガリンかショートニングなもんで、、、
焼き途中のバターの香ばしい匂いがたまらなく美味しかったです。
やっぱりバターは美味しいね~。

| main |

