IMG_4019.jpg


『絵本からうまれたおいしいレシピ』より作りました。
真似して作った動物パン。成形しやすい生地でした。

からすのパンやさんこのレシピのお話は加古里子さんの「からすのパンやさん」です。




IMG_4027.jpg


こちらは子供たちが作ったぶどうパン。クッキー型など使って作ってました。最後にはどうしても丸っこくなってしまう子供たちのパン。
焼けた後「どれ食べる?」って聞くと、息子も娘も「ぶどうパン!」やっぱり自分で作ったものが食べたいのね。

IMG_4003.jpg


Lela*さんのソフトミニフランスを作りました。

ちょっと焼きが甘いかもだけど、まぁまぁのできあがりで満足しました。久しぶりに歯ごたえのあるパンを食べる事ができて嬉しかったです。

ミルククリームをサンドしてミルクフランスにして食べました。
いつもは硬いパンを食べない息子もこの味にはたまらんかったんかきれいに食べてました。

Lela*さんのH.Pはホームベーカリーを使ってのパンレシピがたくさんあります。
どれも美味しそうなのでいろいろと試してみたくなりました
IMG_0332.jpg


『絵本からうまれたおいしいレシピ 』より作ってみました。
『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~』





材料が4種類しかないので、すごく簡単にできましたよ。

焼きたてはふっくらと膨らんで、「ぐりとぐら」の絵本そのまんま!すごく嬉しかったです。
お味の方は、バターが入ってないのでほんとに昔懐かしい素朴な味。
きび糖の甘~いやさしい味が、子供にもお年寄りにもいい感じ♪

スポンジケーキ類が苦手な私にしては「よしっ!」とガッツポーズがでるほどのできあがりでした♪
  
できたてのふっくらホカホカなうちから食べて、食べ終わるとこんな感じにめったんこになりました。
IMG_0339.jpg

IMG_3913.jpg


『絵本からうまれたおいしいレシピ3』 より作りました。

おやゆび姫―アンデルセン童話集〈2〉 このレシピのお話はおやゆび姫です。


今回は黒ゴマとチーズを入れました。
黒ゴマとチーズはほんま美味しいです。
生地作りはHBにまかせてるので、チーズの投入が早かったせいか形がなくなってしまいました。
息子は黒いごまが嫌いなせいか食べてくれなかった。。こんちくしょう!(泣)
いつのまにか黒と緑の食べ物を嫌がるようになってしまったな。。
娘は「おいちぃ!」と言って食べてくれてるので、ま、いいか。

パンレシピ担当の晶子さんレシピは、初心者の私にはとても作りやすく、晶子さんレシピを制覇したくなりました。


IMG_0477.jpg


チーズの形を残したくて成形の時に入れてみたけど、
綺麗な丸にはならんなぁ。。
形はともかく、子供たちは喜んで食べてくれました。


IMG_0222.jpg


子供の手のひらより小さいかも知れないプチパンに子供達は大喜び♪
ふわふわでとても美味しかったです。
まん丸の形にすることが思った以上に難しく、綺麗な丸がなかなかできませんでした。
でもこれがまた楽しくて次回は綺麗なまん丸を作るぞ!って気になりました。
IMG_3781.jpg


これもアツさんレシピです。
7つの材料(バター・ピーナッツバター・ブラウンシュガー・薄力粉・オートミール・チョコチップ・レーズン)を100gづつ入れるから700Cookieと言うこのクッキー!もうっ激ウマでした!!!

香ばしく食べ応えのある食感がくせになりハイカロリーな事も忘れてパクパク食べちゃいました♪
子供に食べさせるのはもったいない・・などケチなこと思ってしまったけど、子供達もボロボロしながら食べてました。

| main |

