IMG_3810.jpg


『絵本からうまれたおいしいレシピ3』より作りました。

秘密の花園 を読んだ事がないのでお話は知らないのですが、2、3歳児には難しそうなお話、、いつか読んで見たいです。

レーズンパンは簡単で食べごたえのある食感でした。
やわらかすぎず硬すぎないパンは子供にもいいかも。
20061008233101.jpg


『絵本からうまれたおいしいレシピ3』より作りました。

私   「小人さんが食べてるパンだよ~♪」

夫子供 「・・・・・。」

こんな事を言いながら食卓へ出したけど、反応はなく、愛想笑いのようなはにかみが・・・
家族は引き、ひとり盛り上がってる私です。

しらゆき姫 なんぞ読んで聞かせたことないし、引いて当然か。。
息子はもう話がわかるので、こんど借りてみよう。
娘もだいぶ話が分かるようになってきたけど、ちょっとまだ難しいかな。
「しらゆき姫」を読んで聞かせてから、作ればよかったかな。。

この小人パンすごく美味しかった!
型に入れて焼くからか、なんやろう、、パンのレシピを担当している晶子さんが言うようにギュッとつまった食感が私も好きになりました。
IMG_0243.jpg


絵本からうまれたおいしいレシピより作りました。

このレシピのお話は↓です。
ぐりとぐらとすみれちゃん ぐりとぐらとすみれちゃん




うちの子供達は、今まで、玉子と牛乳と砂糖が入った、ほんのり甘~い、
口どけ滑らかなぷるぷるプリンしか食べた事がありませんでした。
かぼちゃ入りの黒砂糖風味の少し重い感じのプリンが、ショックだったのか、
作った当日は、私の期待とはうらはらに食べてくれませんでした。
旦那は、「美味い!」っと言ってバクバク食べてくれましたけど。。
黒砂糖がたまらなくいい味を出していて、やさしい奥深い味。
またいつか食べたくなる味のプリンです!

子供達は幼心に、いつもの黄色いぷるぷるプリンじゃなかったのが許せなかったのでしょうか。。
黒砂糖が珍しかったので、混乱したのかな。。
お話は、前に図書館で借りて読んで聞かせた事あるけど、1才の娘は忘れてるよね。。

翌日、昨日の事が嘘のように、息子も娘も、ちゃっかりぺロリと食べてくれました。
でも娘は、息子が食べてるのを見てから食べてたけど・・・・。
「美味しいよ!」って、息子は目を丸くして言ってくれました。
翌日の方が味が落ち着いて美味しくなりました。

IMG_3984.jpg


アツさんのレシピより作りました。
バター、砂糖控えめで、歯ごたえありのゴマビスケット。
ほんのり甘くてやさいし味で美味しかったです。
形抜き後、表面に牛乳を指でちょんちょんつけてから焼くところが
やさしさ倍増って感じで気に入りました。
アツさんのバターサブレを作りました。
美味しいのでいろいろアレンジして何回も作ってます。
アツさんのレシピは作りやすいし美味しいからすごい好き。
COOKPAD 100万人が選んだ大絶賛お菓子 この本に載ってます。

IMG_3714.jpg

ココアとプレーンのぐるぐる。子供に大うけ!

IMG_3485.jpg

チョコペンでスマイル君。子供にさらに大うけ!!

IMG_0239.jpg

レーズン・杏・アーモンド入り。美味しいけどカットするのが大変。。

kuki.jpg

レーズンいっぱい入れてみたらすごい美味しかった!!焼きレーズンの香ばしさがたまらん!!!!カットするのがちょっと大変。。
IMG_0232.jpg


アツさんの「ココナッツ・サブレ」を作りました。

クッキーって何回か作った事はあったけど、最後の生地を伸ばす段階が苦手で、
5mmくらいとか1cm程度とかができない私。。
今回も、厚さがちょっと薄かった・・・
四角のクッキーって初めての挑戦だったけど、綺麗にまっすぐに線を入れるのって難しい、定規でも使えば良かったのかな。。

完成後、家族に試食してもらうと、とっても美味しいと大評判!
息子なんて、もっと食べたいって言って泣きましたよ♪
いつもすぐ泣く息子に、キレキレの私ですがこの泣きは嬉しかったです。
鯉幟!


子供の日にデコレーションロールケーキを作りました。。

いちおう、鯉幟をイメージしてみたのですが、、
自分のデコレーションセンスのなさを痛感いたしました...

我が子は生クリームやフルーツ系が大好きみたいで、
失敗しても見た目悪くても、ケーキと名のつく物はなんでもこいって感じ。。。
子供もが喜んで食べてくれるので、良かったです。

| main |

