上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は娘のクラスに読み聞かせボランティアに朝の8時半からの10分ほど行ってきました。
なんか息子の時と違って、朝のぼんやりが抜けないまま、行ってしまった。。
だいぶ慣れたのか?ちょっとお話が短かったからかな?
自分なりに一生懸命読んだつもり。
息子の時ほどの達成感がなかったけど・・・次回の教訓としよう・・・

娘が帰宅後、「母ちゃん大丈夫やった?」と聞いたら
「うん!まぁまぁ。。」 ・・・だって。  

私の場合、インパクトのある読み方ができないので
読み聞かせボランティアの時はちょっと長いかな?ってくらいのお話の方が良いなと思った。



ゆきだるまのクリスマス! (児童図書館・絵本の部屋)ゆきだるまのクリスマス! (児童図書館・絵本の部屋)
(2006/11)
キャラリン ビーナー

商品詳細を見る
スポンサーサイト
さつまのおいも (絵本・ちいさななかまたち)さつまのおいも (絵本・ちいさななかまたち)
(1995/06)
中川 ひろたか

商品詳細を見る



学校のPTA絵本サークルで、仲良し学級のクラスに読み聞かせに行きました。
静かに聞いてくれて、最後に子供たちから感想が聞けて、すごく嬉しい気持ちになりました。
おおきなきがほしい (創作えほん 4)おおきなきがほしい (創作えほん 4)
(1971/01)
佐藤 さとる

商品詳細を見る



2年生の息子のクラスで、読み聞かせの教育ボランティアとして朝の15分読み聞かせに行きました。
私ともう1人クラスのお母さんが来てました。


息子にすすめられて↑佐藤さとるさんの絵本を読みました。
ちょっと文字数多目だから、経験の浅い私が読めるのか・・戸惑ったけど
なんとかなりました。
子供たちが予想外に静かに聞いてくれて、びっくりしました。
次の日、クラスの子供達から感想のお手紙が届き、すごく嬉しかったです☆
ぼくのいえにけがはえてぼくのいえにけがはえて
(2010/06)
川北 亮司

商品詳細を見る



サークルでのお話会、2回目の読み聞かせでした。
まだまだ緊張気味で、読んでる途中、子供に突っ込まれると、
テンパッテ返せなくスルーしてしまう自分が・・・
情けないというか、、おもしろおかしく返してあげたかった。。
修行の道はまだまだ続く・・・

すごく楽しい絵本。
私は、あんまり上手に盛り上げれなかったけれど、読み聞かせにはもってこいなんじゃないかなって思う
絵本の世界はすばらしい!



はなげばあちゃんはなげばあちゃん
(2009/11)
山田 真奈未

商品詳細を見る


私は子供が通ってる小学校の絵本サークルに入りました。

中休みのお話会で、初めて子供達の前で読み聞かせた私のデビュー本。
関西弁の語りで綴るなんとも楽しい絵本。

子供が40人くらい?来てたかなぁ。
人前で話す事が苦手な自分が読み聞かせをした事だけでも進歩と言えよう。。
娘もしっかり聞きに来てくれたし、緊張したけど良かったです。
息子君はクラス全員の中休み遊び日で来れなかったそうです。


今まで読み聞かせには聞きにいく側でした。
いざやってみると、奥が深いもので、、
聞き取りやすく話す
感情をつける
強弱をつける などなど・・・


読み聞かせは、娘が小学校に入ったら、挑戦しようと思っていた事でした。
目指す所は、遠いですが・・・地味に頑張って行きたいと思ってます。

| main |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。