アップルパイ2012


久しぶりの更新。
もう、すでに12月。

写真は前に撮っていたのだけど、なかなか更新できなかった。
面倒の方が勝ってしまって、やる気もないのも原因です。
パソコン置いてる部屋が、いつのまにか夫の部屋になってしまってて、昼間しかパソコンが使えない感じ。

今年の更新はこれで23回目でした。すくなっっ。
あえて数字に出してみるとびっくりですね。
今月は頑張りたいところ。

この秋頃から2週間に1回くらい、しほさんのアップルパイ焼いてます。
生地があっさりしすぎているのが気に入ってて、朝食にしてます。美味しいです。
秋はじめはあかね林檎をよく買ってました。そのままでも煮ても美味しい。
煮ると綺麗な赤色に染まり気に入ってます。
林檎を煮ると子供達もいい香りがするー♪って喜んでます。
気分が良くなる癒し効果があるみたいだね。
マロン

栗1キロ。
夫に皮むき半分手伝ってもらい渋皮煮を作ったつもり。
砂糖を控えめにしたら、なんか微妙な仕上がり。
お早い目にお召し上がらないと・・・。
お雛様

この前の日曜日にがんばって、やっとお雛様を出しました。私の小さい頃の物です。全パーツなくなる事なく残っています。ただ人形達の劣化が・・・
ぼんぼりも折れてるし・・・ちょっと娘が可哀想。。
遠い将来、娘の子供には新しいのを買ってあげるか、このお雛様をケース、人形とリフォームリメイクするか・・・
ここまで持ってしまうと、色んな思い出が重た過ぎて処分する事ができなくなります。

先週の月曜の朝に手足がしびれ、蕁麻疹が出ました。
こんな事は初めてだったので、ビックリしました。
でも数時間後には治まって、翌日皮膚科に行き点滴をし、飲み薬で良くなりました。
先週は、皮膚科2回、耳鼻科1回。と3回も病院に行き、クタクタでした。

息子が小さい頃、喘息で週1、酷い時は3回くらい走ってた記憶があります。
幼稚園年中くらいまでは月に最低でも2回は行ってたし、ほんとよく通ってた。
子供の体が丈夫になり、病院通いがなくなったと思ったら、今度は自分かよ~・・・って嫌気がさしました。


蕁麻疹=ストレス
と言う意見が一番多かったので自分のストレスを考えてみました。
一番のストレスは娘にピアノ練習をさせる事かなと思いました。
他、図々しくも子育てを一生懸命やりすぎてるのかなと思ったり、、夫のイライラとかetc・・・。
二人が小学生になり、楽なんだけども、勉強をさせる事が大変で、
勉強が嫌いな私は体が拒絶反応を起こしてしまったのか!?・・・とも思ったり。
はぁ~。

今通ってる、ピアノ教室の発表会は夏にあるので、それまでがんばって、
発表会後、娘の進歩が見られなかったら、辞めようかな。
それで、娘には向いてない・・と見切りをつけよう。
ピアノの先生はいつか花を咲かせる時が来ますよ!お母さん!!
ってな感じで応援してくれるんだけどなぁ・・・
娘は弾けないくせに、息子がやってるもんだから、あたしも!って感じで、、
負けず嫌いな性格のせいで続いてる気がする・・・・


この春、娘には新しい事(新体操)をやらせて見ようかと、考え中。
頭を使う事より、体を動かす方が向いてるはずだ!
新しい事を用意して、娘のピアノを付き合わない私って・・・
うーん・・・善し悪しか?

写真は、ワンピースをスカートに。
FXカメラのフィッシュアイモードでリンゴ煮をパチリ。





辛ッ


キムチの素を7割小分け冷凍保存した。
約200gづつ小分けしラップするのが大変でした。


残り3割ほどをヤンニョムにした。これを塩して水切りした野菜にまぶすとキムチのできあがり。

ヤンニョム作りも、レシピ通りにせず、しょうがすりおろしや砂糖など入れた。
いまいち、自分好みの味にならない感じ・・・
キムチ作りも1時間を過ぎると、唐辛子の匂いやにんにく臭で頭が痛くなってくる。
こうなると味がよくわからない。
とにかく、作りたては超激辛。


白菜キムチを作る予定だったけど、キャベツのキムチを作りました。
1日目は辛すぎて息子も食べれなくて、2日目は息子も娘も食べてくれました。
なんとか美味しくできたけど、ちょっと辛いので子供用にはちみつでも入れてみるかな。

日麗キムチの素

キムチを作ろうと思ったのが2ヶ月前くらいだったかな?・・・
図書館でキムチ本を借りて、プリンタについてるスキャナで、レシピをパソコンに取り込む。
スキャナってすごいなぁ・・と地味に感動した。
コピーするより楽だけど、量が増えるとパソコン内の整理が大変かも。

二条市場へ材料を買いに行ったのが1ヶ月前くらい・・・?

やっと作った!
白菜1株で1/2カップしか使わないキムチの素が大量にできてしまった。
本には冷凍保存で半年と記されていたけど、使いきれるか心配。。

にんにんくをミキサーですりおろす時にシリコンのスプーンが5ミリほどミキサーに巻き込まれて
一緒にまざってしまったので、近所におすそ分けするのも心苦しくなってしまった・・・
真面目におろし金を使えば良かったな・・・・

手作りキムチを作るからと思い、ここ数ヶ月、我慢して、市販のキムチは買わなかった。
なので、我が家にとっては久々のキムチである。

最近息子君が辛いもんがいける口になってきて、とても楽しみにしてくれてる。
作りがいもでてきたので私も嬉しい。
母として、家族に喜んでもらえる料理をするのは醍醐味と言えるのかも。
ちょっとシリコンスプーンまざってもたけど…

明日、白菜を塩して明後日には頂ける予定。楽しみ楽しみ。


6月で息子君はサッカーをやめました。
7月からピアノも違う個人ピアノ教室に変えました。
引越して3ヶ月、いろいろあるな~と思ったけど、進むしかないと思って頑張ってます。

娘は友達と遊ぶ約束をしてくるようになったけど、息子はサッパリしてきません。
息子の性格上、自分から誘う事ができないのか?なかなか言い出せるタイミングがないのか?忘れるのか?

今日は帰ってきて、ぶどうの皮から色を出す実験をして楽しんでました。
このまま家っ子になって行くのか・・・
心配はつきませんが、、、気軽に遊べる友達が、早くできるといいなぁ。。


daizu.jpg

つくる時期が遅くなりましたが、2年ぶりに味噌を作りました。
こうじの賞味期限がとっくに過ぎてたけど、、大丈夫かな~


これで3回目の味噌作り。圧力鍋を使ったら時間も短縮でき簡単でした。
1回目2007年の冬は、失敗。
2回目2008年の3月は、食べれるけど家族に不評。なので倉庫で熟成中。

今度こそ美味しい味噌を・・と思ってるけど、どうかな~・・・


こちらでの生活も落ち着きつつあります。。
子供らはサッカー、バレエ風体操クラブ、ピアノと習い始めました。
都会は習い事も色々多いけど、料金が高いと言うのが現実です。
どこまで子供に投資するのか・・・

私は小学校PTA主催の絵本サークルに入りました。
はじめての事なので緊張します。
今まで読み聞かせは聞きに行く側だったし、読み聞かせは我が子専属。
なので考えた事なかったけど、集団での読み聞かせの絵本を選ぶのって難しいなぁ・・と思いました。
興味あっての新しい挑戦なので、楽しみながらやりたいです。

バレーボールも運動のためにやりたいけど、なかなか見つかりません。。
夫に運動くらい1人でできないの?ってよく注意されます・・・・・
1人で運動するって苦手・・娘に散歩(ウォーキング)でも付き合ってもらうかな~


切り絵*


あっという間に3月が来て、ケーキも作らずひなまつりも終わってしまった...

娘が幼稚園をもうすぐ卒園するので、私はその謝恩会準備に忙しくしてます。
去年の息子の時はここまでしなかったのに、
今年はまかされた事もあって好きにやらせてもらってます。
ついつい作業に没頭しすぎて、凝った事をしてしまい失敗もしたり。。
でもやっぱり、行き着く所は切り絵なのでした。
かわいい切り絵の本もたくさん出ているようなので、楽しさも広がります。


この前、娘が調子を崩して、また喘息が出てしまいました。
娘はずっと調子良かったので、去年の秋頃から薬をやめてました。
治ったと思ったけど、治ってなかった。。
軽い喘息なので心配も軽いのですが、
息子が3歳の時に何度も入院した時の苦労と心配が私の記憶に深く残っており
少しの喘息咳が続くと、すごく心配になってしまいます。
来週娘のアレルギー検査をする予定。娘は初めて。
今までアレルギー症状がなかった娘なので大丈夫だと思うけど、、どうかなぁ。。

息子も軽く調子崩し、薬を増やしたらすぐに治りました。
アドエアという薬はよく効きます。まさに我が家の特効薬。
息子君が体も心も強くなったのかな。






| main | next »

