上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
天然*


久しぶりの天然酵母作り。
夏になり気温もだいぶ上がったので作りやすくなってきた。
まずまずのできあがり。

先週歯茎が腫れてどうしようもなく、ついに歯医者に行ってきました。。。
長年のつけが回ってきたかと言う感じ。。
しばらく通う事になりそう・・・・・・
スポンサーサイト
五穀mix


初めて作るカンパーニュ。

ここ数日で5回くらい焼いてるのですが、うまくいかない。
焼き上がりが綺麗な形にならないのです。
味はライ麦の味がして美味しいのだけど、形がいつもきのこみたいになってしまう。
粉はタイプERを使ってる。
水の量が多いのか?成形が悪いのか?
発酵時に使うバヌトン型を持ってないから、ざるやかごで代用しているせいなのか?
なんだろう・・・

↓焼き上がり底がこうなって毎回失敗するのだ
失敗...



1週間毎日高温で30分焼き続けたせいか、
オーブン機能を表示する液晶部分が3日前に壊れた。

使ってるのはレンジオーブン。
レンジ・オーブン・メニュー他...全部の表示が出たままになってる。
コンセントを抜いても表示は同じで壊れたままだった。
故障センターに問い合わせ、来週見に来てもらう事になってたのだけど
昨日の昼に見たら、壊れたと思ってた液晶部分がもとの0(ゼロ)だけの表示に直ってた!


なんだったんだろう・・・・
使いすぎ?たらこうなる??
でも直って良かった。
酵母菌もあと2回分残ってたので使いたかったし~あぁ良かった。




4月から1年生になる息子。
喘息なので毎月かかりつけの病院に行っている。
1年前こちらに引越してきて、病院も変えて
とにかく調子が良い。
前と飲み薬が全部変わったからだろうか。そんな気がしてならない。
ステロイドの予防薬が効いているのか。。
いい先生に巡り合えた事に、すごく感謝している。


乳児医療費が使えなくなる前にアレルギー検査をしておこうという話になって
したところ、ダニ、ハウスダスト、ネコとひっかかった。。
lgE数値も基準値より150ほど高かった。

アレルギーって事はわかってたからそれほど落ち込んでない。
数値の数字の意味がよくわからないから、??って感じ。
あんまり調べて意味をわかりすぎても、嫌だし。。
今は鼻炎と喘息だけだけど、
そのうち花粉症とかにもなったりするのか?と考えるとやっぱり凹む。


最近1年前の息子の喘息の状態がどうだったか思い出せない…
それほどひどくはなかったんだろうけど、何回か発作はあったはずなのだ。

ついにきたか....これって老化?
これからの自分のために年表(喘息&アレルギー)みたいなのを作らねば…
1年前は憶えてたのに、、どんどん忘れていくなぁ。。
怖い怖い。

胡桃

胡桃Ⅱ

この前のレーズン酵母で焼いてみた。
すごい膨らむ!
なんというか、単純に膨らみ具合が嬉しい!
写真ではわかりにくいかも知れないけど、ほんとに膨らんでるんです。


本を見ながらこんなもんなのか?と工程でつまづきながら
思考錯誤でやってる私のパン作り。
技術的にはサッパリ上手くできてないけど、楽しく作ってるからか
その分美味しくできてる気がする。自己満足万歳である。

「母ちゃんのパン大好き♪」と子供達が言ってくれる。
すごく嬉しい褒め言葉があるから地道に続けられてるんだろうって思う。

最近思うコト
給料なしのボランティアでもいいからパン屋で見習いバイトがしてみたい。

天然酵母

今月は息子の卒園準備や入学準備、春休みに向けての帰省予定などなど
気ぜわしい事が盛りだくさんで忙しくしてるのですが
パン作りにも熱心に取り組んでおります。

数ヶ月間、ことごとく天然酵母に失敗してたのですが、
家の温度が常に暖かいママ友さん宅で酵母エキスを1週間ほど育ててもらいました。
すごく元気な酵母エキスが完成しました。

今回うっかり、冷凍していたレーズンを解凍せずに使ってしまったので
心配だったけど元気に育ちました。
冷凍でも酵母エキスは育つんや~とちょっとビックリ。

酵母エキス作りのポイントメモ→温度、混ぜ方(上下しっかり振る事)


元気な酵母エキスの写真はないのですが、瓶のフタを開けるとポンッと音がしました。
これを使って酵母作り、4日で完成しました。
前に記録した日記と見比べると、やっぱり全然違う。。今回はすごく出来が良い。
酵母のぶくぶく感が出て元気。これが成功に近いものなんだろうなと思う。
ブログに記録してて良かった~と思いました。

Sちゃんありがとう!




修行中...

酵母できあがり後、すぐにパンを作れず2日後になってしまったけど、
久しぶりのリュスティック美味しかったです。粉はER。

我が家は、焼いた翌日に食べることが多いので薄くスライスして、トースターで軽くあぶってから頂きます。そうするとカリッとして美味。
私は何もつけずそのままおかずのスープと食べるけど、夫子供はすぐジャムをつけたがる...
もっと粉の味を噛み締めてほしいけど、強制は禁物。。
2、3日たったリュスティックはとろけるチーズをのせて食べるのがお気に入りです。
チーズの味とリュスティックの歯ごたえが絶妙な美味さです。

食べてみてこんなもんでええんやろか?と迷いは残りますが...
本を見ると酵母の段階でもっとすごい膨らみがある。
やっぱり問題は酵母なんだろうな。
近くに天然酵母のパン屋さんがあるといいなぁと思うけど、ないんだよね~
田舎暮らしがんばろう。

このりんご酵母は生かさず使いきり、次は干しぶどうでやってみよう。



くるみ♪
りんご♪

1週間ほど前から、久しぶりに酵母作りに励んでいました。
前回も失敗してたんで、ここ1週間かなり慎重に取り組んでました。

「成功のうちと言えるだろう!…」って言う出来栄えなんで嬉しくて写真撮ってしまいました。
いやいや、ほんと久しぶりの膨らみなんですごく嬉しいです。
・・・って、言っても、しょっちゅう作っていた訳でもない。粉がなかったので数ヶ月パンと呼べるものは作ってませんでした...

今回はママ友さんに教えてもらった北海道の粉のお店で大量購入しました。
いつも材料はクオカで買ってたのですが、なんとこちらのお店!粉の値段が100円くらい安かったのでビックリ。
これから粉はここで買おうと決めました!教えてくれてありがと-!!!

クオカは材料が豊富で送料が全国一律で安いとこが気に入ってたんだけど、クオカの材料は安くはない。ピンきりだけど。
色々と高騰になってきたので、気軽に買えなくなってきました。



りんご酵母


失敗でした。。
膨らまなかった。

写真じゃわかりにくいかな?あ、、わかるかな?
成功のと比べてもらえばよくわかるかも。

失敗なんだけども、酸味もあって美味しいんだな~、やっぱ国産の小麦粉が美味しいのだろうな。

失敗の原因は酵母。
・酵母のりんごが古すぎた
・おろしりんごはこしてから液体だけ使った方が良かったか
・瓶の消毒が雑すぎたか
・最初の発酵が短かったか

残りの酵母はピザとか作って使いきるかな、、。久しぶりの酵母作り、干しぶどうからやれば良かったな。

| main | next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。