+ステッチ

久しぶりの更新。

ラインのゲームにはまり大変でした。ポップにバブルにプレイ…子供と一緒になってやり過ぎました。
でもやがて飽きる時がきて落ち着きました。良かった。
今はろラインプレイだけ娘とやってます…

写真は春頃に刺繍をしたものです。
今は編み物を少し始めました。

今日から夏休み、子供らは2泊3日の林間学校に行きました。
昨日まで準備やら何やら大変やったけど、今は楽園のような心地良さ~♪
やるべき家事はいくらでもあるんだけどね。
ブログ更新できて良かった。



                          
kitchen.jpg

自分のために頑張ってみたよ。

クロスステッチやると目が痛い。。
リボンも英字も重ねる向きが途中から、わけワカメちゃんになったりして
キッチンのKが一っポッチ足らんし・・・

出来上がりはイマイチだけど、台所仕事ガンバロー。
かもめちゃん

刺繍がとても好きになっていることに最近気づきました。
そうなるといつでもパッとできるように本を1冊手元に置いときたくなります。
図書館では何冊か借りてみているけど、どれをお買い上げしようか迷う。
クロスステッチが簡単でいいんだけど、フランス刺繍もやってみたいなぁ。
まだそんな刺繍をやる暇もないんだけどね・・・
まず自分の棚コーナーを片付けることからしないと、何もできないのが現状か・・・

写真は無地のグレーの5分Tシャツの左胸に刺繍した図。大きさは2cm四方くらい。
本当はこの場所に違う刺繍があったのだけど、また気に入らなくてほどいて、
コレにリメイクしたの。ちょっとの事で自分オリジナルになる事が楽しい♪
楽しいんだけど・・・アラフォーの大台にのってしまったので目がねぇ、細かい作業なのでとても疲れるのだ。今までに感じることのなかった目の疲れを感じる。。

子供たち、この夏休みに初めて林間学校というものに参加しました。
今はまさに林間学校中で、家にいません。すごく解放的!
ピアノ発表会の次の日から2泊3日の林間学校というスケジュールで、まぁ、大イベントが続くと準備が大変!
ピアノ発表会の準備は特にないのだけど、今年はプログラムのアナウンスをお願いされたので自分がすごく緊張しました。きっと息子もこの緊張でミスるのだなと・・・親子ともメンタル弱かもしれません。でも楽しかったです。

林間学校の準備で何が大変かというと、2人分の名前つけ。まぁ大変でした。
もっと前から準備してたら良かったんだろうけど・・・ギリギリすぎた(激汗)
そしていざ、荷物をバッグに入れると、けっこうな量で・・・・
適当なバッグしかなかったので、とりあえずギュウギュウと詰め込んだけど・・・
ちょっと無理矢理でした。
私が思ってる以上に子供たちは大きく成長しているのを感じました。
早く自立してほしいという気持ちと、これ以上大きくなってほしくないと言う気持ちが混ざって複雑です。

息子と娘に各自に1つ、これから長~く使えそうなしっかりした大きなバッグを買ってあげようと思いました。

DSC_0444.jpg

前々から作ってみたかった娘用のヘア小物。
写真は途中経過だけど今朝完成させました♪
やり方はいくつかあったけど、私は裏の始末が面倒なので
簡単なやり方のフエルトと両面テープを使いました。
家にある生地で済ませてしまったけど、生地はやっぱりリバティ柄の方かわいいなぁ・・・と他の方のブログを見て思いました。


ちょっと気に入ってなかった100均のキラキラしたパッチン留めを使って、作り出すと変身ぶりが楽しくて、一気に7個作ってしまった。ふ~、満足。
最近、話方がずいぶんしっかりしてきて、ご機嫌ななめで反抗的な娘ちゃんですが
喜んでくれたので嬉しかったです。

女の子は小物を作ったら喜んでくれるので、作り甲斐があって楽しいです。
息子には?・・・・毛糸の帽子くらい?

豚カツとか餃子作った時、一番喜んでくれるのは息子君だな~。お母さんは嬉しいよ~。
夫も娘も料理に関してはさほど喜んでくれないから、つまらーん。(娘はお刺身が出た時だけ異常に喜ぶ..)


リメイク

自分用にモンベルのシャカシャカ系のジャンパーを購入。
どことなく懐かしの色だと思ってたら、ティーンズ後半頃にこの色のコートを着ていた事を思い出した。
お気に入りでよく着ていた気がする。好きな物って昔と変わらないもんなんだな。
でも、ガス屋さんとかの作業着っぽい色なので、大人になった私にはちょっと微妙なところ。間違えられないように要注意。
モンベルのロゴが気に入らなくて、頑張ってほどいてクロスステッチしました。
よーやった自分に拍手。

肝心のクロスステッチ画像がほんの数ミリ切れてしまった~
写真の編集ミス。
昔の私なら編集し直してたけど今のあたしはこれでもいいや~!
細かい事を気にするのはやめる事にします。子育ても同じですよね~

しつけとはいかなるものか?

パジャマはたたんでカゴに入れる。(我が家は2日着せてるため)
上着は脱いだら自分の部屋にひっかける。地面に置かない!
ランドセルは自分の部屋まで持っていく!!テレビの前に置くな!
勉強机には物を置かない!横の棚に物を置け!
本は決まり場所へ!
靴はそろえる。
靴下は洗濯カゴへ!!!・・・・などなど。
小学生の子供たちに、毎日毎日言ってることに疲れてきました。

広いとは言えない、3LDKの社宅。
もう、3年生と4年生になったんだからいい加減片付けることを覚えてほしい。。
子供部屋、夫のパソコン部屋、寝室。
夫子供に部屋を作ったので、私の部屋は台所って事になるし。。
それなのに片付けないコンチキショー達。
ストレスがギリギリまでたまったら・・・100円食器をやめて素敵な食器を買う事にしよう。
今年は、台所を少しずつ快適に☆

北海道にもやっと春の陽気がやってきました。
近所の公園の桜がやっと咲きました。GW後半あたりが見頃かな。




グラニーバッグ

去年、トミーちゃんに貸してもらったグラニーバッグの型紙をコピーさせてもらい、
約1年間、我が家で寝かせ、先日やっと作りました(苦笑)

グラニーバッグが流行りだしたのが数年前、もうそろそろ終わり?定番化?・・・
というような時期に完成させる事ができました。
ずーとグラニーバッグ作って見たかったので嬉しいです。
断ち切りの意味が良く分からず、縫い代をプラスして裁断してしまったので少し大きくなり型とは違う形になったけど、まぁいいか。簡単だったので娘用のも作ってみたいなぁ♪
持ち手のテープの在庫がいいのがないから、どうしたもんだか・・・
とりあえず、今年は在庫を入れ替えたいからがんばって買わずにやっていきたい!


4月から娘は新体操を始めています・・・。
もう始めてしまったので今さらなんだけど・・・超初心者級にはレベルが高い。。
毎回送迎+1時間待機して娘の頑張る姿を見守っているのですが、3回目にして辛くなってきました。
待機しているママさん方が出している空気は、明らかに私と違う感じがするので、意心地もちょっと・・・まだ慣れないから気のせい?・・・
私のリサーチ不足で、札幌では知る人ぞ知る有名?なクラブだった様子・・・
初心者の低学年のクラスなんですが、皆すごい!小さい頃からやってました!的な子が多くて、
途中から入ってきた子も今まではバレエ3年くらいはしてました~って感じに見える。
経験、実力のある子が多い。
お月謝もそれなりに月3だとお高い・・・・・週2の月6だとお高く感じないんだけどね。。
はぁ~。
所さんのテレビの勢いで新体操やろ!っと盛り上がり、勢いでここまできたけど、
一時停止して現実を見てしまうと辛くなってしまった。あ、私だけね。
娘ちゃんは自分ができてない事に、まだ気づいてない。

娘には、夏のピアノ発表会後、ピアノを辞めてもらって新体操・・・と考えてたんだけど
ピアノはちょっと辞めれそうにない感じになってしまった。

息子と同じ官舎の子達と通ってる札幌市のプールが7月に終わる。
先日娘に「習い事の中で好きな順番言ってみて」と聞くと
「1位新体操、2位ピアノ、3位プール」と言う返事でした。

今後プールをやめて新体操ピアノの2本立てで行くか・・・と思いました。
娘もそれで良いと言っているので、プールは娘が行きたい時や休みの日に家族で行ったり、私が連れて行こうと思いました。

先日、函館に越してしまった編み物の達人に「アレー!教育ママになっちゃって~どうしたん??」
と言われてしまったけど、たしかにどうしちゃったんだろう・・・ワタシ。状態。
習い事で私の負担もかなり多くなってしまってるんだけど、こうなってしまったのも私の責任。
この地では、、母子で頑張ります。

都会に来るとなんでもあって、ついつい思いが叶ってしまい、目が眩み突っ走ってしまうので危険ですね。。。
子供の習い事に関しては、本能的に行動してしまった自分に反省_。次の引越先ではもっともっと深く考えて行動しなきゃ!っと思いました。






道具入れ


あと少しで冬休みも終わり・・・
よく遊んだあっという間の冬休みだったなぁ・・・という気がします。
なんだかんだと遊びすぎていた日々、、、

子供の宿題の自由研究だけまだやってなかったので、私だけが焦っていましたが
子供達にやいやい~言いながら、今日無事に終了することができました。
子供らは2人ともスライムを作りたい♪と言ってたんだけど、薬局にほう砂が売ってなかったのでできませんでした。
3軒ほどの薬局巡り・・・店員のおっちゃんが「国の決まりで販売できなくなったんよ~ごめんねぇ」
と親切な対応をしてくれました。
そうなの~??ってな感じで諦める事ができ、じゃぁ何する??
もう日もないので、勉強系は無理。書道も習字道具がないので無理。
と言うことで、折り紙を使った作品作りに決定。
そう言えば息子君は去年の冬休みも折り紙だったなぁ・・・
ちょうど今くらいに焦ってやってた気がする。

2年生の息子君は「折り紙の正月」と題して、門松やら正月ものを作ってA4の厚紙に貼りました。
1年生の娘ちゃんは「うさぎとし」と題して、うさぎを2匹作ってA4の厚紙に貼り、つけたして絵を描きました。
娘ちゃんは折り紙が苦手、1人で折ることができず夫に手伝ってもらってました・・・。
それに比べて息子君は折り紙が得意でサクサク折ってました。
私は折り紙が苦手で説明を見ても折れない・・・娘はこんな所も私に似てしまったのだろう。。うーん。
とりあえず、なんとか作品に仕上がったけど、自由研究は最初にやっとくべきだな・・・と反省。



↑写真
のりやはさみやらを入れるミニバッグと給食エプロンやらを入れる巾着を作りました。


| main | next »

