asahimo

前に毛糸で椅子カバーを8個(二脚分)ほど作ったけど、四脚分作れなく挫折・・・

只今麻紐で椅子カバーを作成中。14個目!あと少しだ♪
昔、染めた麻紐が活躍中です。染めてて良かったぁ♪と自画自賛。


9月に息子が9歳になりました。
今年から子供の誕生日ケーキはお店で買うことにしたのでケーキを作ることもなくなって楽させてもらってます。
誕生日のご馳走も『焼肉』だったので野菜切るだけ☆
ケーキは「きのとや」さんの。
9歳のプレゼントはレゴのスペースシャトル!これほどの大物は初です。
4日間くらい、朝5時半に起きて朝からせっせと組み立ててました☆
妹からはダースベーダーのライト付きキーホルダー♪
親友Hちゃんからも化石彫りのプレゼントをもらってとても喜んでました。

最近息子の歯軋りが夜な夜なひどいです。
一時、サッカーをやってた頃は治ったんだけどなぁ。
今は週1のプールだけでたいした運動をしていない。家から学校まで30秒でいける距離だし。。。
はぁ・・・ため息。
左足の内股も治らない。歩く時や姿勢、内股だよ!って注意してるけど無理。
大きくなって内股が原因でもてなかったらショックでしょ。。
街でたまに見かける内股の兄ちゃん・・・息子の将来もこうなるのかと思うとつらい。
鼻炎・・・薬で落ち着いてはいるけどティッシュは手放せない小3男子。
なのでハンカチティッシュの忘れ物がめったとない。
夜中、息子が鼻をこすっているモゾモソ音&歯軋りで目が覚める時多々あり私は不快不眠で苦労している。
酷いときは鼻血が出て悲劇がおこるのだ。
成長とともに治ってくれてたらなと思う3つのことである。


ハンカチとティッシュの入れ物



絨毯やマットを出して冬支度中です。
夫子供の洋服やふとんのシーツの入れ替えなどなど・・・
座布団、ソファのカバーも、なんとか衣替えしたいところ。。(毎年思っているが実行できずオールシーズン同じ座布団カバー使ってます)

室内温度は日中17度くらい。
日中の室温が15度になったらストーブを点けよう!
と、今年は数字を決めてがんばってみる事にした!!!
動いているとそんな寒くないのだけど、パソコンや編み物、じっとしてると寒い。
厚めのフリースを着て、ズボンの上からレッグウォーマーにスカートなどはいて過ごしてます。



今年はストーブを点ける事に対して、覚悟が必要とされるのでただいま心の準備中。。。

それは、、、、、
灯油を自分で買いに行かなくてはならないと言うことです。
前の家は業者の方が入れに来てくれてたけど、、
今の家は外に灯油タンクがない、なのでタンクを自分で買いベランダに置いてます。

我が家には灯油用のポリタンクは1個あるだけ。
業者の配達はポリタンク4個~らしい。。
今の家は倉庫がせまい、荷物もびっちり入ってるし、
半年使うか使わないかのポリタンクを買うという行動が・・・できない。
とりあえず1個でやってみるか!と覚悟を決めたけど、
主婦の仕事が増えるのかと思うとなんかモヤモヤが・・・
私一人がやる事じゃないし、きっと夫の方が行ってくれるハズ!だとは思ってるけど・・・
なんとなく自分がやる事になるんじゃないか・・・という不安がある。

真冬を想像すると・・・まだまだストーブなしでも我慢できる!
と思えてしまう自分がちょっと・・なぁ・・・・である。
最近パンも作れないくらいの面倒くさがり屋になってます。。
小物入れ


横20cm縦15cmほどの小さなかごバックを薬入れ用に編みました。

前の家では食卓テーブルの横に本棚があったので、そこにカゴに入れて薬を置いてましたが、
引越してからリビングが狭くなったので食卓しか置けず、薬はテーブルの上にカゴに入れて置いたまま。。
家族4人にしては食卓テーブルが大きくないので何か置くと、すぐ狭くなってしまう。
なるべく食卓は物を置かないことを原則に生活していきたい。
油断すると、すぐに広告や子供の学校のプリントの山ができてしまうのですが・・・

そんなわけで、収納場所が壁しかないので吊るし収納を思いつきやってみました。↓

吊るし収納


・・・・・・・インテリア的には微妙。。。
手作り展!…としては並べていきたいですが・・・なんかイマイチ。
母の手作りティッシュケースに麻ひもの小物入れ・・・夫の幼年期の版画、子供達のぶんぶんゴマ。
ポケモンカレンダーも息子君と娘ちゃんのと2つ。来年からは、もうやめたいです。

3色♪

先月くらいに麻ひもを一気に3色染めました。
忙しいのと、気分が盛り上がらないのとで更新が遅れてしまいました。
これで何でも作れる♪っと染めたときは気分良かったんですが…
今となっては何作ったらいいの…と暗黒の世界をさまよっている気分です。
緑の巻きは娘とYちゃんが巻いてくれて、すごく助かりました☆


今朝、すべての年賀状が完成しました!
今年は息子に15枚ほど宛名書きさせた事が一番ストレスだったかも。
息子は自分の友達に出す事が嬉しくて頑張ってたけど、それでも一日3、4枚が限界...
簡単な事だけど教えて書かせる事って大変疲れる。。
息子も母に「ササッと年賀状書け!字が汚すぎる!!!…」っとやいのやいの言われよく頑張った。
娘には宛名書きはさせなかったけど、裏面の一言をササーっと書いてました。
女の子は手紙遊びで慣れてるせいか、実に早い…。

そんなこんなで残り、私のやる事は掃除と帰省準備と、
お楽しみのたまった録画ドラマを見る事です。
※ドラマ→不毛地帯と4400が8時間くらいたまってます。。
残り3日でやるには、、、何かを犠牲にしどれを優先さすかが問題!?



2009年も残りわずか…
わたくしてきなブログを見に来てくれてありがとうございました。
2010年も気ままな更新ですが、よろしくお願いします♪
☆☆良いお年をお過ごしください☆☆













ネット編み*


ネット編みのミニバッグにコースターを入れて発送しました。
やる気になればすぐできるのに…と、また反省。


ママ友との会話で、wiiをネットにつなげばソフトがなくても遊べるんだよ♪
と教えてもらいました。無料でできるゲームがあるらしい。それなりに~らしいけど。
そしてお友達のwii番号を登録すると、wiiポイントがゲットできるらしい…

我が家はwiiはあるのですが、ソフトがないので放置してました。
その話を聞いたので、今週末、試しにつなげる予定です。
無線ランを使ってる家だと、簡単にできるらしい。


水玉模様


プレゼント用に編みました。
もっと早く用意するべき物だったのに、なかなかできなくて11月も終わりになってしまった。
仕上げのミニバッグを作成し、今週中に発送しないと。
もう10年?以上会えてない友人に。喜んでくれたら嬉しいな。



先日、ピアノ発表会が無事に終わりました。
やっとホッと一息つけました。

私が経験した事のない事を経験してる子供達、これからどんな成長が見られるのか...
ドキドキ&楽しみです。
DSC_1451.jpg



麻ひも本にあるコイリングという技法。
大橋利枝子さんデザインの瓶カバーを作ろうとしているのですが、なかなかできなくて数回失敗。
やっとここまでできたと思ったら、かぶせようと思ってた瓶とサイズが合わない。
ツメが甘い私・・・・
コレ作ろう♪と思ってから、かれこれ1ヶ月くらい経つ気がします。。
週一でやってた編み物クラブを解散したので、なかなか編み物時間が作れてない私…
頑張らないと!


先月、小川糸さんの2作目「喋々喃々」を図書室で借りて読みました。
1作目と違って、サッと読むことができず、1ヶ月くらいかかって読みました。
着物の事や東京谷中近辺の町の事など書かれてあって、面白かったのですが
メインの内容が恋物語りだったので読めなかったのだと思います。
いいお話だったけど、母になり、なんだか恋愛物はつまらなくこそばゆく感じてしまいました。。
自分が着物について詳しかったり、東京人だったらもっとおもしろく思えるんかな。
谷中という町もいつか行って見たいと思いました。


ギリギリギリギリ…毎晩歯軋りがひどかった息子。。
そういや最近歯軋りしてないなぁ~・・、と、、気づきました!!
サッカー少年団に入ってから治った気がします。
すごく嬉しいです。
スポーツが体に良い事をリアルに実感しています。

| main | next »

