

息子11才になりました。
今年は前日宿泊学習だったため誕生日が休みでした。
息子と2人でイタリアンのランチに行ってきました。たまにはきちんとしたレストランで食事するのもいいものだなと思ったよ。贅沢だけどね。
ランチ帰宅後、急いでケーキ作りました。今年は桃ケーキ。久しぶりのスポンジ、5センチしか膨らんでなかった~、6センチが理想的らしいけど、ちゃんと美味しかったです(ё_ё)

誕生日恒例の将来の夢
科学者かロボットクリエーターですって!頑張って勉強して下さいね!!

プレゼント
妹→ナノブロックのくらげ
お友達Hちゃん→はらいその恐竜ハンカチ&スターウォーズクッキー缶入り
親戚の叔父さん(私の兄1)↓
ナノブロック戦艦大和&ゼロ戦
単行本 永遠の0


遅くなりましたが記録用に。
おひな様の土台を子供らとレゴで作成。
ちょっとポップな感じになりました。
ケーキは定番のイチゴ。
クリスマス2012

久しぶりのケーキ作り、スポンジ作りに全神経を集中させたおかげで膨らんだかも♪
デコレーションは子供におまかせ。アドバイスと壁塗りのみ手伝ったけど。
材料は生クリーム、バナナ、キウイだけ。
小学生も中学年にもなると、手先が器用になってきて、任せることができる。
どんどんお手伝いやらせないとなぁ・・・とは思うけど、
やらせる事が面倒だって事が、現実なのである。

今年のサンタプレゼントは、
息子→ウエストでもショルダーでも使えるブルーのバッグ。
娘 →机に置ける小さな棚とスタンプセット。
娘ちゃんも今年はサンタさんに手紙書かなかったなぁ。
まだ小3なのに、クールになっちゃって、早くないかい?
2人とも口には出さないけど、もう信じてないのだろうなぁ・・・

冬休みも始まったクリスマス後の翌日、そう、昨日です。
初めて子供だけで飛行機(ADO)に乗せてみました。
キッズサポート!安心ですね。
羽田空港に迎えに来てくれたおばあちゃんに無事に引渡しできました。

千歳で、子供らは興奮気味で、振り返りもしないでCAさんと一緒に機内へと行ってしまい
一人ぽつんと残された私は飛行機が飛び立つ所まで見送ろうと張り切っていたのだけど、滑走路で見失い、
なんの余韻にも浸れず、アレ?こんなはずではなかったんだけどな・・と苦笑しながらの帰宅。
大雪で電車は遅れるし、子供達に見放された気分にはなるし、良い事なしの1日がかりの見送りにうんざりしました。

して明日、疲労が取れぬまま夫婦で東京入り・・・・しかも早朝便で。
誰がこんな日程にしたのだ??・・・それは私でした。
とても後悔してます。
でも明日の午後はお楽しみ♪東京に引越したお友達と1年ぶりの再会予定。

・・・掃除もしたいけど、今年もササッ・・・とで終わりだね。。。
来年は自分の趣味を増やすか追求するかして子離れしないとな・・・

みなさま良いお年を☆
おひなさま

1日おくれで、昨日おひなケーキを作りました。
幼なじみのHちゃんも遊びに来てたので、
娘→Hちゃん→息子→夫→私の順で、好きな大きさでカット!
仲良く3時に食べました。
我が子はケーキに飢えてるのか・・・ガッついてました。。
作るの2時間、食べるの3分って感じでしょうか・・・。
「美味しすぎてすぐ食べちゃった~」と、嬉しいコメント付き。

デコレーションはアレコレ考えても、出来ない事が確実にわかったので、
生地を焼く→冷ましてカット→ラムシロップぬる→イチゴ準備→生クリーム
シンプルに、無理しないことにしました。
生地のあわ立てが足りなかったかなと思ったけど、なんとか大丈夫だったので良かった。

今回の注意点
あわ立ては気持ち硬めにやっても良いかも。
チョコは生地に混ぜる時に湯銭で40度くらい暖かな状態にしておくこと。

次回は実践したいところだけど、覚えていられるかなぁ。






週イチケーキ 2

これは新しいハンドミキサーが来て、2回目に作ったケーキ。
これは美味い!
17センチの型なので家族4人だと少々足らないくらいの食べっぷりです。


今年の夏休みは神戸に帰省することにしました。
先日、スカイマークの切符をゲットしようと、パソコンの前で発売時間前からスタンバってたのに
欲しい日の安い切符は7分で完売してしまい、ゲットできませんでした。
がんばって入力画面までいったのだけど、私の入力操作中に完売してしまった模様。
仕方ないので子供の習い事を休会にして、日にちを変更して帰省する事にしました。

帰りの切符は、今週末発売!
入力操作時間短縮の下準備をし、確実にゲットできるよう頑張りたい!気合!!!

週イチケーキ

ハンドミキサーを買ってから週一回ケーキを作ろう♪
と思ってたんだけど、週1回目、2回目...で
私の気力も終了してしまった。
言い訳として、運動会があったり、絵本サークル打ち合わせがあったり、ちょっとだけ忙しくなった時があったの。

で、こちらの写真は1回目のケーキ。
まぁ、簡単にできる事にビックリしたよ、ほんとに。
バナナの味もちゃんとしてて美味しかったです。



先ほど、ケンコーコムでポイント10倍だったから
切らしてたアルミニウムフリーペーキングパウダーと勢いついでに父の日のプレゼントとかもろもろ買い物してきた。ふ~
今年の父の日は富良野のにんじんジュースにしました




ここ数ヶ月、顔の乾燥肌に悩まされてたんだけど、
なんとなくこれが老化って事なんだなと自覚し、サプリメントデビューしました☆
ビタミン剤とDHCのマルチミネラルを飲んでます。
納豆もできるだけ毎日食べるようにがんばってます。
そしたら気のせいか、肌の乾燥も少しましになってきたかな・・・

毎日1時間くらいのウォーキング程度の運動も必要なんだけど、なかなか毎日はできてないなぁ。
リーボックのイージートーン的なシューズがほしくなりました。。




こどもDAYSケーキ

先週こどもの日ありましたね。。
ケーキ作り・・・少し遅れて8日の日曜日に作りました。。
スポンジはチョコ味、失敗のないように気をつけてやったんだけど、失敗。
生地が膨らまなかった。5cmくらいが成功なんだけど、3cmでした。

失敗の原因は、生地にチョコを入れる時、40度くらいにしてから入れなかったから。
これしか思い当たらない。

スポンジの膨らみが悪いから、デコするのが嫌になって、イライラしちゃって、、、
本当は子供達と楽しくデコレーションするはずだったけど、
一番上のトッピングだけ子供にまかした。
私が思ってた以上に二人で上手くやっていたので、なんだかイライラした自分に反省です。
子供らに八つ当たりしたくらいだしな・・・(爆)

スポンジはチョコがきいてて美味しかった。
ただ、トッピングがマンゴーとパイン缶・・・・
そしてチョコ生地・・・そしていつもより100円高い、ちょっといい生クリーム。
このハーモニーが微妙な味わいを出してしまい、一つ一つは美味しいけど、
一緒に食べると、なんかイマイチ。
家族からもそんな感想でした。
素直にイチゴにしたら良かったわ~


ハンドミキサーずっと前から買い替えようかと悩んでたんだけど、
この失敗の勢いでアマゾンでお買い物してしまった。
欲しいゼ!クイジナート!!!
と思ってたけども、、ビビッちゃってテスコムにしました。
私にはこちらでも十分。使いこなせるか心配なくらいです。開き直りっ。
買ってしまったからには週1くらいでケーキを作ってやらなっ・・・と気持ちだけは気合十分☆






| main | next »

