loveマリオ☆


忙しく月日が流れていく近頃・・・
ピークは過ぎた感はあるものの、何かしらせわしく毎日が過ぎていきます。


娘のクラスでPTA役員になっていて、その名も「わくわく委員」
楽しい名前であります。
「わくわくランド」と言う学校で開催される遊べるバザーの、実行係的な事が委員さんの仕事。
そのバザーが今月末にあります。

1年班はあそび係で、私はその中でスタンプラリーの係になりました。
仕事はスタンプカード作り、景品の用意などなど。
当日は子供にスタンプカードを配り、スタンプ達成者に景品をあげる。
景品にはA4の紙1枚でできるペーパークラフトと迷路や点つなぎを用意しました。

夫子供、ちょっと離れたとなりの奥さんに手伝ってもらいながら、ためしに作ってみたけど
案外難しい。。。とにかく面倒。
ヤフーキッズで見つけたクワガタなんてすっごく難しくて大変でした。
マリオ、キティ、ドラえもんはこちらでみつけました。
興味ある人は、ポップカルチャーファンアートをクリックして探して下さい。
他にもスターウォーズやスパイダーマン、アトムなどのキャラもありました♪

紙物も好きです。家事をしなくて良いのだったらずっと作っていたいくらい。
夫がなぜか、こんな事に時間を使わないで!と異常に怒る。なんで?と聞きたくなるけどあえてスルー。
さすがに新ポケモンのイラストは夫が不在時に息子と書きました。
新ポケになってから、サッパリ子供の話についていけず悲しくなります。
一緒にポケモン見ればいいんだろうけど・・・・

最近の流行りものケークサレにダンシャリ。
こちらの話も全く知らなかった私。
世の中流れてるな~・・・

祝☆ランチマット


昨日、娘が無事に卒園しました。
娘の通ってる幼稚園は人数が少なく、今年は11人の卒園児。
少人数な事もあり11人はとっても仲良しで、
皆大きく成長したように思えました。

1ヶ月くらい前から、卒園式後の卒園パーティの準備をママさん達でしていました。
去年の息子の時も良かったけど、今年もすっごく良かったです。

ほんの3時間くらいのパーティだけどゲームあり歌あり母や先生の余興ありで内容はもりだくさん!
すっごく楽しかったし、感動の涙涙で幕をとじました。
園児11人中、7人は号泣。でも残る4人はケロっとしていました。。。
我が娘はケロッと組でした。引越しもするのに泣けてもいい状況はそろってるのに…
感じる心が少ない娘にちょっと動揺してしまいました。。。

夜は大人の飲み会ありで一日フル活動でした!
個性あふれる先生方とのお喋りとても楽しかったです。
この幼稚園に通うことができて本当に良かったです。

この町で過ごした2年間は子供達の節目でもあり、
深く思い出に残るだろうなと・・・・
感じた物事を忘れないようにしたいです。


大きなイベントは終わったので本格的に引越しモードに切り替えないと・・・
と、、焦りはじめる私。。

クリスマス会食


あっという間に12月も中旬になりつつ・・・
年賀状に、帰省準備に、白紙状態なんで焦ってきました。
終業式が幼小ともに25日。帰省が26日~と慌ただしい日程。

恒例の幼稚園のクリスマス会食が24日。
去年は息子、今年は娘のために頑張る母です。
今年は息子ほど頑張るまいと思ってたのですが、
娘にランチマット作って欲しいとお願いされ、頑張りました。
45枚ほど作り任務完了です。
アシスタントの夫も、今年は文句が多くて簡単なのしかしてくれませんでした。
去年の苦労を教訓に、今年は材料をシンプルにした結果、
作業がスムーズにできて4日くらいで一気にやる事ができました。
シンプルすぎて園児達が喜ぶか!?自信ないですけど・・・

1年分もしくはそれ以上?の切り絵を楽しめた気分であります。
いくらやっても楽しい切り絵。
クリスマスの定番になるかな~と思ったけど来年は一年生になる娘...
幼稚園行事から解放されるので、
来年クリスマスに切り絵やるか?とイメージすると自信ないなぁ。
エコ


幼稚園のイベントでママの手作り教室があり参加してきました。

エコクラフトでCDケースを作りました。
講師のKさんに丁寧に教えていただき、大変お世話になりました。
持ち物に木工用ボンドと書かれてあったのに、私は透明の工作用ボンドを持っていってしまい大失敗。
エコは木工用ボンドじゃないとくっつかないんです!当たり前の事にビックリでした。
Kさんにボンドまで借りてやり直し分まで用意してもらって、本当に感謝です。

エコクラフトは前からやってみたいと思ってたので、体験できてすごく良かったです!
楽しかったし、Kさんのきっちりとした綺麗な仕上がりの作品に見とれてしまいました。
エコ・・・やりたいなぁと思ってしまいました。。


息子の小学校でまたインフルで学級閉鎖が何組かでてきました。
おかげさまで、わが子は元気いっぱい、、でもいつなってもおかしくない状況。。
予防接種は、今月に入り季節1回受けて、来週は新型を接種予定。
我が子は優先接種対象者になれたみたいです。

なっても軽症ですむだろうという安心感と、年末年始に帰省する不安も考えて、
大出費覚悟で受ける事にしたけど、子供達は4回も注射するなんて・・・・
苦痛でたまらんだろうなぁ・・・。
インフルストレスから早く解放されたいです。。




クリスマス☆


子供の通う幼稚園は、毎年年長さんのお母さんが集まって園のクリスマス会の準備をするようで、この時期は年長児の母達は大変忙しくなるそうです。
うちの子供は、年長年中といるので、今年来年と私ははまり役なのです。

工作好きな私はランチョンマットを担当させてもらいました。
ペネロペは家の窓に張ってあるジェルシールの絵をそのまま使い、
雪の結晶は、キッズアイデアさんの切り絵を使いました。
この雪の結晶は、はまりました!すっごく素敵。
娘のお手紙用に折り紙に貼ったりして、子供達と楽しんでます。
もっといろいろと使えそうで楽しみです。キッズアイデアさんありがとうございました。

そんなこんなで、クリスマス会準備が落ち着いてきた週末に、息子が高熱を出しました。なんとインフルエンザにかかってしまいました。
この町に来た頃から、ここはインフルエンザすごく流行るんだよ~・・・って聞いてたけどそのまんまになりました。。

夫も私もインフルエンザは小学生頃になったかな~?とかすかな記憶があるだけで、これまで無縁でした。
息子なんてもちろん初めてな病気。。娘もまだなった事ないし。。
小さい体で、40度近くが続く高熱...昨日は耐えられなくかわいそうでした。
今朝はちょっと落ち着いたけど、夜にはまた熱が出てしまいました。

園のクリスマス会は24日、早くよくなってほしいです。。


パターン


引越しで出たたくさんのダンボール、、、
それを使ってメタルラック内に置く便利棚を夫に作ってもらいました。

インテリア的には、ん~~って感じ、かわいい布でも貼ればまた違うけど、そこまでできませんでした。。がんばって切り紙貼って見たけど、、、微妙かなぁ。
でもまあ、この家では活躍してもらうことになるだろう。。

たまたま町の図書館で借りてた切り紙の本がとても重宝しました。
紙じゃなく布を使って切り布にしてみるのもおもしろいかも♪


大人の切り紙のほん大人の切り紙のほん
(2007/06/12)
矢口 加奈子

商品詳細を見る
IMG_4220.jpg



10月に大沼で拾ったたくさんのどんぐり、今年は初めて茹でて処理もしてみました。
茹でてかわかしただけなんですけど・・・
茹で具合も関係するのか乾燥してくると割れてくるどんぐりがほとんどでした。
なかなか綺麗な状態を維持するのって難しいのね。。

で、せっかく処理したどんぐり、このまま放置しておくにはもったいない!と思って、
12月になったので急いでリースにしてみました。

参考にさせて頂いたブログ
RiRi Berryのりいちゃんさん、
Petit plaisirのHana*さん、ありがとうございました。
どちらもすごくかわいくてすごく素敵でした。

クリスマスリースを作るのは2年ぶり、ちなみに前回のはコチラうさぎさんも2年ぶりの登場です。

このどんぐりリースは壊れない限り永久保存版にしたいな。

| main | next »

